<< 阪神優勝! 電車でウトウト… >>

クオークよさらば!

エディカラーの6.0を今回導入する事になりました。これでクアドラの時代から使っていた組版のソフトであるクオークをうちの会社では完全に使わなくなったという事になります。すでに、クオークは3.3より新しいバージョンはアップグレードすらしてませんでした。Power Macにはクオークを入れていたのですが、その後に導入したG3にはエディカラーを入れました。クオークも使う事がないまま何年も経過してついに今ではクオークの古いデータはあっても開く事すらできないって状態になっています。うちではもうクオークを使う事はまずないでしょう。クオークのハードウエアキーがさびしく9500のキーボードについています。でも、9500はついこの間、内蔵HDが逝ってしまいそれと同時にクオークのアプリは消えちゃいました。そして、今回のエディカラー6.0の導入と、それはまるで平家物語の冒頭文「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり」って感じですかね。まあエディカラー自体も一般的にはかなりマイナーなところに位置しているわけで、そのあたりはこれまた微妙でもありますね…。とにかく自分はこれからエディカラーと言う今までとは違った組版のソフトでDTPをやっていきたいです。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-09-29 08:18 | Mac・PCなど | Comments(0)
<< 阪神優勝! 電車でウトウト… >>