<< ドラクエのふくびきで… 明日もお仕事… >>

23年前のスキャンデータ

仕事で某温室メロンの保証書というモノをずっと前から作っています。
先日も今年のバージョンを作成したのですが、このメロンの保証書のデータがなかなかすごいですよ。
と言うのもベースになっているスキャンデータがなんと23年前に作成したモノなのです。
元々は版下で作っていたのを印画紙出力に作り直して、その後セッターからのフィルム製版に切り替えてそしてさらに、今はCTPになっているのですが、基になっているデータは23年前のモノがずっと使われているのです。
23年の時を経て作られている印刷物。
使っているMacも出力機もどんどん変わっているのにデータは変わらずってある意味すごいかもってふと思いましたよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2016-06-04 13:59 | Mac・PCなど | Comments(0)
<< ドラクエのふくびきで… 明日もお仕事… >>