<< コンポタ! 修理完了! >>

ナール!

普段はあんまり仕事上のやりとりがないデザイン事務所から珍しくデータの受渡がありました。指示書と言うかメモが一枚データに添えてあったので内容を確認してみました。それを見て、もう自分は固まりました。赤ペンでモノすごく目立つように注意書きがあります。それは「ナール!」とだけ書かれています。いったい何がナールなのでしょうか。ナールで出力してくださいって意味でしょうか。この指示だとあり得ない話ではないです。ただ判断に迷うのはもらったデータはアウトライン済みなのです。アウトライン化された文字のカタチはどう見ても平成明朝あたりです。ナールにはほど遠いカタチでアウトライン化されているこのデータをどうすればいいのでしょう。なんか嫌な予感がしてきます。「ナール!」の意味は明日にでも先方の担当者に確認したいです。先方の言うナールの意味…、まあ予想がついてしまう自分ですよ。きっと無理でしょうね…、できないと言う事が想像できてます。予想が当たってしまったらその時は…どうしましょうか…。難しいところですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-11-01 17:57 | 日記などなど | Comments(2)
Commented by junko at 2005-11-02 22:12 x
お久しぶりです!
ナールって何?…フォントの事か?そうだろうな…
Commented by ahaha-haha at 2005-11-03 10:37
junkoさん、こんにちは!
そうちゃんはすくすくと育っていますか?
お久しぶりですねー。
ナールとは写研の書体なんですよ。Macにはないので今では使われる事はほとんどないと思われます。
そんなMacにない書体で普通に指定をされてしまう事が今だにあるってのが困ったところですよ…。
<< コンポタ! 修理完了! >>