<< 「20Q」トゥエンティーキュー! ダイドーの自販機! >>

ミルク!

うちの双子ちゃんも日々成長しています。先月には区役所での一歳六ヶ月検診にも行ってきました。その時に、保健師さんからアドバイスされた事がありました。うちの双子ちゃんは一歳六ヶ月検診の日の朝まではミルクを哺乳瓶で飲んでいたのです。なかなかミルクがやめられず、気が付けばその時期までミルクを飲み続けていました。しかし、やっぱり歯への影響とかもあって検診の時にミルクはやめるようにがんばってみて下さいって指導を受けました。保健師さんの話しではすぐにやめるのは難しいかもしれないのと、長い時には一週間くらいは短くても数日は断乳がうまくいかずに大変かも…って言われていたので正直これは苦労するかなーって思っていました。しかも、タイミングが悪くその時点でうちには飲みかけのミルクが缶に半分以上、そして買い置きのミルクも一缶まるまるあったのです。しかも哺乳瓶も出しっぱなしでとても双子ちゃんの目に見えないように隠しておくとかって状況ではなかったです。でも、保健師さんの話しを聞いていたので検診の日の夜からすぐに断乳を実行しました。結果から言うと何も問題なく普通にやめられました。自分では昼に聞いた話で断乳は大変なのだろうって思っていたのですがうちの場合は別に何もなくあっさりとやめられました。その日の晩から寝る前にはお茶を飲むようにしたのですが、別にミルクをほしがる様子もなくすんなりと断乳ができてほっとしています。ただちょっと困ってしまったのは飲みかけと未開封のミルクの缶がそのまま残ってしまっている事です。もううちの双子ちゃんがミルクを飲む事はないので、ミルクだけがずっと残っています。まあそのミルクや棚にある哺乳瓶を見てもうちの双子ちゃんは無反応なのでよかったかなって思っています。こっこくらぶやマミイの冊子を見ると断乳は大変そうなんだなってイメージがありました。そんな自分は正直あっさりと断乳ができたのでほっとしています。ただ残ったミルクをどうするか、それが今後の課題ですね。未開封のミルクはもらってくれそうな人がいたらあげてもいいかなって思うのですが、周りにミルクを必要としている人がいないので結局は食器棚の奥に置きっぱなしになっていますよ。奥さんにはこれからの季節ホットのインスタントコーヒー飲む時にでも、クリープとかマリームのかわりに入れて飲んでって言われていますがそれはそれで少し抵抗があるんですよね…。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-11-05 23:50 | 双子ちゃんのお話し | Comments(0)
<< 「20Q」トゥエンティーキュー! ダイドーの自販機! >>