<< 結婚記念日! 再会! >>

マンションの掲示板に張り紙が

「ウチは大丈夫か?」

ウチのマンションは大丈夫?」。耐震構造計算書の偽造問題で、姉歯建築設計事務所がかかわった物件は22都府県で194棟に上ると千葉県が公表したのを受け、自治体や業界団体に相談や問い合わせが相次いでいる。自治体側も「手元の資料には姉歯の名前は出てこない」「一つの物件を二重に数えている」と混乱気味で、「調べてみたらアンテナだった」というケースもあった。「姉歯物件」の波紋は広がるばかりだ。

横浜市への相談は約200件。「安全を確認するには誰に相談したらいいか」と、切迫した様子の相談もあった。


実を言うと昨日、うちのマンションの掲示板に張り紙がありました。「当マンションに関しては問題ありません」ような内容の文章がそこには書かれていました。まあうちの住んでいるマンションはすでに築年数もたっているし今回のこの件とは関係ないと思われます。それでも、こんな張り紙があるって事は気にしている人が多いんでしょうね。けっこう自分の住んでいるマンションが心配な人がたくさんいるのでしょう。これって簡単には片付けられない大変な問題となりそうです。まだまだ明るみに出ていないだけで問題の物件はたくさんあるのでしょうね。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-11-24 15:15 | 日記などなど | Comments(2)
Commented by 宇野 健市 at 2005-11-30 17:19 x
マンションの管理人をしております先日、管理会社の担当者が話をしていたのですが次の理事会でこの話が出るであろうとのことで建築会社に聞いたところ当マンションは震度7まで耐えるそうですが壁面などはクラックが起こるだろうが倒壊は無いとの話です。このような話題がいつまで続くのでしょうかね!
Commented by ahaha-haha at 2005-11-30 22:47
宇野 健市さん、はじめましてです。
マンションの管理人さんにとってはこの話題は避けて通れないでしょうね。
うちのマンションでもいろいろと管理会社から説明や話しがあるみたいです。
まあ年数がだいぶたっているだけに、大きな地震がきたら危険ではあるでしょうね。
当分この話題は続きそうですね。まだまだ解決には遠そうですから…。
<< 結婚記念日! 再会! >>