<< 寒い朝 お絵描き中! >>

バスにしようか自転車にしようか…

ここ数日でいっきに冷え込みが厳しくなりました。おそらく明日の朝もまた寒いのでしょう。この時期になると、朝の自転車通勤もつらくなってきます。やっぱり風が冷たく感じるのですよね。駅についてしまえば身体もそれなりに暖まっているのだけど、どうしても自転車に乗っている時は寒いです。そうすると、いつもの事ながらこの季節はバス通勤の日が増えてきます。悩ましいのはバスと自転車では通勤に利用する駅が違うのです。バスの駅は会社に多少近いので、自転車の時の駅で定期を買ってバスで通勤してしまうと損した気分になるのです。と言うのもバスの時の駅だと、自転車の時の駅よりも定期代が月に数千円も安くすみます。自分の場合は、交通費は毎月会社からバスに乗る事にしてバスの駅でもらってます。でも普段は自転車に乗っているのでバス代は実質自転車置き場の駐車代になっています。そして買っている定期は自転車の駅なのです。うちの会社はこのあたりがアバウトで申請しているとおりに定期を買わなくてもまあOKだったりします。なので冬場だけは申請したとおりにバスの駅で定期を買うのも可能です。もちろん今までどおりに自転車の駅で買うのもまたOKなのです。今月半ばで今の定期がきれるので次はどちらの駅で買おうか迷ってます。まあこれから寒い季節はバス通勤の日が増える事が予想されます。バスカードとバスの駅の定期を買って通勤してみようかなって思います。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-12-11 22:26 | 日記などなど | Comments(0)
<< 寒い朝 お絵描き中! >>