<< 飲みすぎ? 大掃除! >>

郵便局のバイト!

年賀状バイトの時給、どう決まっているのか

これからの季節のオシゴト「年賀状バイト」。
身の周りには経験者がけっこういるのだが、その時給を聞いてみると、かなりな格差があることに驚く。


自分も高校の頃と訓練校に通っていた頃は郵便局でバイトしていました。自分の場合は年末年始に内勤の仕分けのバイト募集ではじめました。その後年末年始の年賀状のシーズンが終わったあともそのままでバイトをつづけていました。たしか時給は当事で800円前後だったと思います。それほど悪くはなかったです。むしろ、内勤は配達よりも楽ってイメージがありました。まあ配達は内勤よりも時給がいいって話は当時も聞いていましたが。でも内勤は内勤でよかったですよ。けっこうバイト仲間でおしゃべりしながら働いていていた記憶があります。さらには休憩時間もありましたから。自分の経験から言うと郵便局のバイトはおいしいと思います。仕事もきついってわけでもなくほかのバイトの時給に比べても大差はなかったです。郵便局のバイトはそんなわけで自分はおすすめだと思ってますよ。同時期にかけもちでやっていたスーパーの品出しよりは間違いなくよかったですからね。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-12-27 08:22 | 日記などなど | Comments(2)
Commented by rs422a at 2005-12-27 15:18
私も郵便局で配達のバイトをしていました。
田舎でしたのでスーパーカブ90で配達でした。
自動二輪免許が許可されている学校でしたので1年生のときからやっていました。
時給がなかなかよく、田舎なのでそれほど量もない。
いいバイトでした。
都心の配達はきつそうですけど。
Commented by ahaha-haha at 2005-12-27 22:45
rs422aさんも郵便局でバイトされていたんですね。
自分は外勤は寒いのが苦手だったので内勤を選びました。
時給も悪くなかったし、なんかおしゃべりしながらやっていて楽しかった思い出がありますよ。
自分がやっていた頃はまだ機械がなく手作業で仕分けしていたので市内の郵便番号をすべて丸暗記していましたよ。
<< 飲みすぎ? 大掃除! >>