<< razz.blog! 落下事件 >>

逮捕…

<ライブドア>堀江社長ら逮捕

ライブドア(東京都港区)グループによる証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、同社社長、堀江貴文容疑者(33)らを同法違反容疑で逮捕した。特捜部は同日、堀江容疑者を初聴取。関連会社の株価をつり上げる目的で、会社買収などの際に虚偽の事実を公表した偽計や風説の流布の疑いについて、指示・関与や違法性の認識について説明を求め、立件は可能と判断したとみられる。今後、ライブドアの粉飾決算疑惑についても追及する。IT(情報技術)時代の寵児(ちょうじ)による事件は、重大な局面を迎えた。こうした事態を受け堀江容疑者のライブドア社長辞任は避けられない情勢だ。

今日も残業でした。帰りの駅のホームではPDAを落としてしまいショックだったりしておうちに帰って来てなんとなくテレビをつけたらどうもいつもと様子が違うじゃないですか。あれ?と思ってネットのニュースをチェックしたらいきなり、「堀江社長逮捕!」なんて見出しが出てきました。うーん、堀江社長はついに逮捕されたのですね。正直なところ自分としては驚いていますよ。まだ逮捕はないのかなって自分は思っていたのです。ただ連日の報道や今日発売の週刊誌を立ち読みしたところ、かなり追いつめられたのかなって雰囲気を感じてました。おそらく、明日の新聞はどれも大変な事になっているのでしょうね。スポーツ紙などどんな見出しでどんな内容でくるか興味がありますよ。きっとどこの新聞社も記事を作り直しているところではって思います。今の時間なら誌面を刷新しても時間的にも間に合うと思いますので。しかし、ITとかって騒がれたのだけど、この逮捕で一つの時代の流れが変わるのかなって思いますよ。今回の逮捕はいろんな問題が絡んでいるので今後ライブドアがどうなるのか?堀江社長の進退は?さらには他のIT関連会社への影響…いろいろと動きがあるのでしょうね。当分、ライブドアからみのニュースから目が離せない日が続きそうです。来週発売の週アスあたりでもとりあげてくれるのかなって思います。明日は駅の売店で新聞を買ってみましょうか。ネットのニュースを読むのもいいけど、今回のこのニュースに関しては新聞記事の活字で読んでおきたいかなって思いがあります。やっぱり同じ内容のニュースの記事でもモニタで見るのと活字で読むのでは何かが違うかなって感じる自分です。
[PR]
by ahaha-haha | 2006-01-23 23:10 | 日記などなど | Comments(0)
<< razz.blog! 落下事件 >>