<< iPodのバッテリー交換 しまじろうDVD! >>

モバイルスイカ

モバイルスイカ利用開始

携帯電話をかざして駅の改札機を通過する「モバイルスイカ」が28日、スタートした。
JR東日本のICカードSuica(スイカ)と、ドコモ、au(エーユー)の携帯電話が融合。入金や定期券購入をオンラインで実行すると、携帯1台で首都圏のJRを乗り降りできるほか、電子マネーとして買い物もできる。


モバイルスイカがついに今日スタートしました。パソコン雑誌などで取り上げられていたのでどんなモノかなって興味はあります。ですが、、、自分にはほとんど無関係なのが現実だったりします。だって自分は携帯を持ってないのですから。ウイルコムを使っている自分にはほとんど関係がないのです。しかも、このモバイルスイカって便利そうでいながらも実はそんな事はないと思っています。会員登録が必要だったりとかいろいろと制約があるのはどうなんでしょ?年会費も当面は無料との事ですが、逆に言えば将来は有料になるって事かもしれないです。有料で使うほどのいいサービスには思えないのです。さらに言うと、モバイルスイカ自体は使いはじめれば便利かもしれないですが、あんまり依存しすぎると携帯本体を紛失した時にトラブルにあいそうな気がしています。いろいろと話題性はあるモノの実際の所はどうなのかな?って自分は感じています。今回の記事を見てもどうしても自分には使ってみたいって気持ちになれないんですよね。もしも将来ウイルコムがモバイルスイカに対応する時がきても自分はおそらくは使わないでしょうね…。
[PR]
by ahaha-haha | 2006-01-28 23:54 | 日記などなど | Comments(2)
Commented by rs422a at 2006-01-29 07:27
おはようございます。
モバイルSuicaは事前にチャージしておかないと当然使えません。
で、このチャージは今のところ現金かJR東日本独自のビューカードしか使えません。
Edyだと一般クレジットカードが使えるのですが。
JR東日本の一部区間のみしか使えないのも痛いです。
モバイルSuica(Edyも同じですが)は機種変更をする際に残金があると面倒な手続きが必要なようです。
しかもその手数料を請求されるそうです。
私は私鉄と共通利用できるパスモまで様子を見るつもりです。
Commented by ahaha-haha at 2006-01-29 09:15
rs422aさん、おはようございます。
やっぱりモバイルスイカはいろいろと制約があるんですね。
チャージや残金の手続きがが簡単にできないってのは問題あるように感じます。
自分も私鉄と利用できるパスモの方が使ってみたいなって気持ちがありますよ。
だいたい、自分はほとんどJRには乗らない毎日ですので。
<< iPodのバッテリー交換 しまじろうDVD! >>