<< 年度末です お部屋の模様替え >>

ウイルコムの料金プラン

自分はずっとピッチでネットも通話もやっています。まだDDIポケットのH”登場以前に使っていた文字電話からずっとピッチオンリーです。しかも、自宅のネットもAIR-EDGEでやっています。引っ越しをきっかけに固定電話をひいたモノのADSLは電話局からの距離の問題とかあって未だ導入はしていません。うちのマンションには有線の光も来ているのですが、自分の場合まだ光を入れるほどではないかなってこちらもまだ検討中の段階です。そんなウイルコムのピッチなのですが最近、料金プランに関して迷いがあります。それは2月から1×パケット通信が料金は変わらずに2×パケット通信になったのです。料金は据え置きで速度がアップしたのだからとてもお得感があります。自分は通話には京ぽん2を、そして通勤時のモバイルとおうちでのネット用にCFのAIR-EDGE端末を使っています。京ぽん2は音声定額とデータ定額の料金コースを、CF端末はつなぎ放題の4×を使っています。プロバイダはずっとプリンを使っているのですが、この組み合わせだと毎月の料金がけっこうな金額になっているのが現状です。しかし、1×のパケット通信が2×のパケット通信となると4×ほどのスピードを求めなければかなり毎月の料金を安くする事ができるのです。このあたりで今非常に迷っています。京ぽん2のデータ定額をやめてさらに、CF端末のつなぎ放題4×もやめてどちらも2×の料金コースに変更するともしかしたら、月に5000円くらいは料金が安くなりそうなのです。5000円も安くなるとするとこれはかなり大きいです。実際のところ、4×でも速度はそんなに出ていないのが現状なだけに2×のパケット通信でもそれほど問題はないかなって気がしています。まだまだ、京ぽん2もCF端末も使い続ける予定なので、4×から2×への変更もありかなって思っています。2×の体感速度がわからないのですが、やっぱり毎月の料金が安くなるのは魅力的です、どうしようか迷うところですね…。
[PR]
by ahaha-haha | 2006-03-05 22:46 | Mac・PCなど | Comments(4)
Commented by toruma at 2006-04-04 10:36 x
ahaha-haha さん、初めまして。

料金プラン悩みますよね!
私も当初は京ぽんで「つなぎ放題 1x」の契約だったのですが
京ぽん2に機種変更してからしばらく「4x」で使っていました。
ところが期待したほど速度が出ずに2x化とともにもとに
もどしてしまいました。
現在はデータ通信カードを新たに契約し、勿体無いですが
京ぽん2は「定額プラン」で通話専用で使用しております。
マルチパックのおかげで数百円程度の追加で
安定したネット通信プラス通話し放題(当然ウィルコムへの)
となりました。2xの感想ですが、以前感じていた速度のストレスが
それほどではなくなりました。
4xが2000円程度のオプションであれば考えますが
現状では高すぎで使えません。今後のウィルコムに期待したいです。

PS 奇遇ですね、私も双子のパパですよ。
Commented by ahaha-haha at 2006-04-04 21:54
torumaさん、はじめまして&こんばんは。
やっぱりWILLCOMの料金プランは悩ましいですよね。
携帯のそれに比べたら十分に安いとは思うのですが、どうも微妙な金額設定な気がしています。
自分は結局今の所はまだ京ぽん2は音声定額のデータ定額、CFの端末はつなぎ放題の4×です。
でも、2×にしようかずっと迷っていますよ。
月々の料金が大きく変わるだけにまた迷っています。
2×ってそんなに遅くはないのですかね?
そうだとしたら、自分も4×で高い金額を払うなら2×もありかなって思えて来ます。やっぱり迷いますね…。
えっ?torumaさんも双子のパパさんなのですか?
そちらの方が驚きです!まさに奇遇ですね!
かなりびっくりですよ。
よかったまたこちらのブログへ遊びに来て下さいね。
いつでもお待ちしていますよ。
Commented by toruma at 2006-04-05 10:05 x
私のネット環境

自宅での利用は地元のCATVと契約しています。
よってそれほど問題はありません。(実際は光も検討していますが・・・)
問題は職場です。PCはあってLANでつながってはいるのですが
ネット接続は残念ながらできません。
そこでAir-EDGEの出番なのですが問題が・・・
鉄筋の建物の奥のほうに職場があるためそのままでは電波が届きません。窓際の部屋にホームアンテナを設置させてもらい解決しました。
ホームアンテナ4Xタイプはなかなか高性能なようで障害物がなければ
100Mは届くようです。

わが家の双子は二卵性の女の子です。
やっと六ヶ月が過ぎました。 ahaha-hahaさんは先輩パパですね。
ブログとても興味深く拝見しております。
参考にさせていただくのはもちろんですが、今後相談にのっていただくかもしれません。その時はよろしくお願いします。
Commented by ahaha-haha at 2006-04-05 22:41
torumaさん、こんばんは。
うちでは、ずっとAIR-EDGEを使ってますよ。マンションに光は来ているのですが、そこまでする必要もないかなって思って躊躇しています。ADSLはどうも基地局との距離の関係であんまりよろしくないみたいでこちらは却下となってます。
自分は通勤でPDAとCF端末の組み合わせでネットしているので結局はAIR-EDGEを家でも使っている状態です。
職場に置きっぱなしのPowerBookでもAIR-EDGE端末差してネットやっています。職場のウインドウズマシンがネットにはつながっているのですが、私用では使えないので自分のPowerBookを会社に置いてAIR-EDGEでネットやっているのですよ。
そんな感じでAIR-EDGEはけっこう重宝しています。
モバイルと会社と自宅とフルに使っているので…。

torumaさんの双子さんは女の子なのですね。うちは女の子と男の子ですよ。このブログにも書いていますがつい先日2歳になりました。こちらこそこれからもよろしくお願いしますね!
<< 年度末です お部屋の模様替え >>