<< 生茶のキャンペーン! スポーツ新聞を全紙買いましょう >>

エディカラーから出力できない!?

うちの会社では組版のソフトを2種類使い分けています。ページモノはエディカラーと言う組版専用のソフトを、そして単ページのモノと一部のページモノはイラストレータを使っています。一応OS8.5のG3ではエディカラーをメインで、G5ではイラストレータを使っているのですが、最近はエディカラーだけではデザインやレイアウトに無理があるのでイラストレータも併用しています。エディカラーでの組版は古いバージョン3の頃からやっているのですが、ここ最近困ったトラブルが起こっていました。イラストレータは面付けも普通にできるのですが、エディカラーでの面付け出力ってちょっと大変だったりします。うちでは一度エディカラーではファイルをページEPSで出力してそれをエディカラー上で面付け専用のファイルを作成してそこにページEPSを貼付けてイメージセッターへと出力していました。前はそんな問題なく出力できていたのですが、ここ最近面付けしたファイルをエディカラーからセッターへと送るとだいたいエラーが出るのです。そのエラーも原因がイマイチ特定できずに困ってました。初めはシステムとかの問題かなって思って一応機能拡張とかドライバをインストールし直したのですがそれでもエラーは出続けていました。ただ不思議なモノでいつもエラーが出るって事ではなかったのです。何度かエラーが出てもあきらめずに送っていると、ふとした瞬間にエラーが出ないでセッターへ送れたりしました。そんなわけでエラーが出ても何度か送り直せば大丈夫だったりしたのでだましだましで使い続けていたのです。それが今日になってエラーが出続けて何度送り直しても全然エディカラーからセッターへは送れないって困った状況になりました。とにかく何度セッターへ送ってもエラーが出てしまいダメです。困った時の再起動ってG3を再起動してもセッターを再起動してもさらにはリップを再起動してもダメでした。エディカラーからセッターへ送れなくなってしまったのです。もう時間ばかりが過ぎ去って行っていつのまにか定時の時間になってあっという間に夜になりました。今日中にフィルムを出さないと王気に間に合いません。悩んだ末にひらめいたのがページEPSをイラストレータに配置してみたらどうなるかなって事でした。フォントをダウンロードすればイラストレータに配置しても出力は問題ないです。どうせダメで元々ってページEPSをイラストレータに配置して試しにセッターへ送ってみたら、なんともあっさりとセッターへ送れちゃいました。エラーも出ないでリップ処理されたのです。何時間もエラー、連発していたのがウソみたいです。こんな簡単に解決するならどうしてももっと早くに気が付かなかったのだろうって感じでした。とりあえず、明日からはページEPSをイラストレータに配置すればエラーも出ないで出力できそうです。エディカラーからは送れないでイラストレータからは普通に送れるってのはいったい何が原因なのでしょう?理由はわからないけど問題が無事に解決してくれてよかったよかったですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2006-03-22 23:19 | Mac・PCなど | Comments(0)
<< 生茶のキャンペーン! スポーツ新聞を全紙買いましょう >>