<< トラックバックのカテゴリに… ちょっとこんでる電車内で… >>

寝かし付けに一苦労…

今日は双子ちゃんの寝かし付けに一苦労しちゃいました。仕事が定時で終わらずに残業になってしまい、お家に帰って来たのがいつもよりも遅かったのも影響していたのかもしれないです。お風呂の時間もいつもより遅くなってしまい、だいたいここ最近は9時前にはお布団に入っているのですが、今日は布団に入った時間が9時30分くらいでした。そこから二人を寝かし付けるのにほんと苦労しちゃいましたよ。それでも、男の子はわりと早く(と言ってもすでに、この時10時頃でした)スヤスヤと眠りにつきました。うちの双子ちゃんの場合は男の子の方が前から女の子に比べると寝付きがよいのです。今日はいつも以上に女の子の寝付きが悪かったのです。もう足をドタバタしながらはしゃいでいました。時計に目をやると余裕で10時30分とかになっています。気が付けばお布団に入ってから1時間がたっていたのです。とりあえず、背中をトントンしたりして眠りへと誘うのですが、今日はほんとに寝付きが悪かったですよ。やっと女の子が眠りについたのはもう11時でした。自分はお家に帰って来てすぐに双子ちゃんとお風呂へ入ってそのままお布団へ行って寝かし付けていたので今日の所は夕飯抜きです。まあたまにはこんな日もあるのでしょうね。やっぱり前から思っているのですが、昼間にお昼寝をしない日は夜の寝付きがやたらと早いですよ。お昼寝をしないと夕方とか夜のへんな時間に眠そうだし、夕方に寝ちゃったりしたらそれこそ夜の睡眠に影響もしちゃいそうだし、このあたりが難しいですね…。お昼寝をした日でも寝付きがいい時もあるからこれまた不思議なモノですよ。それでも、前に比べたらかなりすんなりと寝てくれるようになりました。一度スヤスヤと睡眠に入ればたまには夜泣きもあるのですが、だいたいはここのところ、朝まで寝てくれています。そう思えば寝付きが多少よろしくないのもしょうがないんですかね…。お布団に入ってから寝付くまでの時間も大事な双子ちゃんとの触れ合いの時間だと思えばそれもまたいいのかもしれないですね。
[PR]
by ahaha-haha | 2006-05-18 23:24 | 双子ちゃんのお話し | Comments(0)
<< トラックバックのカテゴリに… ちょっとこんでる電車内で… >>