<< 爽健美茶2つの元気プレゼント! 免許の更新 >>

夏場のエアコン

だんだんと暑い夏の季節が近付いています。さっきまで自分は奥さんとこの夏のエアコンの使い方について話しをしていました。奥さんはエアコンを積極的につけたがっています。その意見に自分は反対しました。もともと、自分は結婚してアパートに住むようになるまでエアコンのない暮らしをしていたのです。自分の実家にはずっとエアコンがなかったのでした(自分が実家を出たらなぜかエアコンを買ったのですが…)。エアコンがない環境で育ったので正直なところ今でもエアコンはなくてもいいやって思っています。暑い夏が自分は好きだってのもあります。逆に奥さんはエアコンがある環境で育って来たので夏場にエアコンがない生活は考えられないと言っています。このあたりですでに二人の意見は食い違っているのです。さらに、うちには双子ちゃんがいます。これからの季節、奥さんは双子ちゃんのためにもエアコンを使いたいと言っていました。この間買って来たこっこくらぶにも部屋の温度は26〜27度に保つようにと書いてありました。それを読んだ奥さんはエアコンは入れないといけないって意見なのです。自分としてはエアコンはあれば快適で便利だけど、双子ちゃんのためにも逆にエアコンをつけない生活が望ましいと思っています。あえて、双子ちゃんのためにエアコンを使わない選択肢もあると思うのです。うちはマンションの4階なのでエアコンをつけなくても窓を開ければそれなりに涼しい風が入ってきます。しかし、奥さんに言わせると窓を開けるのは防犯上このましくないからと、現在我が家は窓を閉め切っています。今日のところは夏場、エアコンをどうするか結論は出ませんでした。ただ奥さんはこれからはエアコンをつけるという考えは変わらないようです。自分は正直、迷いがあります。自分の中ではエアコンのある生活に慣れてしまうのにはどうしても抵抗があるのです。一部の本や雑誌では夏場はエアコンを使って部屋の温度を26から28度前後に保つべきだと書かれています。しかし、その一方で乳幼児にはエアコンを使わない方がいいという記事もまた本や雑誌そしてネットでたびたび見かけるのです。自分の理想は夏は暑いモノなのだからエアコンに頼るのではなく窓を開けるとかあとは扇風機うまく使うとかで過ごしたいって気持ちがあります。双子ちゃんが乳幼児である今の大事な年代にエアコンに慣れてしまうのが怖いって気持ちもあるのです。できる限り今年の夏は双子ちゃんのためを思ってエアコンを使わない生活にチャレンジしてみたいです。でも絶対にエアコンを使わないってわけではないです。本当に暑い日は時と場合によってはエアコンを入れるのもありだとは思っています。ただ基本的にはエアコンはつかわない夏の過ごし方ってのが自分の理想だったりします。夏なのにエアコンを使わないと言う自分の考え方は間違っているかもしれないです。でも、自分自身がエアコンのない環境で育って生活して来ただけに夏場のエアコンをつける事に疑問を持ってしまうのです。この今の時代とっても便利な世の中だからこそ、余計にそう感じるのかもしれないです。便利で快適な反面、エアコンの持つ弊害みたいなモノを今回ネットで調べているうちに自分なりに感じるところもありました。双子ちゃんのために、涼しく快適に過ごすためにエアコンを使うのか…。それともエアコンを使わずにこの夏を過ごすのかまだ今日は結論はでてきませんでした。また奥さんと話し合って我が家の方針を決めたいです。
[PR]
by ahaha-haha | 2006-06-18 01:09 | 日記などなど | Comments(2)
Commented by じんたろ at 2006-06-18 08:00 x
除湿器を設置して、発汗による体温調節を積極的に利用する手もありますね。

数年前から体温調節がうまくできない。歳だ(T_T)
暑いからとエアコン使えば翌日は更に調子悪いので、35℃にもなるときは日に何度も水風呂に入ってやり過ごします。
Commented by ahaha-haha at 2006-06-18 20:57
じんたろさん、はじめまして。
うちには除湿機があるのでうまく使いたいですよ。
除湿機はついこの間買ったばかりですが、結構便利に使っています。
今年の夏はなるべくエアコンを使わないで過ごして行きたいです。
その方が身体にも環境にもよさそうですから…。
<< 爽健美茶2つの元気プレゼント! 免許の更新 >>