<< ハガキをたくさん書きました 双子ちゃんの写真! >>

日本プラモデル興亡史!

a0003293_14301665.jpg日本プラモデル興亡史 子供たちの昭和史
井田 博

昭和33年、東京タワーができた年に、プラモデルも生まれた。少年週刊誌、TVアニメが子供たちの暮しを一変させた時代を描く!


本屋さんで何となく見つけた一冊の文庫本です。とっても、興味深いタイトルの本です。「プレモデル」って単語に目を引かれました。自分は子どもの頃はプラモ大好きでした。中学・高校、そして働いていてからもガンプラをせっせと作っていたのでこの本の内容はかなり自分としては楽しめるモノでした。もう通勤の電車の中で一気に読んでしまいました。自分の知らなかったプラモデルの歴史を垣間みる事ができましたよ。まだ自分が生まれるはるか昔の頃の話しから、自分もほぼリアルタイムで体験したガンプラブーム、そして現在のプラモの話しまで書かれていました。この本を読み終わったら何となくプラモが作りたくなってきましたよ。そういえば近所の藤棚商店街って地元の昔からの商店街にいい感じの模型屋さんがあるのを先日発見しました。今度、自転車乗って行ってみますかね。久しぶりにプラモを作ってみたいですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2006-07-09 14:31 | 日記などなど | Comments(0)
<< ハガキをたくさん書きました 双子ちゃんの写真! >>