<< 逮捕しちゃうぞのスロット 北斗の拳SE >>

CRTモニターがない…

うちの職場ではまだ青白のG3が3台現役でバリバリに使われています。1999年の頃は青白のG3なんてめちゃくちゃすごいマシンに感じたのですが、あれから7年が経った今となってはやっぱり非力なモノです。そろそろ、G3も限界に近付いた事もあって今回新たにG5の買い増しが検討されました。業者に見積もりをお願いしたら、G5自体はまだ在庫があるようなのですが、困った事にCRTモニターに関してはほとんど在庫がないとの連絡がありました。うちとしてはDTPで使うので22インチぐらいのCRTモニターを探しているのですが、今現在CRTモニターそのモノの在庫が少なくてどうにか17インチのモデルがやっとあるって話しでした。19インチ以上のCRTモニターに関しては御者には在庫がなくこの状況では用意するのがとても難しいとの話しです。まさかと思ってネットで調べてみたらすでに、どのメーカーもCRTモニターの19インチ以上のモデルはほとんどが生産終了となっていました。どのメーカーでもメインは液晶モニターなのです。ネットショップもいろいろと探して見たのですが、やはりこちらもどこにも在庫がありません。たまーに見つかってもリンク切れだったりでどうしようもない現実がありました。どうやらCRTモニターのしかも19インチ以上のモデルは全くと言っていいくらい市場にはないようです。やっぱり時代は変わったのでしょうかね。自分が今使っているG5は2004年に買ったのですが、その頃はまだCRTモニターの22インチも普通に売られていました。しかし、今日調べてみたら2004年を境にどのメーカーもCRTモニターを、さらに言うと19インチ以上のモデルは生産終了になっていたのです。やっとショップにCRTモニターの在庫があってもそれは17インチか15インチのモノばかりです。たった2年でCRTモニターが絶滅に近い状況だったとはかなりびっくりしました。これからはDTPも液晶モニターでやる時代なのですかね…。ずっとCRTモニターを使い続けた自分にはどうも違和感が感じられます。液晶モニターにはなんかなじめない自分なのです。はたして、CRTモニターの22インチは見つける事ができるのでしょうか…。もう少し、地道に探してみたいです。
[PR]
by ahaha-haha | 2006-07-18 22:29 | Mac・PCなど | Comments(0)
<< 逮捕しちゃうぞのスロット 北斗の拳SE >>