人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< オンラインレンタル! サンクスのキャンペーン >>

こどもたちへ 夜回り先生からのメッセージ

こどもたちへ 夜回り先生からのメッセージ_a0003293_23362771.jpgこどもたちへ 夜回り先生からのメッセージ 水谷修/著

自分は水谷修先生の本はすでに何冊か読んでいます。前にもこのブログに書いた事もありますよ。自分が初めて水谷先生を知ったのはテレビのドキュメンタリー番組をたまたま見たのがきっかけでした。先生の人柄や行動に興味と関心を持った自分はすぐに本屋へ行って先生の書いた本を買って読みました。もうその内容にはまさに感動モノでした。自分も高校の時など学校へは行っていたのですが落ちこぼれの生徒でした。学校を抜け出してゲーセンへ行ったり夜も遅くまで遊び歩いているような毎日を過ごしていたのです。学校は嫌いではなかったですが、勉強は大嫌いでした。おかげで成績も大変な事になっていて、当時の担任の先生には非常に苦労をかけていた事でしょう。水谷先生の本を読んでいて思ったのはこんな先生がもっといてくれたら救われる子どももまたたくさんいるんだろうなって事です。落ちこぼれだったけどそれでも、自分は高校3年生の時の担任の先生にはホントに感謝しています。進路指導でも親身になって相談に乗ってくれて結果的には学校の成績が非常に悪かった自分に職業技術校を知るきっかけを作ってくれたのです。水谷先生の本を読んでいてそんな事をふと思い出しました。実は今日仕事帰りに立ち寄った駅前の本屋で水谷先生の新刊を見つけました。こちらも気になるところです。明日はちょうどお給料日です。その新刊、思いきって買ってみようかな…とか思ってます。最近、通勤電車で本を読むようになって活字の楽しさみたいなモノを再確認しました。ネットで見るのと本の活字を読むのは似ているようで違いがあるのかなって思います。知らなかったら水谷先生の書いた本は他にもたくさんあるようです。双子ちゃんの父親になった自分としては今までとはまた違った気持ちで水谷先生の本が読める気がします。今の自分だからこそ、別の意味で興味深く読めそうですよ。水谷先生のメッセージは大人になった自分にいろんな事を考えさせてくれる…、うまくは言えないけど…、とっても大切な何かを語りかけてくれる気がしていますよ。
by ahaha-haha | 2006-07-24 23:38 | 最近読んだ本 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< オンラインレンタル! サンクスのキャンペーン >>