<< 昨日のボクシング… 初めてのアップルストアー >>

「ー」はいらないのですね…

今気が付いたのですが、自分は今まで「アップルストアー」だと思っていました。しかし、それは間違いだったのですね…。「アップルストア」が正しくてのばす「ー」はいらなかったのです。今までずっと勘違いしていましたよ…。
[PR]
by ahaha-haha | 2006-08-02 23:47 | Mac・PCなど | Comments(2)
Commented by じんたろ at 2006-08-03 19:36 x
お久しぶりです。すっかり夏ですね。

15年くらい前だと思いますが、仕事の都合で「外来語のカタカナ表記方法について」の政府刊行物を買いに霞が関まで出向いたことがあります。
発行者のところに総理大臣名があるちょっと厳めしいものですが「これによって表記を制限するものではない」となっていて、「一応は国の定めとしておくものの、ルール違反をとがめたりしないよ」という感じでしたね。

その中のひとつに、「末尾がRの言葉を表す時、そのカタカナが3文字以上であれば末尾に[ー]を付けない。ただし既になじみある言葉で[ー]が無いと違和感のある場合は[ー]を残す」というものがありました。
違和感といっても人それぞれ、私はいつも「モーター」を「モータ」にして良いものか否か悩むのです。
Commented by ahaha-haha at 2006-08-03 23:03
じんたろさん、こんばんは。
そんな政府刊行物の本があるんですね。どんなモノか一度見てみたいですよ。
末尾につく「ー」では前に仕事でリサイクルの案内を作成した時コンピュータとコンピューターの表記でやたらともめて大変だった事がありました。どちらも間違っていないのですが、一つの冊子で両方の表現が入り交じっていて統一するのに苦労しましたよ。
<< 昨日のボクシング… 初めてのアップルストアー >>