人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< またまたローソンが閉店 筋肉痛… >>

小田急が遅れてる

今朝の小田急線はどうやら何かトラブルがあったみたいです。朝から電車が遅れてますよ。おかげで普段はまず乗る事のないハンパでなく混んでいる急行に乗っちゃいました。思えば小田急線の急行に乗ったのって久しぶりです。ただでさえ小田急線の急行は混んでいるのに今朝はトラブルの影響でさらに激しく混んでいます。やっぱり自分は空いている各駅停車の方がいいですねー。あんなに混んでる電車では朝から疲れてしまいそうですよ。しかし、今朝のトラブルはいったい何が原因なんでしょ?何か故障などでもあったのかな…?
by ahaha-haha | 2006-08-08 07:56 | 日記などなど | Comments(4)
Commented by rs422a at 2006-08-08 21:25
神奈川県内は大雨で厚木市や伊勢原市で被害も出ていました。
その影響だと思います。
Commented by ahaha-haha at 2006-08-08 23:04
rs422aさん、今朝は神奈川の一部ではすごい大雨だったのですね。横浜ではほとんど降っていなかったので知らなかったです。会社について小田急の遅れの理由も知りましたよ。なんでも、速度規制なんてなんてモノが出ていたそうです。そのわりには車内でアナウンスがなかった気がしますよ…。
Commented by rs422a at 2006-08-09 05:16
アナウンスが無いのは小田急の場合、普通だと思います。
けっこう小田急って乗客に対して案内が下手なところがありますから。

小田急は海老名で相鉄と連絡していて、海老名から先(特に本厚木まで)がひとつの混雑区間になっています。
なのに海老名に車庫があるおかげで昔は乗客無視のひどいダイヤでした。
朝の下り急行が海老名から先がまた一山越えるラッシュなのに10両編成の急行の後ろ4両を切り離したりしていました。
おかげで前の6両は本厚木駅まで猛混雑。新宿駅直前の山手線並でした。
また海老名で早く相鉄に乗り換えたいのに、上り急行が4両の空編成と連結作業するためにのろのろ運転。
本厚木からは厚木駅を通過する意味が無く、各停の方が早く到着していました。
今は小田急もやっと気づいて新松田で連結・解放を行うようになりました。
「いつでも」「どこでも」込んでいる小田急電鉄。
複々線完成しても混雑は一緒なんでしょうね。
Commented by ahaha-haha at 2006-08-09 22:52
rs422aさん、たしかに小田急はイマイチに感じる事があるんですよね。自分の場合は江の島線を利用しているのですが、帰りなど乗り換えがスムーズに行かずにいつも相模大野で待たされています。おかげでほとんど座って帰れるのですが、それにしても、各停と急行や小田原線から江の島線への乗り継ぎが今ひとつに思います。
言われてみれば前は相模大野で必ず連結とか切り離しをやっていましたね。
たしか自分が藤沢の職業技術校へ通っている頃はいつも藤沢発の急行は相模大野で連結してました。
小田原線と江の島線の連結や切り離しがなくなって便利になったのかな?と思いきやそんな事はないみたいですね。
おそらくはrs422aさんの言う通り複々線が完成しても変わらないのかもしれないですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< またまたローソンが閉店 筋肉痛… >>