<< サマージャンボの抽選 自分には関係ないですね >>

新しいG5!

職場に新しいG5が今日やってきました。去年の秋に入社した後輩君が使っていた青白の通称「ポリタンク」のG3がもう限界とあってついにこのタイミングでG5を導入する事になったのです。今ってパワーマックのG5はかなり入手困難だったのですね。うちでは6月の半ばから発注をかけていたのですが、あと少し遅かったら入荷は厳しかったですよと代理店の担当者に言われました。さてG5がやってきたと言ってもうちの場合はOSXよりもまだまだメインはクラシック環境です。IllustratorにPhotoshop、あとは組版専用のエディカラーを主に使っています。とりあえず、新しいG5を使う後輩君とセットアップをはじめたのですが、、、やっぱりと言うか何と言うか、、、いきなりトラブルにぶつかりました。クラシックのインストールこそ問題なかったモノのメインで使うアプリを一通り入れたところでトラブルが発生しました。現在進行中のIllustratorで作成したファイルを試しで開いてみました。フォントをまだ入れてないので文字化けしたのですが、ファイル自体は開けたので今度はフォントをまとめてインストールしました。そして再度先ほどのIllustratorのファイルを開いたらなぜかリンクした画像ファイルでリンク切れでエラーが出ています。フォントを入れる前は全くエラーなんて出なかったのです。画像を置き換えても無視をしても、キャンセルをやってもファイルが開けません。まったくIllustratorのファイルが開けなくなっちゃいました。リンクした画像ファイルはPhotoshopで問題なく開けるのですが、Illustratorが前々ダメです。すでに時間が時間だったので今日のところはあきらめました。しかし、Illustratorのファイルが開けないのは致命的です。しかも、明日には校了にしないといけない仕事なのでますますやっかいです。明日、とりあえずはOSXとクラシックをインストールしなおしてみますかね…。後輩君も途方に暮れています。初日からトラブルではつらいモノがありますね。

G5 セットアップは 大変だ

って感じですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2006-08-10 23:20 | Mac・PCなど | Comments(0)
<< サマージャンボの抽選 自分には関係ないですね >>