人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アキバなマジメな経済の本 リモコンよ早く来い! >>

DTPの世界に飛び込んで⋯

学生時代、デザイン関係の仕事になんとなくではあるが、あこがれのようなモノを持っていた。将来はデザインの仕事に就きたいと思っていたのだった。しかし、自分は学校の成績はひどいモノだった。結局、10代の後半に職業訓練校へ通う事になった。神奈川県立の職業訓練校へ入学したのだ。デザイン科のグラフィックデザインコースで自分は学んだ。当時としては最新鋭に近かったIIfxというMacをそこで初めてさわった。パソコンは全然やった事がなかった自分だったけどMacにはどんどんとのめりこんでいった。当時はまだDTPなどほんの一部の世界のモノだった。一般の印刷屋さんなどは電算写植か手動の写植機を使っていた時代である。版下だってまだまだ手作業の時代だ。そんな時に自分はMacと出会った。このMacとの出会いが自分の人生を変えてくれたのだった。当時はそんな事も知らなかったのだけど。これからはMacの時代がきっと来る!そう信じてMacにふれている自分だった。縁あって印刷屋さんへの就職が決まった。まだ自分は10代だった。おさない自分には印刷屋さんで見るモノはすてべが知らない世界だった。自分が就職した時はまだMacによるDTPはほんとに少しでメインは電算と版下が主だった。それでも運がいいことに自分専用のMacを買ってもらう事ができた。当時は最高級に位置していたクアドラ800が自分用のマシンとなった。このクアドラ800はつい最近起動しなくなるまでずっと現役でがんばっていた。自分は印刷屋さんでクアドラ800とともに歩んできた。勉強の毎日だった。知らない事だらけなのである。今になっても勉強するべき事はたくさんあるのだけど。印刷屋さんで働くようになって、自分の人生をMacが変えてくれたと本当に思う。Macを知らなかったら今の自分はいないのだから。自分はMacが好きである。好きだからこそ、こうやって印刷屋さんでがんばってこれたのだろう。つらい事もたくさんあった。失敗もミスもたくさんやってしまっている。でも今の自分の仕事にはやりがいもある。自分の作ったモノがお客さんを通じて世の中へ出回っているのだ。町中に自分の作ったモノがあったりする。とっても嬉しいモノだ。自分はこれからもDTPの世界でいきていく。モノを作るという仕事に就けてよかった。今までもそしてこれからもこの気持ちを忘れないでがんばっていきたい。
by ahaha-haha | 2004-06-16 08:11 | Mac・PCなど | Comments(8)
Commented by get_off at 2004-06-16 20:31
はじめまして、前からですが、
ちょくちょく気になって読んでました。
今回の事柄には、※せねば!で・・・コメントを・・・

僕もマックユーザーです。IIfxなつかしぃ~(いいマシンでしたね)
僕も専用マシンで初めて使ったのがクアドラ800ですw
(あ、年齢ばれるかな・・・)

この前、完動品のクアドラ950を購入したんです。
共に歩いてきたマシンのひとつなんで・・・完動品なのにインテリア化してますが・・・

もっぱらPBG4を利用中です。
これからもよろしくですね!リンク頂きます!!
Commented by ahaha-haha at 2004-06-16 21:58
こんばんは!初めましてです!
IIfxを知っているんですね!自分にとっては記念すべき初Macでした。職場のクアドラ800は起動しなくなってしまったけどまだ捨てずにとってあります。とても捨てるなんてできないですよ、思い入れが多すぎて。置き場所があるなら家に持って帰りたいくらいです。今朝の投稿は、会社に置いてある私物のPowerBook2400Cから書きました。2400Cくらいならまだまだ現役で使えますよ。クアドラ800を専用マシンで使っていたなんて、自分と年代が一緒なんですかね?職種はいったいなんでしょうか?
こちらこそこれからもよろしくおねがいします!
Commented by get_off at 2004-06-17 08:19
おはようございます。
たぶん、年代は近いでしょうね。業種は同じですよ(^^ゞ
職種は・・・
オペ→デザ→インストラクター→ディレクター→現在(なんでも屋)って感じです。
同じ会社にいて、この異動の多さ・・・
Commented by marine_b10 at 2004-06-17 08:31
↑うっそーーげっつさん 業種一緒??
同業者じゃない(笑)知らなかったーーw
Commented by get_off at 2004-06-17 09:25
うはははは・・・
まりーんさん、まじっすか???
Commented by ahaha-haha at 2004-06-17 19:26
あれれ?同業者だったんですねー。しかも年代まで近いなんて。自分はずっとオペレータ一筋ですよ。デザインもやるのだけど・・・。まあMac歴だけなら社内で一番です。ただのMacマニアなだけかも知れないのですが。
Commented by mr8ma at 2004-06-18 00:06
はじめましてドウモ。この記事読んで、少し忘れかけていたものを少し思い出せた気がしました。ありがとうございます。
そうそう自分もMacなんですよ、パワーブックG3使っています。ところで、Macだとコメント書く時文字化けしますね、、シンプルテキスト使ってしまった。。
Commented by ahaha-haha at 2004-06-18 07:52
はじめましてです!
コメントどうもありがとうございます。自分の記事を読んで、ありがとうのお礼を言ってもらえるなんて嬉しいかぎりですよ。
マックでの文字化けは自分もはまったところです。文字コードを設定を変更する事でなおりましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< アキバなマジメな経済の本 リモコンよ早く来い! >>