<< スマートメディア! またしても、小田急が… >>

インフルエンザの予防接種

第四土曜日で休みの自分は今日は朝一番でインフルエンザの予防接種を受けに近所のクリニックへ行ってきました。そこのクリニックは地元ではけっこう評判がよくてだいたいいつも混んでいます。毎朝、診察開始は9時からなのですが、その1時間前の8時になると受付が始まって窓口にあるノートに順番に自分の名前を書いて行きます。そのノートの順番で9時から診察が始まるシステムなのです。土曜日なんてすごい順番待ちになってしまい遅く行ったらそれこそ1時とか2時になってしまう事もめずらしくないです。自分は朝一番で自転車こいでクリニックへ行きました。8時前には着いたのですが、すでに受付の順番待ちの列がありました。結局自分は16番目でした。9時から診察開始とは言っても16番だとまあ10時は過ぎると予測できました。なので近所のコンビニをはしごして時間をつぶしていましたよ。程よい時間を見計らってクリニックへ行ってあとは少し待合室で順番を待ってやっと10時30分頃に自分の診察になりました。今日はインフルエンザの予防接種だったのですぐに簡単な診察をして注射となりました。ちょっと針がちくっとしましたが、あっという間に注射も終わりました。明日の日曜日もこのクリニックは診察しているので明日は奥さんが予防接種を受けに行きます。やっぱり明日の朝は一番で自分が受付に行く予定です。それはそうと去年も思ったのですが、インフルエンザの予防接種ってその料金が微妙なところですよね。自分が行ったクリニックは大人は3000円でした。安くはないです…。双子ちゃんが1回2500円で二人で2回ずつ合計で4回分で10000円、それに大人の自分と奥さんが3000円×2で6000円。家族全員でインフルエンザの予防接種に16000円もかかっているのです。しょうがないとは言っても意外と大きな負担になっちゃいますよ。もう少し安く予防接種が受けられるといいのいなって思っちゃいますね…。
[PR]
by ahaha-haha | 2006-11-25 20:36 | 日記などなど | Comments(0)
<< スマートメディア! またしても、小田急が… >>