<< 残業でした… 中村紀洋が中日へ… >>

某週刊誌のアンケートの項目が…

a0003293_2317345.jpg
自分が毎週買っている某週刊誌。そのアンケートのとある項目にこの一週間でとある変化がありました。当たり前と言えばそうなのですが、「使用しているOS」はなんですか?の選択肢にはずらりとあのVistaが並んでいますよ。これを見て、あらためてVistaの時代が来たのかなと思いました。しかし、このVista、、、印刷屋さんにとっては問題点が多すぎです。例の文字の形が変わってしまうのなんてまだまだ解決には至っていないです。Vistaだけではなく、XPでも一部の環境ではやっぱり「謎」「噂」「辻」とかって文字の形は変わってしまいます。いろいろと調べている真っ最中ですが、ほかの印刷会社でも未対応のところが多いみたいですね。最近の仕事でこわいのは「学事報告」って小学校で卒業式に配布する印刷物に関するモノです。これって卒業生の児童の名簿の欄があるのですが、最近はテキストのみデータ入稿もよくあります。これが、もしもVistaだったら間違いなく「辻」とか「樋口」とかありがちの名前で文字の形が変わってしまうのです…。幸いまだうちの会社ではこの問題は発生していないですが、注意が必要ですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2007-02-26 23:17 | Mac・PCなど | Comments(0)
<< 残業でした… 中村紀洋が中日へ… >>