<< 不二家のお菓子 DTPエキスパートの筆記試験が... >>

PASMOとバスカード

本日、一日遅れでしたがあのPASMOを自分も手にしました。まずは券売機で記名されたPASMOを買ってそれをすぐに今使っている小田急と相鉄の定期に切り替えました。自分はイマイチPASMOのシステムとか今回の切り替えの手続きがわかってなかったのですが、売り場にいた駅員さんも試行錯誤って感じでした。使う側の人間もそして駅員さんもまだまだ、PASMOについては理解が足りないままでサービスが始まってしまったって感じでしたね。そんな中で自分が印象的だったのはバスカードの案内をしていた駅員さんの言葉でした。相鉄バスを利用する場合はPASMOは損をしますよって言っていたのです。自分も実はそんな予感は感じてました。PASMOを相鉄バスで利用した場合PASMOではポイントがつくらしいのですが、そのポイントのシステムとバスカードを比べるとどうもバスカードの特に5000円のを買った時の方がはるかにお得みたいなのです。その駅員さんもそのあたりを詳しく説明していました。今の状況で相鉄バスでPASMOを使った場合よりも5000円のバスカードを買って利用した方が結果的にお得だと言うのです。これは意外でしたね。PASMOってすごく便利ってイメージが先行していただけになおさらですよ。まあ自分はすでにスイカも解約したのでこれからはPASMOだけでいってみようと思います。朝の駅の売店で小銭を探さないでも買いモノが出来るってのも便利そうで嬉しいですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2007-03-19 21:56 | 日記などなど | Comments(5)
Commented by minami18th at 2007-03-21 18:42
SuicaまたはPASMOでバスに乗った場合、バスでの利用金額がSuicaに記録され、累計1000円ごとに100円分のバス利用チケットがSuicaに付与。付与されたバス利用チケットは次回バス利用時に優先的に使用され、累計5000円時点には450円分のバス利用チケットが付与されるので、累計5000円以上バスに乗ったときには合計850円分のバス利用チケットをもらっていることになり、還元率はバス共通カードと同じになるという認識だったのですが、違うのかな?
Commented by rs422a at 2007-03-21 21:01
私はオートチャージ付きのPASMOを手に入れました。
還元率は現行バスカードと同じですが、問題は翌月になると累計ポイントがリセットされてしまうことですね。
5000円のバスカードでおまけとしてつく850円は何ヶ月経っても消えません。
私はバスに乗るときにはあいかわらずバスカードを使おうと思います。
Commented by minami18th at 2007-03-21 23:32
>rs422aさん
なるほど。翌月リセットという仕掛けがあったのですね。納得です。
210円区間なら月に5回以上乗らないとフイになってしまいますね。
よそ様のコメント欄で会話してスミマセン。
Commented by ahaha-haha at 2007-03-22 22:10
minami18thさん、こんばんは。
すでに、rs422aさんの書かれているとおり、翌月リセットされる落とし穴があったんですよ。
自分もその事はつい先日まで知りませんでした。
使い方によっては逆に損しちゃうので要注意です。
でも、その事をあんまりPRしてないのは疑問に感じる部分もありますね…。
Commented by ahaha-haha at 2007-03-22 22:12
rs422aさん、こんばんは。
オートチャージは自分も迷ったところでした。
でもとりあえずは普通のを買いましたよ。
バスのサービスに関しては残念な感じもします。
せっかくのPASMOって新しいサービスなのに古い方が得をするようなシステムには???な気もしますよ。
<< 不二家のお菓子 DTPエキスパートの筆記試験が... >>