<< 神奈川県立藤沢高等職業技術校 Safariで投稿してみたら… >>

QuarkXPressの最新版!

a0003293_18336.jpgQuarkXPressの最新版が発売された。自分は古いバージョンではこのQuarkXPressを使っていた。バージョンで言うと3.3Jの頃である。クアドラ800にハードウエアキーをつけて使っていたのだ。知らなかったら最新のこのバージョンではハードウエアキーがなくても大丈夫になったようだ。その場合ネットにつながっていけないらしい。うん、ちょっとまって欲しい、うちの職場のMacは一台もネットにつながっていないのだけど、その場合はどうなるんだ?そしてこのQuarkXPressの6は今までにない機能がかなりあるらしい。表組なども今度はQuarkXPress単体で作成できるようだ。ただ微妙なのはうちの職場はすでにエディカラーと言う別の組版のソフトを入れてしまっている。この時期でQuarkXPressへ再び乗り換えるというのは考えられないのだ。自分自身でもレイアウトはほぼすべてに近いくらいイラストレータで作成している。ページモノだとエディカラーを使うと言う感じである。自分としてはもしも、組版のソフトをこれから使うのであれば個人的にはQuarkXPressよりもインデザインが気になるくらいだ。自分が思うにはQuarkXPressはバージョンアップが遅かった気がする。うちの職場ではこのQuarkXPress6は使われる事はないだろう。ただ自分はQuarkXPressの3.3Jでいろいろと印刷物を作成した経験もある。DTPに関わる人間として、これからのQuarkXPressの動向には注目してみたい。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-06-26 18:30 | Mac・PCなど | Comments(6)
Commented by get_off at 2004-06-28 20:52
むむぅQXの開発の遅さは有名ですしね。3.11のころもだいぶ遅れましたし、InDsignが主流になっていくでしょうね(たぶん)QXのPS生成能力の高さは、10年前だと定評ありましたが、RIPの能力向上で、どんなデータでも出せますしね。ページ物はInDsignでしょうね。しかし、QXは高い!この前メーカーにも言いましたけどwww
Commented by ahaha-haha at 2004-06-28 22:03
たしかにQuarkXPressは高いです。へたしたらQuarkXPressのソフト買うお金でPCが1台買えちゃいますから。3.11なんて懐かしいバージョンですね。この頃はちょっと重いデータRIPに送るとすぐにポストスクリプトエラーが出て泣かされたモノです。これからインデザインですかね。まだ使った事ないのですが、今ならAdobeCS買えばついてきますね。思いきってCS買っちゃうかなー。ロト6でも当たった日には。
Commented by get_off at 2004-06-29 08:24
Photoshopのバージョンアップで購入したほうが安価ですよぉ~
最近それでライセンス整理してますぅ
Commented by ahaha-haha at 2004-06-29 17:29
フォトショップもイラストレータもユーザー登録したのはもうかなり前の話・・・。ライセンスをちゃんと管理しないと、と思いつつ放置したままです。代理店がシステムソフトの時代ですよ。
Commented by kesyu at 2004-09-03 06:21
はじめまして。
トラックバックさせていただきましたが、うちの会社でも、QX6には、インデザインより優れた部分はないとの結論になってます。サブバージョンがあがれば、問題は解決するとは思うのですが、そこまで使用するメリットはないと。
Commented by ahaha-haha at 2004-09-03 19:41
はじめましてです!
うちでもQuarkXPressは結局入れてないです。組版は現在エディカラーと言うソフトとイラストレータの併用です。インデザインは個人的に買って使ってみようか迷っているところですよ。
<< 神奈川県立藤沢高等職業技術校 Safariで投稿してみたら… >>