<< Word+Acrobat DT... みんなで床屋さんへ >>

DTPエキスパートの課題を提出してきました

今日は新年度の初日だったのですが、、、自分は有給をとって仕事をお休みしました。と言うのも今チャレンジしているDTPエキスパートの課題を事務局まで直接行って提出してきたのです。事務局は都内の杉並区でした。普段は乗らない湘南新宿ラインとか乗りましたよ。時間帯が見事にラッシュにぶつかってしまい、いつも空いている相鉄の各駅停車に慣れていた自分にはあの混んでいるJRの車内はつらかったですね。丸の内線なんてこれまた普段はまず乗らない地下鉄に乗ったのですが、乗り馴れていないので乗り継ぎで迷っちゃいました。まあ早い時間におうちうを出たので昼前には課題の提出も無事に終わりました。その後は、時間に余裕があったので秋葉原とか行ってきましたよ。特価品の1GBのSDカードとやっぱり特価品であった512MBのUSBメモリを買いました。他にもあやしいショップをいろいろとのぞいてきたのですが、これだ!ってモノはあんまりなかったですね。休日ならあるあやしい露天も平日の昼間のせいか全然見かけませんでした。そういえば、秋葉原の通りに出来た新しい交番が今日からなのでしょうか、何かオープニングと思われる式典なんてやってました。帰りはその足で東京駅へも行って駅の中にあるトミカのショップとNHKのショップへも行って奥さんと双子ちゃんにお土産を買いました。トミカのショップはやばいですね。もしも男の子を連れてきたら大変な事になりそうですよ。とりあえず、DTPエキスパートの試験もこれで課題制作も終わって一段落つきました。後は5月中旬の発表を待つばかりです。合格している事を祈ってますよ…。
[PR]
by ahaha-haha | 2007-04-02 21:24 | 日記などなど | Comments(2)
Commented by jihibiki at 2007-04-03 13:13
初めてコメントします。お手柔らかにお願いします。
HNは「鮴畑」といいます。
いきなりですが、DTPエキスパートなるものは
合格すると(いやな言い方ですが)仕事の上で目に見えて
何かメリットというか、仕事の紹介をしてもらえるとか、
あるのでしょうか?
そうではなく、あくまでも「自分のスキルアップ」のために
という主旨のものでしょうか。
愚問だったかもしれませんが、参考までにお聞きしました。
失礼しました。
http://jihibiki.exblog.jp
Commented by ahaha-haha at 2007-04-03 22:43
jihibikiさん、はじめまして。
DTPエキスパートですが、おそらくは仕事の上で目に見えてのメリットはまずないと思っています。
自分は2000年の春にDTP検定の第一種をとりましたが、何かに役立ったと言う事はまったくなかったです。
自分でも仕事に役立てるために、DTP検定の第一種をとったつもりはありませんでした。
今回のDTPエキスパートも自分が今の段階で合格できるのかチャレンジしてみたいって気持ちで受けてみました。
メリットとか仕事の紹介とかは考えてなかったです。
スキルアップって言い方もちょっと違う気がしますね…。
どちらかと言うと自分の技術とレベルを試してみたいって気持ちが強かったです。
こんなモノで参考になったでしょうか?
よろしかったらまたこちらへ足を運んでくださいね。
自分もjihibikiさんのところへお邪魔しますよ。
<< Word+Acrobat DT... みんなで床屋さんへ >>