<< ダル様、神様、仏様 アクエリオンのパチンコ >>

2008年の年賀状

気がつけばもう11月も半ばをすぎました。
自分もそろそろ、来年の年賀状の準備に入りましたよ。
毎年、自分は年賀状はMacで作っています。
まあ本職が印刷屋さんのオペレータだったりするので年賀状は楽しんで作っている部分がありますよ。
独身の頃とか結婚してからも、双子ちゃんが生まれる前までは、年賀状と言うとIllustratorでオリジナルの干支のイラストを描いて作ってました。
双子ちゃんが生まれてからは、よくある写真入りの年賀状になりました。
写真がメインとあっても、去年まではIllustratorとPhotoshopでオリジナルのデザインで作っていたのですが、、、
今年は年賀状のデータの入ったムック本を買っちゃいました。
なぜなら、双子ちゃんの大好きなキャラクターのデータの入ったムック本を見つけてしまったからです。
「世界一かんたんデジカメ年賀状」と言うムック本を買いました。
この本には我が家で大ブームのトミカとかプラレールのデータが入っています。
残念ながらこの本は、Macには未対応でWindowsのみの対応なのですが、自分の場合はあんまり関係ないです。
画像のみを使うのでへんな話Photoshopで読める画像形式ならWindows対応でも問題ないのです。
なので、これらのデータをベースにして来年の年賀状を先週末から作ってました。
それと、自分用の年賀状と並行して奥さんの実家の年賀状もあわせて作りました。
奥さんの実家の年賀状は、だいたいのイメージのリクエストがあったのでそれに沿うカタチで作りました。
奥さんのお母さんが選んだ双子ちゃんの写真をハート形に切り抜いてその周辺にねずみが走っているようなイラストを添えてほしいとの事でした。
写真の切り抜きあたりは仕事で毎日のようにやっているので問題ないです。
走っているねずみのイラストも今の時代は便利なモノで簡単にネットからフリーの画像を落とす事ができました。
すでに、年賀ハガキも預かっていたので一足先に奥さんの実家の年賀状はプリントまでしちゃいました。
あとは我が家の年賀状を作るだけです。
実は結構簡単に出来ちゃったりします。
ベースになるトミカとプラレールの画像はCDに入っているので後は、デジカメの写真を補正してIllustratorで配置して合成するだけなのです。
しかも、今年はIllustratorもPhotoshopもCS2が使えます。
去年までだったらIllustratorは8.0、Photoshopは6.0って前のバージョンでの作業になったのですが、今年は違います。
普段はまったくと言っていいほど使わない透明処理もできちゃいます。
写真の合成も楽なモノですよ。
週末の夜にがんばったかいあって我が家の年賀状も一応は完成となりました。
インクジェットの年賀ハガキは郵便局員の友達に頼んであります。
今年も1枚60円のハガキを使う事にしました。
10円高いだけあって写真がすごくきれいにプリントできますからね。
次は宛名の住所録を整理しないとです。
自分は前にMac用の宛名ソフトがついてくるムック本を買いました。
年賀状のムック本でMac用の宛名ソフトがついてくるのなんてかなりレアな存在です。
宛名ソフトだけがお目当てで、買っておいてよかったですよ。
そんな訳で今年は今のところは例年よりも早く年賀状の準備ができています。
これなら元旦に届くようにポストに入れる事ができそうですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2007-11-19 22:21 | 日記などなど | Comments(2)
Commented by bergkatze at 2007-11-20 02:53 x
印刷屋 自分の賀状は 明けてから

>年賀状のムック本でMac用の宛名ソフトがついてくるの
あはは、たぶん同じの持ってます。宛名さえ作れれば絵の方はイラレとフォトショで作っちゃいますもんね〜
しかしパソコンとコンビニに押されて、印刷会社で年賀状の印刷なんて絶滅寸前です。ここへさらに郵便局が絵作りのアシストから宛名書き、配達までやるってんですから、もう……
(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
Commented by ahaha-haha at 2007-11-20 22:21
bergkatzeさん、こんばんは。
>年賀状のムック本でMac用の宛名ソフトがついてくるの
こちらは、前にこのブログでも紹介していますよ。
Mac対応の宛名ソフトのついてくるムック本はこれ以外に見た事がないですね…。
そうですねー、自分が印刷屋さんに就職した15年前と比べると年賀状の注文は明らかに減っていますよ。
今はパソコンで簡単に作れちゃうし、注文だってコンビニがあるし、時代は変わったんだなって身を以て実感していますよ。
<< ダル様、神様、仏様 アクエリオンのパチンコ >>