<< 明日から仕事です トミカ博 in YOKOHAMA >>

キーボードが壊れちゃいました…

今年イチバンのトホホが本日突然に起こっちゃいました。
今日は午後からちょこっと駅まで買いモノに行っていたのですが、その時に奥さんから電話がありました。
なんでも双子ちゃんがMacのキーボードを落としてしまったと言うのです。
電話口では、ケーブルの先が外れているとの話でした。
自分では、外れたと言ってもUSBがMac本体から抜けているとかそれくらいに軽く思ってました。
しかし、お家へ帰ってキーボードを見てびっくりしました。
外れているって言うか完全に破壊されていたのです。
a0003293_23141649.jpg

どうやらキーボードが落ちた時に引っ張られてケーブルの先の端子がバラバラになってしまったみたいです。
自分としてはMacのキーボードが使えないのは致命的です。
どうしようか悩んだ末に、近所に去年オープンしたコジマへと行く事にしました。
ここのコジマはPC売り場自体は狭いのですが、なぜか嬉しい事にMacのコーナーがあったりするのです。
Macのコーナーでキーボードをチェックすると2種類の在庫がありました。
よくぞ、コジマなどにMacのキーボードが、しかも2種類もあるモノだと感激しましたよ。
一応は選択肢ができたので2種類を比較すると、金額の差が大きいです。
安いのと高いのでその差は2倍になるのです。
自分としては、高いのを買ってもまた壊してしまう可能性もあるので安い方を選びました。
a0003293_23152933.jpg

キータッチが気になりましたが、まあ今回は間に合わせみたいなモノもあるし安いのでいいだろうって気持ちでした。
一応OSXの10.4なら、ドライバーのインストールなしですぐに使えるとの事なので一安心でした。
今日はついでに、もう一つ買いモノをしちゃいました。
それは、eneloopと言うアイテムです。
a0003293_23171542.jpg

前から気になっていた充電電池なのです。
自分は結構単三とか単四の電池を使っています。
いつもは100円ショップで買っていたのですが、エコライフ的なモノを考えると充電電池もいいかな…と思っていたのです。
売り場で見てみたら、すべてセットになっているのがありました。
これから先、充電ですませられたら結果的に安くなってしかも地球にも優しいとなるとすればこれは買いかなと思い結局買っちゃいました。
単三と単四のを別に買うよりもセットの方がお得な感じでしたよ。
先ほど単三を2本と単四を2本をどんなモノか充電してみました。
そしてeMacに新しいキーボードをつけてみました。
OSXの10.4だとCDからドライバーを入れなくても最初に出る設定の画面だけですぐに使えるようになるのが便利に感じました。
ただ純正キーボードに慣れてしまった自分には新しいキーボードは今の時点ではちょっと使いづらいですね。
微妙な差がタイプミスに繋がっているって感じです。
まあこのあたりは慣れもあるんでしょうが…。
壊れたキーボーはUSBのケーブルの先が破壊された以外は何ともないみたいです。
ケーブルさえどうにか交換できれば、また使えそうなので処分するかそれとも保存しておくかその判断に迷いますよ…。
[PR]
by ahaha-haha | 2008-01-05 23:18 | Mac・PCなど | Comments(0)
<< 明日から仕事です トミカ博 in YOKOHAMA >>