<< シンジラレナ〜イ 明日から仕事です >>

こだわりのある仕事

今日から2008年の仕事の始まりでした。

今朝はまず起きるのが辛かったです。
9連休の間はずっと遅くまで寝ていたので…。
それでも、うちの会社は新年の最初の日の始業時間が通常よりも1時間遅いおかげでちょっとは寝坊が出来ました。

新年は朝礼の前に、社長から一年の抱負などを含めた年始のお話があります。
今年は「こだわりのある仕事」について話がありました。

「こだわりのある仕事」

それは仕事に対してこだわりを持って欲しいとの事でした。
職人さんや匠と呼ばれる人たちはその仕事や技術にこだわりを持っている。
自分たちにもそのこだわりを持って仕事に取り組んで欲しいとの話だったのです。
そして、よく言われる「やっつけ仕事」だけはしないように…と付け足されました。

「やっつけ仕事」

そう言われてしまうような仕事が実際にあったりします。
とりあえず、急ぎだから、間に合わせるために…
理由はどうあれ、そんなカタチでやった仕事は言葉を変えると手抜きに近いモノがあります。
これからの時代、求められるのはやっぱり「やっつけ仕事」ではなく「こだわりのある仕事」なんだろうなと自分でも思う部分があります。

自分の中では今年の目標の一つに、「目に見えない部分にこそ手をかける」を掲げてみたいと思います。
今朝の社長の話を聞いて自分はDTPの職人を目指して生きて行こうと思いました。
と言ってもそんなおおげさなモノではなく、自分だから出来る仕事、自分にしか出来ない仕事、仕事に対してそんなこだわりのようなモノを持てたらなと思います。

「日々勉強」

自分がこのDTPの世界に飛び込んでからずっとアタマの片隅にある言葉です。
今年もその言葉を忘れないで1年間仕事に励んで行きたいです。
仕事始めの今日そんな事を自分はふと思いましたよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2008-01-07 22:12 | 日記などなど | Comments(0)
<< シンジラレナ〜イ 明日から仕事です >>