<< お久しぶりのジョギング 全部聞くには13日 >>

10年前のデータに間違いが…

某組合のイベントの会場案内図の仕事がきました。
この仕事は元のデータを作ったのは10年前でそれからはずっとその時に出力した版下流用で10年間同じものを印刷して納品していました。
それが、10年ぶりに一部データ修正となりました。
久しぶりに昔のデータをMOのバックアップから取り出して修正箇所の指定紙とデータと版下を比べてみたら、、、
ちょっと嫌な汗が出てきましたよ。
なんと地図の電車の表記に間違いがあったのです。
本来「京急川崎駅」と表記される部分で10年前のデータと版下は「京浜川崎駅」と書かれていました。
なんとも簡単な間違いがあったのに誰も気が付かないで10年間放置されていたのです。
先方でも誰も気が付く事がなく、うちの会社でもまた誰一人とも気が付かなかったのです。
「京浜川崎駅」、、、ありそうな感じもしないでもないですがね…。
[PR]
by ahaha-haha | 2008-04-25 23:15 | Mac・PCなど | Comments(6)
Commented by bergkatze at 2008-04-26 00:46 x
利用者が関係者ばかりというものだと、みんな思い込みで読んでしまいますからね〜。案外気づかないかも(^^;)
人の事は言えんけど……旧ソ連まで誤植を送った私(爆)
Commented by ahaha-haha at 2008-04-26 22:31
bergkatzeさん、案外誰も気が付かないものなんですねー。
ちょっと見ればわかりそうでわからずにいました。
旧ソ連までの誤植はある意味すごいですね…。
Commented by まきとと at 2008-04-28 15:42 x
教えて下さい!!
私は3月からPOP等のデザインからデーター作成までをして、中国へデーター送付するお仕事を始めました。
デザイン関係のお仕事はしてましたが、印刷物のお仕事は始めてで、今こまってます!印刷屋さんで働くお父様を見つけて、ぜひご指導お願いします。
イラストレーターでデーターを作成してます。POPなので、文字が多く使われますよね、当然アウトラインの作成をします。
でも、アウトラインの作成をすると、プリントアウトすると文字が潰れてしまうのです。私のプリンターに問題があるのでしょうか?
使用しているプリンターはCANON PRO9000です。
中国の印刷屋さんで、きちんと印刷された場合は
文字は美しく出てくるのでしょうか?
うちの、プリンターで出力するのではなく、街の印刷屋さんで原稿を美しくプリントアウトして、MOと一緒に
文字が潰れていない原稿と一緒に、中国へ送付するのがいいのでしょうか?
教えて下さい。また、文字が潰れないようにする方法等はありますか?
Commented by まきとと at 2008-04-28 15:43 x
教えて下さい!!
私は3月からPOP等のデザインからデーター作成までをして、中国へデーター送付するお仕事を始めました。
デザイン関係のお仕事はしてましたが、印刷物のお仕事は始めてで、今こまってます!印刷屋さんで働くお父様を見つけて、ぜひご指導お願いします。
イラストレーターでデーターを作成してます。POPなので、文字が多く使われますよね、当然アウトラインの作成をします。
でも、アウトラインの作成をすると、プリントアウトすると文字が潰れてしまうのです。私のプリンターに問題があるのでしょうか?
使用しているプリンターはCANON PRO9000です。
中国の印刷屋さんで、きちんと印刷された場合は
文字は美しく出てくるのでしょうか?
うちの、プリンターで出力するのではなく、街の印刷屋さんで原稿を美しくプリントアウトして、MOと一緒に
文字が潰れていない原稿と一緒に、中国へ送付するのがいいのでしょうか?
教えて下さい。また、文字が潰れないようにする方法等はありますか?
Commented by ahaha-haha at 2008-04-29 00:05
まきととさん、はじめましてです。
コメントどうもありがとうございます。
さてIllustratorで文字をアウトライン化してプリントするとつぶれるとの事ですが、自分の経験上ではこれは出力するプリンターによって変わりますよ。
うちの会社ではインクジェットプリンタやレーザープリンタではまずアウトライン化した文字はつぶれます。
しかし、イメージセッターでフィルムや印画紙を出した時はまったくつぶれる事はありません。
結局、出力する機械によってつぶれるかどうかは左右されている状態ですよ。
なので相手の印刷屋さんでどんな出力機を使って出力するかで変わってくる事が予想されます。
もしも、レーザープリンタのような機械だとするとつぶれる可能性はあります…。
文字がつぶれないようにするにはアウトラインをとらない事がイチバンですが後々のトラブルを考えるとこちらはあんまりお進めできないですね。
一度相手の印刷屋さんに試験用のデータをお渡しして試してみるのがいいのかなと思いますよ。
Commented by まきとと at 2008-04-30 23:47 x
コメントありがとうございます。データーの問題ではないのですね。私のイラストレーター技術上の問題なのかと頭を抱えてました。潰れるといっても読めないほどではないので、取りあえず大至急でデーターを送って確認してもらいます。
お忙しい中、コメント有難う御座います!
良いGWを可愛い双子ちゃんとお過ごし下さいませ!!
<< お久しぶりのジョギング 全部聞くには13日 >>