<< 青い瓶のポーション ポーションの… >>

永年勤続15年の表彰

今日は自分の勤める印刷屋さんの創立記念日でした。
毎年、創立記念日には永年勤続の表彰があります。
今年は自分が永年勤続で表彰される立場となりました。
気がつけば早いモノで自分はこの印刷屋さんに就職して15年になっていたのでした。
a0003293_23311773.jpg

なので、今朝は朝礼の後に永年勤続15年のお祝いをいただきましたよ。
思えば自分が印刷屋さんに就職したのは1993年の春、まだ19歳の時でした。
今では当たり前と言ったDTPも15年前はまだまだ全然でした。
マシンも非力なら環境も整備されていない状態でした。
そんなDTPの黎明期に自分は印刷の世界へと飛び込んだのでした。
自分の印刷屋さんに就職してからの15年はある意味、DTPの発展とともにあったと言えるのかなと今になってあらためて感じる部分です。
働き始めた時は、今は亡き母に「どんな仕事でも最低でも3年はガマンしなさい」と事あるたびに言われました。
幸い、自分は就職して間もなく当時では最高級のMacであったQuadra800を自分専用マシンとして導入してもらえました。
2年目の夏にはたった一人の先輩のオペレータさんが突然に辞められて、そのままの流れで自分は一人でMacを担当する事になりました。
今にして思うとこれはすごいラッキーな事でした。
Macに関しては自分一人で好きなように使える環境が出来上がったからです。
トラブルも失敗もそしてミスもたくさんあったけど、そんな中でいろいろな事を覚えて行きました。
この頃の苦労が今になって役立っているんだなと思えます。
その後、5年が過ぎ、10年が過ぎそしてついに今年は15年で表彰されるまでになりました。
今日は仕事をしながらに、今までの自分を何となく思い出していたりしました。
自分としてはこれからも今までと同じくDTPを生業にしたいと思っています。
日々勉強、この言葉を忘れずにあたらめてがんばっていきたいですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2008-07-01 23:31 | 日記などなど | Comments(4)
Commented by rs422a at 2008-07-02 05:09
勤続15年ですか。おめでとうございます。
だんだん体が言うことを聞かなくなっていきますから無理しないでがんばってくださいね。
Commented by toruchan at 2008-07-02 10:13 x
素晴らしい!
「石の上にも3年」を実践して今日まで良く辛抱しましたね^^
もう貴方は会社にとってかけがえの無い人材に成長してるはずです。
勤続15年と言葉で言うのは簡単ですが、その間の努力は並大抵の物ではなかったはず。よく頑張りましたね。おめでとう。
Commented by ahaha-haha at 2008-07-02 22:38
rs422aさん、ありがとうございます。
気がつけばいつの間にかに15年も過ぎていました。
入社当時は10代だった自分も今は30代の半ばです。
ムリをしないていどにがんばっていきたいですよ。
Commented by ahaha-haha at 2008-07-02 22:41
toruchanさん、嬉しいお言葉をありがとうございます。
最初はまさに「石の上にも3年」の気持ちを持っていました。
しかし、気がつけばMacが好きな自分にはDTPの仕事はたまらない存在になっていました。
Macが好き、モノを作るのが好き、そんな自分だから続けてこれたのかなと思います。
それよりも何よりも、toruchanさんのコメントを読んでいたら涙が出てきそうになりました。
本当に嬉しい気持ちになりました。
ありがとうございました。
<< 青い瓶のポーション ポーションの… >>