人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Yahooの動画でダンクーガを... 5枚で300円のMO >>

MDの歌をiTunesやiPodへ…

自分は最近でこそ、iTunesとiPodの組み合わせで音楽を聞いていますが、ちょっと前までは音楽はほとんどMDで聞いていました。
自分がMDを買ったのは、発売間もなくの1993年の事でした。
長い事MDを愛用していたので、15年前位からのチャートの上位に位置する歌はだいたいMDに入っています。
ほかにも、レンタルで借りたりした当時ですらマイナーだったモノの自分的にはお気に入りの歌もたくさんMDには入っています。
そんなMDの歌をどうにかしてiTunesやiPodへ移行できないかなと思っていたら、2年前にソニーからMZ-RH1なんてポータブルのMDレコーダーが発売されました。
このMDレコーダーのすごい所は、パソコンとUSBでつなげる事によってMDに入っている歌をパソコンへと転送できるのでした。
自分としてはもうたまらない機能です。
速攻でこのMDレコーダーを買っちゃいました。
しかし、悲しいかなこの機能はWindowsのみの対応でMacには対応していませんでした。
なので、このMZ-RH1はほとんど使われる事もなくずっと長い眠りについていました。
しかし、自分もついにIntel Macを買っちゃいました。
どうにかうまくやったらMZ-RH1からMDの歌をiTunesとiPodに転送できるのでは?と思いちょこっと調べてみたら、どうやらやり方次第では可能な様子でした。
なので、まずIntel MacでWindows環境を使えるようにしようと、思い切ってParallels Desktopと言うソフトを買ってみました。
これと某通販で買ってきたWindowsXPを組み合わせる事によってついに、このiMacでもWindowsが使えるようになりました。
自分の場合すでに、eMacにもVirtual PCが入っているのでそちらでもWindowsXPは使えるのですが、とても快適に使えるとは言いがたい状況でした。
それがParallels DesktopでWindowsを起動させると全然違和感なく使えています。
そしてParallels Desktopによって立ち上がっているWindowsXPに、MZ-RH1に付属してきたソフトを入れてUSBでMZ-RH1とiMacをつないでみたら、意外にも簡単にMDの歌を転送する事ができました。
あとは、転送した曲を一度MP-3に変換してそれをiTunesに入れたら普通にMDの歌がMacで聞けるようになりました。
とりあえずは一枚だけ試しでMDの歌を転送してみたのですが、これならば全てのMDの歌をiTunesに転送する事も可能です。
さらにiTunesに転送できれば後は普通にiPodでも聞けるようになります。
時間はかかりそうですが、手の空いた時にでも地道にがんばってみたいですよ。
by ahaha-haha | 2008-07-27 00:21 | Mac・PCなど | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< Yahooの動画でダンクーガを... 5枚で300円のMO >>