人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< とりあえず明日から… 療育センターのなつのつどい >>

柔道

ついにはじまった北京オリンピック。
今日は日本初の金メダルを男子柔道の内柴選手が獲得しました。
本来ならば、夜の8時前後は双子ちゃんのお風呂タイムなんですが、どうしてもオリンピックの柔道の試合が見たくてお風呂も後回しにしちゃいました。
準決勝から三位決定戦そして決勝戦までの試合をテレビの前で男の子と正座してリアルタイムで見てました。
女子は、自分の実家のそばの中学出身の中村選手が銅メダルを獲得してこちらもすごいなって思いました。
平成生まれのメダリストなんですからね。
そして男子の決勝戦、きっと内柴選手なら勝つと信じていたらホントに勝っちゃいました。
もう自分は感動して涙しちゃいましたよ。
奥さんと子どもがスタンドにいて、テレビはいい感じのその光景をとらえていました。
いいなーって思いましたね。
そして、自分は何となく突然に柔道がまたやりたくなってきちゃいましたよ。
思えば、今から12年前の1996年もアトランタオリンピックを見ていて柔道がやりたくなってちょっと休んでいた道場へ通いだしたのでした。
だいたい自分は社会人になってから道場へ通いだしたきっかけは、サンデーに連載していた「帯をギュっとね!」読んでいるうちに実際に柔道がやりたくなったからでした。
その頃は自分もまだ20代の前半で年齢的に若かったのですが、今はもう35歳です。
もうムリがきかない年齢になりつつあります。
それでも、柔道がまたやりたくなっちゃいました。
オリンピックの影響は大きいですよ(笑)
さらにすごいのは、うちから近いところに社会人も入門できる柔道場があるのです。
自転車でだったら片道で30分もあればいけそうな所です。
昨日と今日はネットで何度もその柔道場のHPを見ています。
できるなら今度の土曜日にでも見学へ行ってみようかと思ってるくらいです。
それとは別の意味ですごいなって思ったのは、双子ちゃんの男の子も自分の影響を受けてしまいテレビを見ながらに柔道のまねをしていた事ですよ。
さらに、布団に入ったらいつも枕元にいる犬のぬいぐるみに柔道の練習のまねをさせていました。
自分ももう若くはないのですが、もう一度柔道をやりたいなって本気で思ってきましたよ。
by ahaha-haha | 2008-08-11 00:01 | スポーツなど | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< とりあえず明日から… 療育センターのなつのつどい >>