<< お義母さんとのトラブル 自分の実家での初めてのお泊まり >>

チャイルドシートをつけるかつけないか…

土日は自分の実家へ双子ちゃんを連れてお泊りに帰りました。横浜から相模原へ同じ神奈川県内の移動でしたが、今回は奥さんのお父さんの運転する車に乗って行きました。ただ自分には奥さんのお父さんの車に双子ちゃんを乗せるのは抵抗がありました。なぜなら奥さんのお父さんの車にはチャイルドシートがないのです。チャイルドシートそのものはすでにおうちに置いてあります。日産のキューブの新車を買った時にサービスでついてきたのです。奥さんの両親は、チャイルドシートは首がすわる6ヶ月くらいまではつけられないと言ってました。チャイルドシートのない車は自分は双子ちゃんの事故が万が一あったらこわいので、最近はずっと双子ちゃんを車には乗せないようにしてきました。でも、土日は自分の実家を往復するのにチャイルドシートのない車に乗る事になりました。結果は事故もなく無事に帰ってこれたのだけど、やっぱり不安でした。双子ちゃんを自分と奥さんが抱えて乗っていたので急ブレーキのたびにひやりとしました。昨日の夜、奥さんの両親にチャイルドシートをつけてほしいとお願いしました。日産からもらったチャイルドシートは新生児から乗れるタイプだったのです。しかし、奥さんのお母さんは自分がチャイルドシートをつけて欲しいと言ったとたんに表情が豹変しました。奥さんのお母さんはチャイルドシートはつける必要がないと言うのです。なんでも、同じマンションに住む知り合いのうちではチャイルドシートはつけてないと言います。車を運転する知り合いでつけない人がいるのだから、今チャイルドシートをつけないでいいと言うのです。しかも、日産の営業さんは6ヶ月頃までは首がすわってなくて危ないから新生児から6ヶ月頃まではチャイルドシートをつけないでいいと言っていたとも言います。日産の営業さんがどういう意味でそう言ったのかは自分はしらなかったですが…。自分はそんな意見には反対でした。チャイルドシートは安全のためにも、双子ちゃんのためにもつけるべきだと思っていたのです。でも、奥さんのお母さんが子育てした頃にはチャイルドシートなどなかったし、つけないでいいと言う主張でした。しまいには、奥さんのお母さんは、自分がチャイルドシートをつけて欲しいと言った事が気に入らなかったようで、自分が奥さんの両親にたのむのは人をばかにしている、奥さんのおうちについて命令と言うか文句を言うなみたいな事を言われちゃいました。もうチャイルドシートをつけるなんて選択肢は奥さんのお母さんにはなかったようです。つける必要性がわからないのか、つけないでいいと言い切ってました。自分はたしかに、奥さんの実家にお世話になっているけど、双子ちゃんの事を思えば、自分からの要望もでてきます。でも、自分が意見を言うと決まって奥さんのお母さんは怒るのです。そんなに簡単に同居がうまくいくとは思えないけど、昨日はつらかったです。チャイルドシートをつけるつけないで、こんなにもめちゃうなんて思ってませんでした。自分はチャイルドシートはつけてあたりまえだと思っていたので…。昨日の夜から奥さんのお母さんとは一切口をきいてないです。どうやら今の同居の状態では自分は双子ちゃんの事をふくめて意見を言ってはいけないくらいの状況になってしまいました。自分が奥さんの両親に要望を出すのは、納得してもらいえないようです。自分が何か言うと奥さんの両親は命令ばかりして、うるさいと言う感じでもありました。とても悲しくなりました。今までこのブログではぐちは書かないようにしようと思っていたけど今回はぐちを書いてしまいました。今更ながらに同居は難しいモノだと痛感しました。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-07-26 08:19 | 双子ちゃんのお話し | Comments(5)
Commented at 2004-07-26 11:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xiaoxia at 2004-07-26 11:43
私もそのお義母さんの意見には反対ですね。赤ちゃんを抱っこして乗るほうが、ずっと危ないと思います。何かあって急ブレーキを踏んだ時に、エアバッグならぬ赤ちゃんバッグという、非常に恐ろしい事態になることは、以前から言われていることですしね。
確か法律でも、そのように決まっているのではなかったでしたっけ???私の知り合いのママさんは、全員付けていますよ。
お義母さんとのトラブルは、今回表面化しただけで、以前から色々思っていたことがあったのかもしれません。奥さんに間に入ってもらうのが良いのではないかと、私は思います。自分のお母さんと奥さんとの間のトラブルの時は、眞さんが間に入るのと同様ですよね(^-^) でも、お腹の中にためているよりも、言いたいことを言える間柄の方が、早く良い関係になれるのではないでしょうか。
Commented by ahaha-haha at 2004-07-26 17:43 x
鍵のコメント、どうもありがとうございました。その言葉が自分にはジーンと心にくるモノがありました。これからの事もふくめていろいろと考えていきたいです。

xiaoxiaさん、コメントありがとうございました。奥さんのお母さんとのトラブルはこれが初めてではないです。自分が意見を言う事が不愉快な様子は以前から見うけられました。これから家へ帰ります。まずは奥さんと話し合いたいです。結果はどうあれ少しは今の状況を改善しないといけないので・・・。
Commented by haghag10 at 2004-07-26 23:41
お義母さんとのトラブルよくわかりますよ。
ウチは家内が病死してから息子と二人暮らしなんですよ。
家内が入退院を繰り返している時、家内のお母さんに手伝いに来てもらってたのですが(息子が3才くらいの時)はじめは上手くいってたのですが、だんだんと。
これ以上の事は書きませんが、同居の難しさは何となく解ります。
お互いに思いやる気持ちがなければ難しいですね。
やっぱり今のところは奥さんに間に入ってもらうのがいいのでは。

でも今はお義母さんとは上手くいっています。
その当時は皆がピリピリしてたのでしょう。
Commented by ahaha-haha at 2004-07-27 08:03
haghag10さんおはようございます。
やっぱり同居は難しいモノですね。自分は甘く見ていたところがあったようです。昨日は奥さんと相談と言うか話し合いました。やっぱり奥さんに間に入ってもらうのがいいようですね。お互いに思いやる気持ちと言うモノを忘れずにいようと思いました。コメントどうもありがとうございました。
<< お義母さんとのトラブル 自分の実家での初めてのお泊まり >>