<< 突然に… WILLCOMの新機種 >>

マミイが休刊…

<マミイ>09年1月31日発売号で休刊…小学館

 小学館は29日、幼児向け月刊誌「マミイ」を09年1月31日発売の3月号で休刊すると発表した。

 マミイは1972年2月、0〜2歳児対象の幼児誌として創刊した。84年に24万5000部の最高発行部数を記録したが、今年は平均約12万部と低迷。10月1日発売の11月号は約10万部だった。

 小学館広報室は「読者環境の変化や系列誌との読者層の重複などがある。幼児誌全体の再編成を図りたい」と説明した。


自分的にはかなりびっくりしたニュースです。
最近は雑誌の休刊も珍しくはないですが、まさかあのマミイが休刊となるとは思ってもなかったです。
ホントにまさか???って感じですよ。
我が家では双子ちゃんがまだ1歳になる前からマミイを買って読んでました。
付録が二人分欲しくて同じ月に同じのを2冊買ったりしていたくらいです。
実を言うとつい最近も内容や付録によってこのマミイを買っていたりします。
今でも部屋のすみにベビーブックやめばえや幼稚園とともにこのマミイも並んでいますよ。
そして今でも双子ちゃんはマミイも手にして読んでいたりします。
自分としてはマミイって巻頭にオリジナルの絵本のページがあってそれが毎月いろんな作家さんの作品が読めて楽しみだったりもしました。
今時のクリエイターさんの作品があったりもしたのです。
そんなマミイがまさか休刊になるなんて…。
いろんな思い出のつまったマミイが休刊になるのはすごく寂しいです。
09年の1月31日発売の3月号が絶対に買いたいですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2008-10-29 22:16 | 双子ちゃんのお話し | Comments(0)
<< 突然に… WILLCOMの新機種 >>