<< 冷たいお茶がおいしい季節です シティフォンなんてまだあったんですね >>

今の自分・・・

ブログのタイトルのとおり、自分は印刷屋さんで働いてます。自分の働く印刷屋さんは社員も十数人のいわゆる中小企業です。自分は、10代からこの印刷屋さんでMacを専門でやってきてるので今となってはたくさんの仕事もまかせてもらえるようにもなりました。自分じゃないとできない、仕事もでてきたりします。また急ぎの仕事もよくあります。夜に原稿が入稿してその日のうちにに校正をFAXするとか、校正が夜に戻って再校、三校をやっぱりその日できしだい提出するとかはごく普通にあるものです。自分の場合はよっぽどの事がなければ、できるかぎりそんな急ぎの仕事にも対応する心構えを持ってます。お客さんとの信頼関係でこの仕事は成り立っているようなモノなので、お客さんの要望には応えないといけないと最近になって特にそう思えるようになりました。今の厳しい時代に仕事があるだけでありがたいモノだと思えるようになったのです。自分は基本的にこの仕事が好きです。好きだから続けてこれたのだと感じてます。そして自分にMacを自由に使える環境を提供してくれた会社、特に今の社長に感謝したいです。今の社長は2代目で自分が入社した年の秋に会社へきました。それまでは別の会社で働いていたのです。今は社長ではあるけど、同じ年に入社した事もあって相談しやすいし、普段の何気ない会話もよくします。自分はいろいろな意味で恵まれた環境で仕事をしているのでしょう。今まで独身時代は自分のためだけに働いていたようなモノだけど、結婚して双子ちゃんのお父さんになって、これからは家族のために働くのだと思うようになりました。今は奥さんの実家に暮らしているけど今回のトラブルも含めて、同居はそう長く続けるモノではないなと感じました。先の未来がどうなるかはまだわからない、でもこのまま奥さんの実家での子育てを続けるのは難しいと思ってます。これからは、今よりももっと仕事も含めて大変になるかもしれないけど、自分の強い信念を持ってがんばっていきたいです。きっと双子ちゃんを見ることなく亡くなった母も遠いところで自分達を見守ってくれている事でしょう。ここ数日いろいろな出来事があって自分が思い感じた事を書いてみました。いつの日か、ふと自分が歩んだ道をふりかえってみた時、このブログが今の自分から未来の自分への道標になってくれたらいいなと思いたいです。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-07-29 20:13 | 日記などなど | Comments(6)
Commented by grace.m at 2004-07-29 21:57
こんばんは、気になってまたお邪魔しています。
そして過去の日記拝見いたしました。

お仕事がとてもよい環境でできるということ、とてもよいことですね。職場環境(人間関係なども)はとても大事です。
職場の環境、雰囲気がよいということはご自身の努力もあります。
キチンとした仕事の積み重ねがご本人への信頼や安心となり、よい環境を作っているとも思います。


NO、1
文字数が多すぎて入りきれませんでした。
Commented by grace.m at 2004-07-29 22:01
NO,2続き
そして、・・・。
双子ちゃんが生まれるまではアパートにすんでおられたのですね。
でも双子ということもあって、出産後に同居されたのですね。

今回のトラブルがあって同居を長く続けることはよくないと思っておられるご様子。

トラブル、奥様にご自身の気持ちお話されましたでしょうか、気持ちは通じましたか?

同居される時はいつまで、との期間は決めてあるのでしょうか。

ご実家を出るとお話されること(タイミングなど)少し気になります。

奥様が今回の出来事において、ご主人に対してご理解がなければご実家を出られても意味がないと思います。
孫はかわいいです、まして短い期間でも一緒に住んで生活しています。


今回のことそしてこれからのこと、全ては奥様です。

双子ちゃんとご夫婦のことを一番に奥様が考えるようでなければ、実家を出られても意味がないです。離れて住むことでもっと大変になることもあります。


奥様のこと日記やレスでは様子がわかりかねますが、優しい気遣いのできる方であると思っております。

ではまた。。。

Commented by Mac-Life at 2004-07-29 22:11
今晩は、いろいろと大変ですね、自分も、一時期妻の実家に同居させてもらっていました、自分的には、とても居心地がよかったのですが、今考えると、お互いにストレスがあったのかもしれません。自分に云わない事を妻に言って、妻が自分に行ってなかっただけなのかも知れません。只、子育てに関しては、自分の方針に口をださずに、協力してくれました。
今は、近くに住んでいますが、とても良い関係だと思います。
最近、自分も仕事の事で、いろいろと考える事があり、過去を振り返り反省する事が多く、これからの、自分のあり方を考えていますが今の自分の置かれている環境に感謝出来る人はすごく偉いと思います。尊敬します、そんな謙虚なパパを持った、双子ちゃんは、立派な大人に育っていくのでしようね。
まだまだ、これから大変な事があるでしょうが、がんばってください。
Commented by ahaha-haha at 2004-07-29 22:58
grace.mさん、心のこもったコメントをどうもありがとうございます。とても嬉しい限りです。これからの事は奥さんと話し合って先を急ぐ事なく考えて行きたいです。実家を出ると言う事がどれだけ大変かもふまえて、ベストな選択をできたらいいなと思っています。今はまだ、奥さんの両親の手を借りる事になるだろうけど、自分の気持ちを大切に、奥さんの協力を得てがんばりたいです。
まだ先は長いのだからあせらずじっくりと、一歩を踏み出したいと思ってます。

Mac-Lifeさん、こんばんは。コメントありがとうございました。自分はきっと運がよかったのだと思います。仕事の事も、そして元気に育ってくれている双子ちゃんも。これからも感謝の気持ちを忘れずにがんばっていきたいです。
Commented by haghag10 at 2004-07-29 23:17
自分の仕事環境に対して、そう思われるのは素晴らしいことだとおもいます。
Commented by ahaha-haha at 2004-07-30 08:03
haghag10さん、おはようございます。自分の仕事はとてもやりがいがあると思ってます。自分の作ったモノが形となってあらわれるのですから。仕事の環境は自分は恵まれているのだとも思ってます。これからもいいモノを作っていきたいですね。
<< 冷たいお茶がおいしい季節です シティフォンなんてまだあったんですね >>