<< 雪は降ってないけど… あらら、、、 >>

明日は雪???

先ほどお家に帰ってきたら我が家の双子ちゃんが明日の朝は雪みたいだよと自分に教えてくれました。
なのでネットで天気予報をチェックしたらたしかに、雪マークがあるじゃないですか。
これはやばいです。
明日は年明け早々にカレンダーに組み込まれた微妙な3連休の直前とあって仕事が結構いっぱいいっぱいなのです。
雪は朝方のようなので会社へ行くのがちょっと心配です。
天気予報を見る限り帰りは大丈夫そうですが…。
しかし、この時期に雪となると思い出すのは1998年の1月の大雪ですね。
あの時は大変な思いをしちゃったので…。
たまたま運悪くスキャナが壊れてしまい、外ではすでに雪が激しく降る中スキャナの修理に立ち会っていました。
結局、大雪の関係で部品が調達できないとあって修理は中断。
スキャナのメーカーさんも帰って、自分もさあ帰ろうとなったら電車が遅れていました。
なので会社の営業さんに町田の駅まで来るまで送ってもらったら、タイミング悪すぎで自分が町田に着いた時に小田急もJRも雪の影響でストップしちゃったのです。
その時点で夜の10時前でした。
町田で途方に暮れた自分は歩いて会社まで戻ったのです。
町田の駅から会社へ戻るのはかなり険しかったです。
途中では消防署の職員に声をかけられたりもしました。
さらに、道の真ん中であり得ないほどに降り積もった雪とともに記念写真を撮っている若者にも出会いました。
途方に暮れながらも雪をかき分け会社を目指しました。
幸い会社の敷地内に社長の自宅があったので、その晩は社長の自宅に泊めてもらいました。
さらに、この198年がすごかったのはその一週間後にもまた大雪が降ったのでした。
2度目の大雪は幸い成人の日でお休みだったのですが、この日は地元の会館で同人誌のイベントがありました。
自分も主催者側のスタッフとして参加したりしたのですが、あまりに激しく降る雪のために、会館の担当者からイベントは中止にしてすぐに撤収するようにと指示を受けました。
結局、この日の大雪でもお家へ帰るのが一苦労でした。
そして2009年になって1998年とほぼ同じ時期に雪の予報とは。
明日は何もない事を祈る自分ですよ…。
[PR]
by ahaha-haha | 2009-01-08 22:33 | 日記などなど | Comments(0)
<< 雪は降ってないけど… あらら、、、 >>