<< メル友!? ゼリータイプのカロリーメイト >>

本日の残業は…

仕事で今自分が担当しているモノの一つに、某組合の自動車共済とバイクの自賠責関係のチラシというのがあります。このチラシの仕事、かなりロットが大きいのです。20万枚の印刷で合計3種類。なので60万枚の印刷になります。しかも、両面が4C(オールカラーという意味です)。なのでお金もかなりの金額がうごきます。万が一トラブルでもあったら大変だけど、この仕事が無事に進めば会社の売り上げも大きいのです。しかも、今回、仕事をやった事が実績につながれば次回も同じようなチラシの仕事の依頼が来る可能性は大です。そんなわけで自分も残業してでもこの仕事は追い込まないとって感じです。神奈川県内の某組合の支店でこの自動車共済とバイク自賠責のチラシは配布されるようです。自分もこっそり支店へ足を運んでこのチラシ手にしてみるかな。自分は仕事で作った印刷物を街中などで手にするとなんだか嬉しくなってきます。自分の作ったモノって不思議と愛着がわくモノなのです。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-08-02 17:40 | Mac・PCなど | Comments(6)
Commented at 2004-08-02 17:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ahaha-haha at 2004-08-02 22:03
自分もそんな感じですよー。街中のポスターとか自分が作ったモノがあるとそばにいた友人に指差しして教えたりしてますよ。機関紙などはやれになってあまったのを家に持って帰ったりとか。
Commented by y.asd_xxx at 2004-08-03 00:50
ちょっと前まで、小さな印刷会社さんとお仕事していた編集者です。
就職情報誌を作っていたのですが、障害者をターゲットにしていたためクレームが媒体の存続に影響する。人生を左右する「就職」情報であること。大手企業ばかりを相手にしていたこと。そんな事情で校正が長引き、お戻しする予定が狂うと、「1時間遅れると100人の人件費が飛ぶんです」とよく営業の方に泣かれたのを思いだします。
印刷立会いしたときも、
「ここの色味を統一すると、この色がどうしても強く出ちゃうんです。これで進めていいですか?」
「いや~、ジャッジしていただいて助かりました。これで進められます。」
「今日は朝から機械が調子悪くて、なかなか進まない、でも徹夜しても印刷終わらせますから!」
そういったやりとりをさせていただきながら作っていました。
編集者の手から離れ、印刷会社さんにゆだねられ本になるまでの時間って、編集者は名前載ってても何もできない、はがゆいものです。でも、そうした時間を経て、納本を見ると、何日も徹夜した甲斐があったなと本当にうれしいものです。それは印刷現場の方も同じなんですね。がんばってください!!!!
Commented by ahaha-haha at 2004-08-03 18:34
y.asd_xxxさん、はじめまして。自分は印刷屋さんで日々がんばってます。自分が思う気持ち、編集者さんも同じモノを持っていたんですね。編集者の方とも仕事上でやりとりするのですが、お互いに大変な部分があって難しいモノです。校了のタイミングとかなど、特に。でも編集者さんと協力して密に連携をとることができればトラブルも未全に防げるし、進行もスムーズになるのだって感じてます。これからも、こちらのブログ遊びにきてもらえたら嬉しいです。
Commented by y.asd_xxx at 2004-08-05 03:54
喜んで遊びに来ます!
Commented by ahaha-haha at 2004-08-05 07:54
y.asd_xxxさん、おはようございます!ぜひぜひ遊びに来てくださいね!
<< メル友!? ゼリータイプのカロリーメイト >>