<< サンクスで当たっちゃいました… マナーと言うか… >>

金田伊功GREAT EXと金田伊功GREAT

先日の事ですが、アニメーターの金田伊功さんがお亡くなりになりました。
自分は元々アニメが大好きな人間だったので金田さんの事は知っていました。
それだけに突然の訃報にはかなり衝撃を受けました。
自分の場合は年齢的な関係で金田さんの携わったアニメ作品はほとんどリアルタイムでは見ていなかったです。
でも、アニメ雑誌やそれ系の書籍等で語られていたり、掲載されている写真等で金田さんの作品には触れていました。
そして1998年の2月に金田さんが日本を離れる事になってその壮行会を兼ねた上映会が開催された時には運良く参加する事ができました。
この壮行会と言うか上映会がかなりすごかったです。
会場には日本のアニメを代表する方々が集まっていました。
自分の席の後ろにはあのエヴァの庵野さんがいたり、その会の司会と進行役は当時かなり人気のある声優だった三木眞一郎さんでした。
徳間書店のホールにて行われたこの上映会、イチバン前の最前列の座席を確保した自分は三木さんを手を伸ばせば届くのではって距離で見ていましたよ。
会場では、上映会の参加者に金田伊功GREAT EXと言う本をもらいました。
またこちらの元となった金田伊功GREATの本も販売されていました。
当時の自分はこの本にココロ惹かれて、限定販売だったところに並んで金田伊功GREATの本は2冊購入したのでした。
a0003293_1534138.jpg

黄色い表紙が、会場で配られた金田伊功GREAT EXで赤い表紙は同じく会場で販売されていた金田伊功GREATです。
実は後日談になるのですが、この赤い表紙の方はその後アニメージュの懸賞にても当たってしまい合計3冊を今も持っています。
ずっと押し入れの段ボールの中にて眠っていたのを休みの今日、引っ張りだしてきました。
ネットでちょこっと調べてみたらなんとこの金田伊功GREATの本はかなりレアな存在となっていたようです。
特に黄色い表紙の方は上映会でのみの配布だったようでさらにそのレア度が増していたようでした。
赤い表紙の方でさえ某オークションでもいい金額がついていて某まんだらけでもこれまたいい金額で売られていたようです。
自分としては、金田伊功さんの功績の証としてこの本は大事にとっておきたいですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2009-07-26 01:53 | マンガ・アニメ・ゲームのお話し | Comments(2)
Commented by ターンAプロ at 2009-08-28 01:28 x
はじめまして。私、大の金田氏のファンなのですが、当時の上映会に行けませんでした。とても貴重な体験でうらやましい限りです。
是非、その時の上映会の内容や貴重な金田さんの話などを覚えていらっしゃいましたらお聞かせて願いたいと思います。宜しくお願い致します。
Commented by ahaha-haha at 2009-08-30 21:56
ターンAプロさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
この上映会はホントに素晴らしいモノでした。
実は今回の訃報を知って当時金田氏を特集した98年5月号のアニメージュをネット通販で買っちゃいました。
上映会ではそれぞれの作品の説明があったり、金田氏の挨拶もあったりと盛りだくさんの内容でした。
そんな上映会ももう10年以上前の事なんだなとあらためて時の流れを感じましたよ。
<< サンクスで当たっちゃいました… マナーと言うか… >>