<< ツンデレOL カレーラムネ >>

今日の出来事とか…

我が家の双子ちゃんの女の子は現在、療育センターと言うところでお世話になっています。
今日はその療育センターにて父親を対象にした勉強会がありました。
自分も参加してきましたよ。
日曜日の午前中と言う時間帯でうっかり寝坊をしちゃうところでしたが…。
勉強会では、先輩となるお父さんが講師にいらっしゃってこれまでの事をお話ししてくれました。
ただ話をするだけではなくてパワーポイントで作ったお手製の資料を使っていただいてとても解りやすかったです。
自分から見たら普段は聞く事の出来ない貴重な話を聞けてとても有意義な時間を過ごせました。

午後からは奥さんに頼まれて、同じく双子ちゃんの女の子関係で参加しているグループで使う資料をお家の複合機でコピーをとっていました。
3部ずつでいいからと言われてそれくらいのコピーなら簡単に終わるだろうと思っていたら意外とページ数があってコピーもとりがいがありました。
途中で黒のインクがなくなってしまい冷や汗モノでしたよ。
予備の最後の一個があって助かりました。
夕方になって急遽近所の電気屋までインクを買いにいってきました。
プリンタのインクは買い置きがないと不安でしょうがないですからね…。

夜になってからはちょっと奥さんに頼まれてとあるモノを作っていました。
女の子が使う絵カードって言うモノを作ったのです。
ネットから落とした画像を利用して簡単に作ったモノですが、これがあるのとないのでは大違いなのです。
女の子はただ普通に指示をしたりするよりもこの絵カードと呼ばれるその指示の内容を絵にしたモノを見せる事によって理解の仕方が変わってきます。
幸い自分は仕事柄この手のモノを作るのは慣れているのでお家のMacでIllustratorとPhotoshopを使って自作していますよ。
ちょっと前には絵カード用にとラミネーターまで買っちゃいました。
ラミネーターもあるといろいろと便利です。
もしも自分が同人をやっている頃に持っていたら今とは別の用途に使っていたのでしょうね(笑)
[PR]
by ahaha-haha | 2009-09-06 23:50 | 双子ちゃんのお話し | Comments(0)
<< ツンデレOL カレーラムネ >>