カテゴリ:双子ちゃんのお話し( 342 )

横浜熱闘教室

a0003293_2255818.jpg

ちょっと気になるイベントですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2012-09-17 22:54 | 双子ちゃんのお話し | Comments(0)

小学校のおまつり

来週の土曜日に、双子ちゃんの通う小学校で毎年恒例のおまつりのイベントがあります。
自分は双子ちゃんが一年生の時から女の子のお世話になっている支援学級のお父さんたちと一緒に、わたがしの出店を手伝っています。
そして今年は、うちの奥さんが支援学級のPTA担当でもあるので、事前の準備もいろいろとやっていたりします。
今日と言うか昨日は、自分がわたがし屋さんの案内や資料を作成していました。
a0003293_053217.jpg

これが先ほど作った資料などです。
時間がない中での作業だったのでちょっと簡単にまとめちゃいました。
こんな時、我が家の複合機は大活躍です。
今日だけでも、50枚以上のプリントとコピーをしました。
今使っている複合機はもう7年前に買ったモデルなので今となっては旧式ですが、まだまだ使えそうです。
ただ最近、プリント中のエラーとか紙づまりが多発しています。
そろそろ買い換えの時は近いのかなとも思っています。
今年一年、PTAの担当をやっていればこれからも大量のプリントやコピーをやる機会は多くなりそうですからね…。
[PR]
by ahaha-haha | 2012-07-03 00:05 | 双子ちゃんのお話し | Comments(0)

運動会と開港祭の花火大会

今日は双子ちゃんの通う小学校の運動会でした。
例年だと6月の第2土曜日にやるのですが、今年は一週間早くて第1土曜日となりました。
なので、自分は今日は一日有給をとって仕事はお休みしました。
今日の自分は、運動会の撮影係でした。
屋上のスペースが撮影用にと解放されたので、朝イチで小学校へ行って屋上の手前の撮りやすい場所を確保しました。
その場所でほぼ一日ビデオを撮っていましたよ。
今日は天気はどうだろう…って心配もあったのですが、雨は無縁の天候でした。
むしろ予想以上に晴れていて、自分は両腕を日焼けしてしまいちょっとヒリヒリしています。
運動会はやっぱりいいですねー。
子ども達ががんばっている姿はココロうたれますよ。
我が家の双子ちゃんもがんばっていました。
そして運動会も無事に終わって夜になってふと気がつきました。
今日は開港記念日ではないかと…。
横浜港では開港祭なんてイベントをやっています。
しかも今年は花火大会もあるのです。
急遽ネットで調べてみたらなぜか開港祭の公式サイトは見ることができませんでした。
でも、自分の記憶をたよりに調べてみたら夜の8時20分から花火がはじまるとの事。
我が家はマンションの角部屋でみなとみらい方面はさえぎるモノが何もないので横浜港やみなとみらいでやる花火はベランダからよく見えます。
今日の花火も双子ちゃんと一緒にベランダから見ていましたよ。
結構規模の大きい花火で見応えが十分にありました。
今週は仕事がやたらと忙しかったので今日は自分自身もいい意味でリフレッシュできましたよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2012-06-02 23:10 | 双子ちゃんのお話し | Comments(0)

PTA代表…

双子ちゃんの女の子の通う支援学級のPTA代表になっちゃいました。
今年はいろいろな意味で大変そうですよ…。
[PR]
by ahaha-haha | 2012-04-24 22:58 | 双子ちゃんのお話し | Comments(0)

グーグルマップで地図の勉強!?

気がつけば、我が家の双子ちゃんも早いモノでこの春で小学3年生になりました。
学校での様子もいろいろと話してくれています。
3年生になると、学校の授業では社会と理科が始まります。
双子ちゃんの話では、社会の授業では地図を習ったそうです。
社会で地図を習うのはまあ普通の話です。
ただ今時なんだなと思ったのはその地図の授業をグーグルマップでやった言う事です。
自分らの時は地図帳ってモノがあってそれを使って地図の勉強をやっていました。
それが今は地図帳の代わりにグーグルマップを使うとはちょっとびっくりでしたよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2012-04-13 23:19 | 双子ちゃんのお話し | Comments(0)

クリスマスのイラスト

a0003293_2375933.jpg

奥さんに頼まれて先ほど、ちょこっとクリスマスのイラストをプリントアウトしていました。
今週末に双子ちゃんの女の子の通うサークルでクリスマスのイベントがあってそれに使うためにです。
ふと気が付けば偶然にも去年の今日も同じ事をやっていました。
Macにある去年のデータを見たらまさにその作成日が2010年の12月12日だったのです。
ちなみに、クリスマスのイラストは毎年使い回しだったりしますよ…。
[PR]
by ahaha-haha | 2011-12-12 23:08 | 双子ちゃんのお話し | Comments(0)

いよいよ明日は…

双子ちゃんの通う小学校の運動会です。
今時の小学校って6月のこの時期に運動会をやるんですね。
しかも土曜日に…。
なので自分は明日は本来仕事でしたが、一日有給休暇をもらいました。
仕事はお休みして運動会へ行ってきますよ。
もっぱら自分はデジカメとビデオの撮影係ですかね。
しかし、思えば今週は仕事がやたらと忙しかったです。
毎日遅くまでの残業でした。
そういう意味では明日は自分自身もいいリフレッシュが出来そうですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2011-06-03 23:15 | 双子ちゃんのお話し | Comments(0)

7歳のお誕生日

本日3月23日は、我が家の双子ちゃんの7歳のお誕生日でした。
と言ってもなんだかごくごく普通の一日で終っちゃいましたが…。
今年は震災の事もあったりと、事前にプレゼントも用意できないままにこの日を迎えました。
一応ケーキくらいはと、帰りに駅ビルのケーキ屋さんで丸いチーズケーキを買ってきて夜にみんなで食べました。
後は本当にいつもと変わらない一日でした。
でも、震災があったからこそ思えるのかもしれないですが、こんな風に誕生日と言う記念日を普通に迎えられた事こそが幸せなのかなと感じました。
何事もない普通の日常、それが今の自分にはとても嬉しく思えます。
双子ちゃんも元気に7歳になりました。
生まれて間もない頃の双子ちゃんの写真をふと見るとこの7年は長いようで短かったのかなとも思えてきます。
気が付けばあっという間にこんなに大きくなってくれました。
願わくば来年の8歳の誕生日もまたこんな感じで何事もなく迎えられたらなって思いますよ。
そして双子ちゃんに自分からは一言この言葉を贈りたいです。
生まれてきてくれてありがとう!
これが今の自分の気持ちですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2011-03-23 22:36 | 双子ちゃんのお話し | Comments(0)

カレンダーを作りました

土曜日の夜中、サッカーの決勝戦を見ながらにオリジナルのカレンダーを作っていました。
自分が普段、着替えをしている出窓の部屋にカレンダーが欲しいなと思いました。
でも、今年のカレンダーでちょうどいいのがありません。
だったら自分で作ってしまおうと思ったのです。
写真はこの間お家で撮った双子ちゃんのを使いました。
日付とかのパーツはIllustratorにて作成しました。
本当なら大きめのサイズにしたかったのですが、我が家のプリンタではA4が限界です。
なのでちょっと小さめのカレンダーとなりました。
写真と日付のパーツとを組み合わせて、一枚で70円ちょっとする高級な写真用紙にプリントして完成です。
それほど時間と手間をかけずにとりあえず我が家のオリジナルの双子ちゃんのカレンダーが出来上がりました。
早速、出窓の部屋の壁にでも貼付けてみたいですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2011-01-31 22:39 | 双子ちゃんのお話し | Comments(0)

ピッチの壁紙

今日と言うか昨日は昼間にお部屋の中で双子ちゃんの写真を撮りました。
思えば最近は、双子ちゃんの写真も全然撮ってなかったです。
ふとした日常の二人を撮ったのは本当に久しぶりです。
何となくでカメラを構えたのですが、意外にもいい感じのツーショットが撮れました。
なので早速その写真を自分のピッチの待ち受け画面にしてみましたよ。
a0003293_0225586.jpg

Photoshopで少しだけ加工して、サイズをピッチの画面に合わせて完成です。
作業時間は数分と言うところでしょうか。
それにしても思うのは子どもの成長って本当にあっという間だなって事です。
生まれた頃はあんなに小さかった双子ちゃんも、気が付けばこんなに大きくなっていたのだなとあらためて思いましたよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2011-01-23 00:23 | 双子ちゃんのお話し | Comments(0)