カテゴリ:音楽など( 107 )

MDラジカセ……

10年ちょっと前に買ったMDラジカセがほぼ終了となりました。
エラーで再生できない状態です。
トホホ。。。
我が家にはMDが大量にあります。
一応MDデッキはこの前某ヨドバシで買ってますがこれは設置の問題があります。
とりあえずで気楽にMDを聞くにはどうしようかと思ってポターブルのMDデッキを使うことにしました。
もともと、一台シャープのポータブルのデッキはありましたが、これも壊れてしまうとまた困るので急遽近所のハードオフでほどほどな状態のポータブルをほどほどなお値段で買ってきました。
一応安全のためにジャンクではなく一ヶ月ながらの保障付きのを。
今のところそのハードオフで買ったポータブルも無事に動いています。
しかし、本当にMDが終わる時に備えてやっぱ地道にデジタルへの変換をするべきなのかな。
そうとう時間はかかりそうですが……。。。
[PR]
by ahaha-haha | 2017-11-23 23:31 | 音楽など | Comments(0)

昔のMD

最近なんとなく、かなり前のMDを聞いていますよ。
MDの一部はiTunesには移してなくて未だMDラジカセが現役です。
90年代前半とかの歌はなんだか懐かしいというかもう一昔前って感じですね。
時代を感じる歌も多々あります。
また地道にがんばってMDの歌、デジタルに移しますかね。
いつかラジカセがダメになったら困りモノなので……。
[PR]
by ahaha-haha | 2017-04-23 21:07 | 音楽など | Comments(0)

MDを聞いていますよ…

ふと90年代の歌が聞きたくなってMDなんて引っ張り出して聞いています。
90年代はほんとMDにはまっていました。
当時のチャートの上位の曲ってほとんどMDに入れてました。
一部の歌はiTunesに入れていますが、さすがに大量のMDの歌を全てiTunesに持っていくのはきついです。
というわけでなんとなく聞きたい時とか今でもMDは現役ですよ。
このMDラジカセがダメになったらどうしようってちょっと心配になったりします。
大事に使っていかないと。。。
[PR]
by ahaha-haha | 2016-12-23 23:46 | 音楽など | Comments(0)

あの日あの時

小田和正のベストアルバム「あの日あの時」
今聞いていますがこれはいいですね。
10代の頃の記憶が蘇ってきたりして。
もう一日リピート状態で聞いています。
懐かしい歌の満載ですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2016-04-23 23:49 | 音楽など | Comments(0)

チャゲアスも…

チャゲアスのCDとかもこれで、店頭から消えて行くのでしょうか…。
自分の10代の後半とかはもろにチャゲアスの全盛期とかぶっていました。
それだけに、今回の件はなんだか寂しくもありショックでもありました。
今、当時の歌を聞くといろいろと思う部分がありますよ…。
[PR]
by ahaha-haha | 2014-05-20 23:26 | 音楽など | Comments(0)

ラズのアルバム

奥さんに頼まれrて、ラズマタズのアルバムを双子ちゃんの使っているiMacに取り込んでいます。
しかし、何枚か行方不明のアルバムがありますよ…。
引っ越しの時のドタバタでどこかへ消えてしまったようです…。。。
[PR]
by ahaha-haha | 2013-11-27 23:28 | 音楽など | Comments(0)

この季節になると…

なんでだろうか、ジャングルスマイルのおなじ星の歌が聞きたくなってきます。
なんとなく七夕をイメージさせてくれる歌なんですよね。
自分はこの歌、すごく好きですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2013-06-27 23:31 | 音楽など | Comments(0)

近藤名奈

何となくかなり昔によく聞いていた「近藤名奈」の歌が突然に聞きたくなりました。
しかし、古いCDはほとんど処分していてしかも、近藤名奈の歌はiTunesにもほとんど入ってませんでした。
なので思わず某中古CDとかを扱っているネットショップでポチっとしちゃいました。
週明けには届くと思われます。
今から楽しみだったりしますよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2013-04-13 23:41 | 音楽など | Comments(0)

MZ-RH1

自分が思うに、最強にして最後のMDプレイヤーである「MZ-RH1」。
日曜日にこの機種を久しぶりに引っ張りだして、2年前に買ったネットブックにつないで20年近く前に聞いていたMDの歌をiPodにうつしました。
懐かしい歌がこれでMDでなく、iPodで聞けるようになりました。
本当にこのMZ-RH1って機種はすごいです。
しかし、今となってはこの機種も生産中止となっています。
なので、中古とかオークションではとんでもない価格にて取引されています。
しかも、ネットではレンタルなんてサービスも普通に存在していてちょっとびっくりでした。
我が家には200枚を超えるMDがあります。
地道にがんばってこのMDに入っている曲をiPodへと移して行きたいです。
ちなみに、自分はMDからiPodへ移行する時は一度ATRACからWAV形式へ保存し直し、それをMP-3へ変換すると言うかなり遠回りな事をやっていました。
しかし、ネットでいろいろと調べていたら、ATRACからダイレクトにMP-3へ変換するアプリが存在している事を知りました。
しかも、SONY純正のアプリだったりしてちょっとびっくりでした。
早速このアプリを海外のSONYのサイトからダウンロードして試してみたら、普通にATRACの音楽ファイルをMP-3に変換できちゃいました。
MZ-RH1とネットブックとこのアプリをうまく使えば時間こそかかりますが、MDの歌をiPodへ移行するのもだいぶ楽にになります。
休日の空いている時間を上手に使って地道に作業して行きたいですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2013-03-12 23:34 | 音楽など | Comments(0)

20年前に初めて買ったコンポが山水でした…

山水電気が経営破たんしたそうです。
これまたかなりショックなニュースです。
今から20年前に、自分が初めて買ったコンポが山水でした。
当時、バイトで貯めたお金を総動員して山水のコンポを買いました。
近所のノジマの本店で思い切ってあの頃の自分としてはかなりの大金をつぎ込んだのでした。
その山水のコンポも2度目の引っ越しの時に泣く泣く処分しました。
ここ何年かはお家で音楽を聞くのはほとんどはMacのiTunesです。
昔録り貯めたMDだけはMDラジカセで聞いていますが、今になってあの山水のコンポを処分しなければよかったかな…と思いますよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2012-04-03 00:22 | 音楽など | Comments(0)