カテゴリ:引っ越しのお話し( 27 )

5年が経ちました…

早いモノで気が付けば、今住んでいるマンションの部屋に引っ越してきて5年が経っていました。
思えば、5年前の夏のとある日にマンションの管理人さんに声をかけられたのがきっかけでした。
リフォームが終った部屋があるから見てみないですか?
その一声から始まったのでした。
その頃は自分はまだ同じマンションの奥さんの実家に同居していました。
でも双子ちゃんも1歳とちょっとになってそろそろ、お家の事も考えないとって時期にきていました。
そんな時に、偶然にもリフォームが終った部屋を見に行く事になりました。
最初はまさか、マンションを買うなんて考えはなくてほんの軽い気持ちでした。
それが実際に部屋を見に行くとすでに、マンションの業者の営業さんが待っていました。
何でも、この部屋はすぐに売りに出るのでもしもその気があったらすぐにでも契約をしたい…との事でした。
そんな急激にマンションを買うなんて…まず有り得ないと最初は思っていたのですが。。。
部屋を見てまずびっくりしたのは思った以上にキレイだった事です。
リフォームが終った直後で部屋は本当にキレイな状態でした。
そして次にびっくりしたのは、その見晴らしのよさです。
元々高台にあるマンションのさらに4階の角の部屋で、窓からはランドマークタワーやベイブリッジがよく見えます。
なんでも夏の花火はベランダから見えるとの事。
さらに、すぐそばを走るJRの線路もまたよく見えて特急列車などが見放題です。
とにかく、見晴らしはもう最高です。
今もこの文章を書きながらに、ランドマークタワーやみなとみらいの夜景を見ています。
そんな感じで予想以上にいい部屋だなーと思っていたら、すぐに営業さんは次の段階の話に進みました。
ストレートにこの部屋を買う気はありますか?との質問をしてきたのです。
最初は戸惑いましたが、一応販売価格を聞いたら、自分が思った以上に手の届く範囲内でした。
ちょっと迷った顔をしていたら、すぐに携帯電話を手に取りました。
もしも、今この場で買うと決まれば現在新聞折り込みに入れる予定のチラシをストップしますとの事でした。
ここまで来るともはや勢いみたいなモノでした。
その場にいた奥さんと話し合ってこの部屋を買う事に決めたのです。
こうして、いろいろな偶然が重なり合って自分はマンションの一室を買う事になったのでした。
それが5年前の夏の日の事でした。
住宅ローンや売り主さんとの交渉法的な書類の準備など、その後は今まで全く経験のない事の連続でしたが、無事にこの部屋に引っ越しして来る事が出来ました。
奥さんの実家とは同じマンションなのでまあいろいろな事がありますが、程よい距離を保ちながらにどうにかやってきています。
自分のこれまでの人生は不思議なモノでいろいろな偶然が重なりあって今に至ります。
今にして思うのはあの時に、この部屋を選んで本当によかったなって事ですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2010-09-03 23:48 | 引っ越しのお話し | Comments(0)

1年になりました

気が付けば、この部屋に引っ越ししてきてちょうど1年になりました。去年のこの9月の連休で奥さんの実家から同じマンションの別の階の別の部屋に引っ越ししたのでした。何となく今にして思えば1年ってあっと言う間でしたね。自分が思った以上に引っ越しもスムーズにできました。トラブルとかもなかたかったし、奥さんの実家は下の階ですぐそばと言うのはいろんな意味でよかったのかなと思います。先ほどこのブログに書かれている去年の夏からの引っ越しに関わる日記を読み返していました。まだ1年しかたってないのに内容によってはあー、こんな事もあったな…なんて思えるモノもありました。今だからこそ、感じる事は『何と言ってもあの時引っ越しを決断してよかった』って事ですね。いいタイミングでこの部屋が売りに出されていたモノです。今晩は双子ちゃんが寝付いたら、奥さんとこの1年を振り替えってゆっくりお茶でも飲みながらお話ししたいですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2006-09-24 21:13 | 引っ越しのお話し | Comments(0)

固定資産税

すっかり忘れていましたが今月は固定資産税の2期の払い込みの月だったのですね。危ないところでした。昨日の夜に偶然、引き出しを整理して固定資産税の払い込み用紙の入った封筒を見つけなければそのまま忘れているところでした。明日にでもコンビニへ行って早速払ってきたいです。今までがアパートに住んでいたのでどうも自分は固定資産税ってピンとこないんですよね…。たまたまとは言え昨日の夜に引き出しを整理してその存在に気が付いてよかったです。完全に自分は固定資産税なんてモノを忘れていましたから…。
[PR]
by ahaha-haha | 2006-07-24 07:24 | 引っ越しのお話し | Comments(0)

固定資産税

区役所から一通の封筒が届いていました。封筒の表には納税通知書在中とあります。これってもしかして…、、、と思いながら封を開けて中を見たらまさにビンゴでした。今住んでいるマンションの固定資産税の納税通知書だったのです。そう言えばマンションの契約をする時にマンションの管理会社の営業さんから来年の春に固定資産税の通知書が届きますよって言われていた事を思い出しました。自分は前はアパートに住んでいたので固定資産税なんてモノは今回が初体験です。この封筒が届くまであたまにまったくなかったです。固定資産税ってけっこうな金額だったりするんですね。これはもう想定外の出費ですよ。納期限が5月1日になっているので近いうちに払いに行かないといけないです。まあコンビニでも払えるようなので、仕事帰りにでも払いに行けばいいのですが、固定資産税ってモノをすっかり忘れていました。年度末に会社からもらった臨時のボーナスがこれで消えて行きそうですよ…。
[PR]
by ahaha-haha | 2006-04-08 00:14 | 引っ越しのお話し | Comments(2)

住宅借入金等特別控除

今日はこれから税務署へと行ってきます。去年、マンションを買ったので特別控除が受けられるのです。なのでその申告書を作成しに行ってきます。おそらくは日曜日のため税務署はこんでいると思われます。9時15分から税務署で申告書の作成会は始まるのでそれにあわせてアサイチで行ってきます。一応必要な書類は先日税務署へ電話して確認しました。あとは契約書のコピーをコンビニでとってくればばっちりです。自分はこの特別控除の用紙の書き方がまったくわかりません。税務署の担当者の方に教えてもらいながら作成したいです。今回申告書を作成すればあとは来年からは手続きはいらないらしいです。詳しい事はよくわからないのですが、とにかくこの特別控除、結構な金額が戻って来るだけに自分としては大きいですよ。朝ご飯食べて出かける準備をしますかねー。
[PR]
by ahaha-haha | 2006-02-19 08:17 | 引っ越しのお話し | Comments(0)

住宅控除

今年も確定申告の季節がやってきました。去年、マンションを買った自分は住宅控除なるモノが受けられるそうです。この手の話にはまったくちんぷんかんぷんなのですが、これをやるとやらないでは大きな差があるそうです。とりあえず、税務署へ行ってきて関連する書類などをもらって来る事からはじめたいです。そして来週末でも時間かけてじっくりと申告書を書き上げたいですね。とにかくはじめての事なのでまったくわからない事だらけです。ネットで少し勉強してみますかねー。数字とかに弱い自分には大変な作業になりそうですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2006-02-04 07:13 | 引っ越しのお話し | Comments(0)

お知らせハガキ!

a0003293_1875894.jpg新しいお部屋に引っ越しをして早一ヶ月が経ちました。そんな頃にやっと転居のお知らせハガキを書いている自分です。ほんとならもっと早く書くべきだったのでしょうが、なんとなくまだいいかなー、また今度でいいかなーなんて思っているうちに気が付けば一ヶ月が過ぎていましたよ。しかも、いいタイミングでお家のプリンタが壊れてしまってハガキのデザインはおうちのMacでやったのですが、プリントは会社のプリンタを昼休みに借りてやっちゃいました。40枚ほどお知らせハガキは用意したのですが、予想以上に出す人が多くて結局足りなくなってしまいました。とりあえず、この人とこの人とこの人には出すかなって感じで40枚と言う枚数の制限によって出せなかった人が出てしまったのは失敗でした。後日またあらためてハガキを書いて転居のお知らせだけは出すようにしたいです。今日は切手などを買いに地元の郵便局へも行って来たのですが、すでに年賀ハガキの予約なんてモノが始まっていたんですね。もうあと少しもすれば今度は年賀状の季節が到来です。今年も双子ちゃんの写真を使って年賀状を作りたいです。壊れてしまったプリンタは先日、修理に出しました。年賀状のシーズンには修理が間に合って欲しいですね。ただ保証期間が切れてしまい修理の費用が実費なのが気掛かりです。いったいいくら請求がくるのでしょう…。まだまだ使えそうな雰囲気があるので買い替えるにはちょっと抵抗があります。なので今回は修理でいく事にしました。お安い金額でなおってくれたらいいですねー。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-10-26 17:55 | 引っ越しのお話し | Comments(2)

こんなでしたが…

a0003293_831840.jpg昨日の昼過ぎの時点では寝室はこんなでした。どうしようかなって言う感じでしたよ。それでも、夜にはこの部屋で親子4人で寝られるくらいにはなりました。洋間も今朝には座れるようになっています。引っ越しの荷物も昨日の夜までには大分片付きました。この連休あと二日あります。できるかぎり連休中に部屋の整理をしちゃいたいですねー。それにしても、引っ越しもどうなる事やらって思いましたがどうにかなっちゃうモノでしたね。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-09-24 08:31 | 引っ越しのお話し | Comments(3)

真っ最中!

ただ今、引っ越しの真っ最中です。昼頃に業者は荷物を運び終えて帰りました。まだまだ運んだ荷物が全然整理できていません…。今日中にある程度は片付けておきたいのですがどこまでできるのでしょうか…。がんばりますかね!後少し落ち着くまでは…。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-09-23 15:33 | 引っ越しのお話し | Comments(0)

いよいよ明日は…

お引っ越しの日です。昨日、事前に引っ越し屋さんから確認の電話がありました。なんとタイミングが悪いのでしょう、その時は帰りの電車の中でした。途中の駅で降りて電話をとったら明日の確認って事でした。引っ越しの業者はうちから近いので朝8時過ぎには来るとの話しです。自分としては明日のお引っ越し、昼頃には終わって欲しいなって思ってます。今日は定時で仕事切り上げて最後の明日の準備をしたいですね。昨日、残業して追い込んでおいたのでまあ定時では帰れるでしょう。お隣さんと下の階のお家への挨拶用のタオルも昨日ちゃんと買ってきました。とりあえず事前の準備は整ったでしょう。何はともあれトラブルがなく無事に引っ越しが終わってくれれば自分はそれでいいですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-09-22 07:00 | 引っ越しのお話し | Comments(4)