カテゴリ:最近読んだ本( 20 )

マックピープル

新しくリニューアルしたマックピープル。
なんだか違和感をすごく感じています。
自分的には前の方が読みやすくかったのかな…なんて思っていますよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2013-05-31 23:41 | 最近読んだ本 | Comments(0)

みんなの あるあるプロ野球

会社の互助会で年に4回ほど地元の本屋さんで利用できるクーポン券をもらっています。
この間もらったクーポンの期限がもうすぐで切れるので駅前の本屋さんへ行ってきました。
クーポン券は300円×2枚なので実質、600円分の割引券となります。
何の本を買おうかなと迷っていたら「みんなの あるあるプロ野球」って本が目に入りました。
a0003293_23394585.jpg

この本は、一部では人気のある「ベイスたん」の作者の本です。
前から気になっていたので思い切ってこの本を買ってみました。
内容は、プロ野球をテーマにした、こんな事あるあるってネタが満載でした。
素直に面白いですよ。
我が家のちびっ子も一緒に読んでいます。
プロ野球好きな人にはたまらないネタがたくさんでしたよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2012-06-23 23:39 | 最近読んだ本 | Comments(0)

図書館で借りてきた本

この週末はかなりお久しぶりに区の図書館へと行ってきました。
そこで借りてきたのがこの本達です。
a0003293_22474149.jpg

自分の影響でプロ野球が大好きになった男の子。
一緒にスタジアムまで観戦に行ったり、プロ野球の試合がある日はお気に入りに入っているブックマークからヤフースポーツを見て試合の途中経過や結果をチェックしています。
仕事帰りに自分がお家へ電話するといつもプロ野球の試合の最新情報を教えてくれたりもします。
そんな感じで図書館でもプロ野球に関する本を借りてとリクエストしていました。
しかし、児童書のスポーツの棚を見てもほとんど野球に関する本はありませんでした。
あっても、野球の入門書とかでプロ野球に関する本はないのです。
これはダメかなーと思いつつ偉人の本の棚を見ると、あるじゃないですか。
プロ野球選手に関する本が。
しかも結構たくさんありました。
そして、それらの本はここ何年かに出た本がほとんどでした。
児童書と言っても大人の自分が読んでも楽しめそうな内容です。
だったらと一度に借りれる上限の6冊、全部プロ野球選手の本を借りてきました。
はたして男の子がこの本をどこまで読んでくれるかはわかりません。
でも、写真があったり年度別のデータなども載っているのでそれなりには楽しんでくれる事でしょう。
自分的にはつい先日連続試合出場の記録が止まった金本の本とかかなり心惹かれるモノがありました。
タイトルのコピーからして「心が折れても、あきらめるな!」です。
この本は去年出版された本ですが、今だからこそあらためて感じるところがありましたよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2010-05-23 22:48 | 最近読んだ本 | Comments(0)

本ではないけど…

女「不本意ながら、今日から貴方のメイドになりました」
某掲示板でちらっと見てからとても気になって一気に全部読んじゃいました。
自分はあんまり詳しくはないですが、「SS」と言われるジャンルに分類されるようです。
中々に感動させてくれて素晴らしい読みモノでしたよ。
さらにこの話には後日談までありました。

女「不本意ながら、今日から貴方のメイドになりました」【後日談】
こちらも一気に読んじゃいました。
もう最後の方なんで涙が出ちゃいそうでしたよ。
ホントに上手く書かれていました。
なんかドラマとか映画にしてもいいのでは?なんて思いましたよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2009-05-31 23:23 | 最近読んだ本 | Comments(0)

Macintosh名機図鑑

a0003293_2242260.jpg

Macintosh名機図鑑なんて本を偶然本屋で見つけました。
もう迷う事なく速攻で買っちゃった自分です。
思えば、自分が初めてMacと出会ったのは18歳の春でした。
時は1992年、今から16年前の事です。
高校を卒業して職業訓練校へと通い始めた自分はそこで当時としては最高級とも言えるIIfxってMacと出会ったのでした。
自分の人生はそこで大きく変わりましたよ。
気が付けば、その日からほぼ毎日Macと触れる日々です。
印刷屋さんへ就職を決めたのも当時としてはまだ黎明期にあったDTPにココロ惹かれてのモノでした。
もしも、職業訓練校へ通っていなければ…、、、
もしも、職業訓練校でMacと出会っていなければ…、、、
きっと今の自分は存在しなかったのでしょう。
Macとで出会えたからこそ、今の自分は存在するのかなと思います。
この本は、自分が知る以前のMacから歴代の名機たちがたくさん載っています。
それこそ、自分としてはとても楽しめる内容です。
勢いだけでしたが買ってよかったなと思いましたよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2008-04-18 21:44 | 最近読んだ本 | Comments(0)

プリンターズサークル

自分は毎月いろんな意味で楽しみに読んでいる本があります。
それは、プリンターズサークルって印刷業会の専門誌です。
a0003293_22125838.jpg

この本は、2006年の年末にDTPエキスパートの試験勉強をやりはじめたのがきっかけで読み始めました。
さすがに、専門誌と言う事もあって値段もそれなりなんですが、自分の場合は会社で定期購読で買ってもらっています。
内容はもう、半端でないくらいに濃いです。
始めはDTPエキスパートの試験に関するところしを中心に読んでいました。
でも、他のページもいろいろと勉強になる内容だと気が付きました。
ホント、目から鱗とはこの事を言うんだろうって感じです。
仕事に関する技術的なモノから仕事に対する考え方や取り組む姿勢など、普段は気が付けない部分まで読んでいるうちに勉強になりました。
すでに、DTPエキスパートの試験は終わっていますが、その後も定期購読は続けてもらっていますよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2008-03-09 22:13 | 最近読んだ本 | Comments(0)

散歩の達人

a0003293_23521352.jpg
表紙の町田と相模大野のデカイ文字にココロ惹かれて買っちゃいました。
自分にとっては地元の街のマニアックな記事がまんさいでとても楽しめる内容でしたよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2008-03-06 23:52 | 最近読んだ本 | Comments(0)

印刷技術者になるには

a0003293_227236.jpg
図書館でいろんな意味ですばらしい本を借りました。
早速読んでみたいですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2008-02-12 22:09 | 最近読んだ本 | Comments(0)

プロ野球を創った名選手・異色選手400人

a0003293_226060.jpg
つい先日、たまたま行った駅前の昔ながらの古本屋さんで偶然見つけて買ったこの本「プロ野球を創った名選手・異色選手400人」に予想外にハマっている自分です。とにかくこの本は内容が濃いですよ。400人の名選手そして異色選手をとりあげているのですが、自分が生まれるもっと前の時代の選手から、けっこうつい最近に引退した自分でも知っている選手までその内容はかなり幅広いです。こうしてみると、プロ野球の世界には今までいろんな選手がいたんだなって改めて思いました。もう、へーボタンを連発状態ですよ。駅前の古本屋さんもなかなかに侮れないです。他にもここの本屋は気になる本がいろいろとありました。また足を運んでみたいですよ。古本屋って言うとブックオフが有名ですが昔ながらの古本屋さんもまたいいモノですねー。意外な掘り出しモノが時にあったりしますよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2007-04-28 22:06 | 最近読んだ本 | Comments(0)

Word+Acrobat DTP出力実践ガイドブック

a0003293_22321597.jpgこんな本を買ってみました。前からWordで入稿したデータを出力するのにかなり手を焼いたのです。ネットで調べてみたらこの本はかなり興味深い内容でした。とりあえず、少しでも仕事に役立ってくれたらとamazonで買ってみたのです。今読み始めたところですが、前半をちょっと読んだだけでも内容はかなり期待できそうです。これからはWordで入稿したデータを出力するって仕事もどんどんと増えてきそうな予感がします。それだけにこの手の本は読んでおいて損はなさそうですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2007-04-03 22:33 | 最近読んだ本 | Comments(0)