カテゴリ:Mac・PCなど( 853 )

電子書籍

最近、電子書籍を買う機会が増えました。
やっぱり便利なんですよね。
紙媒体の世界で生きている自分にはジレンマもありますが。。。
[PR]
by ahaha-haha | 2017-05-15 23:51 | Mac・PCなど | Comments(0)

ピッチの通話プラン

今日突然に通話用に使っているピッチにメールがきました。
なんと通話プランの更新のお知らせでした。
今までこんなメールきたことないのでびっくりでした。
更新を止める場合は連絡をくださいとのこと。
連絡をしない場合自動で更新されるそうです。
前、携帯売り場で聞いた時は今入っている通話のプランは更新できなくなるみたいなことでしたが、どうやらそんなことはなかったようです。
自分はまだまだ通話用にピッチは使うつもりなので今回も更新しますよ。
ただ心配なのは通話用の端末の寿命ですね。
すでに長いこと使っていて結構あやしいかんじです。
どこかで新しいのに機種変しておくべきなのか。
メアドが変わってしまうのがネックなんですよね。
そこが悩ましいですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2017-05-10 23:55 | Mac・PCなど | Comments(0)

DTPエキスパート更新試験終了

a0003293_14211642.png
DTPエキスパートの更新試験も今日が最終日。
無事に合格となりました。
次は2年後にまたがんばりましょ。

[PR]
by ahaha-haha | 2017-04-28 14:22 | Mac・PCなど | Comments(0)

DTPエキスパートの更新試験

明日から新年度。
そして個人的にはDTPエキスパートの更新試験が明日から始まりますよ。
今回もネットで受けれます。
合間を見て地道にやらないとですよ。
この資格だけは切らさずに保持したいですから。。。
[PR]
by ahaha-haha | 2017-03-31 23:55 | Mac・PCなど | Comments(0)

スキャナの保守が…

20年前に導入されたサイテックスのスキャナが突然壊れて急遽入れ替えで導入されたエプソンのスキャナ。
長い事がんばってくれていて、大きなトラブルもなくここまできたのですが、、、
ここにきてついに保守が来年で打ち切られると通知がきました。
デジカメ全盛のこの時代でもスキャナって普通に必要なんですよね。
保守が切られても、使えますが万が一のトラブルにはもう対応付加となります。
代替え機を検討しないといけないですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2017-03-27 20:05 | Mac・PCなど | Comments(0)

リンクされたaiファイルを埋め込んだら線幅が変わった件

外注出した仕事でまさかのミスが出てしまいました。
地図の線幅が太っていたのです。
原因を調べていたら意外なところにありました。
この仕事はお客さんが作成したモノを外注に手配したのですが、、、
地図のデータはaiファイルがリンクされていました。
外注先へはリンクファイルを埋め込んで手配しました。
そこに落とし穴がありました。
リンクされたaiファイルを埋め込むと線の太さが実際に作成した線幅に置き換わるのでした。
縮小してリンクされていたので、線幅が太くなってしまったのです。
完全に見落としでした。
今回はシールでの対応になりそうですが、本当に痛すぎます。
勉強になったと無理やりポジティブに捉えてもそれでも悔やまれます。
埋め込んだ時点でバケがないかチェックをするべきでした。
反省が多々あります。
しかし、aiファイルの埋め込みで線幅が変わるとはもう長いことイラストレーターを使っていますが初めて知りましたよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2017-03-22 23:06 | Mac・PCなど | Comments(0)

iPod classicの初期化

久しぶりにiPod classicをiMacにつないで同期しようとしたら、、、
まさかのフリーズでした。。。
うんとすんとも言わないので、しょうがなく初期化しましたよ、トホホ。
今となってはある意味貴重なiPod classicです。
大事に使いたいですね。
中古ですら3万とかそれ以上で売られている現実がありますので…。
[PR]
by ahaha-haha | 2017-03-21 23:22 | Mac・PCなど | Comments(0)

久しぶりに

かなり久しぶりにMDからiTunesへの変換をしますよ。
明日にでも。
友人にお願いされたので。。。
まずはWindows7のノートとMDプレイヤーの充電からですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2017-02-18 23:35 | Mac・PCなど | Comments(0)

AirMacがあやしいです…

最近お家のAirMacがあやしいです。
突然無線が切れているんですよね。
だいたいは電源を入れ直すとなおるんですが、数日に一回はこの現象が出ている感じです。
今使っているAirMacはもう10年近くになるんで寿命みたいなモノもあるんでしょうか。
近いうちに買い換えようかなと本気で考えていますよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2017-02-15 23:42 | Mac・PCなど | Comments(0)

iOSをあげるべきか…

ちょっときになるアプリがあってiPhoneにいれようと思ったらまさかのiOSのバージョンが低くてだめでした。
まさかの状況でしたよ。
思い切ってここで一度iOSのバージョンをあげるか迷っちゃいますね。
ずっとバージョンあげずに使っていたのでどうにも躊躇しちゃっています。
まあ最新にして困るようなことはないのだろうと思っていますが…。。。
[PR]
by ahaha-haha | 2017-02-01 23:44 | Mac・PCなど | Comments(0)