カテゴリ:Mac・PCなど( 858 )

ライブ変換

新しいiMacを買ってからずっと違和感を感じていた日本語変換。
ライブ変換の機能をきってみましたよ。
便利なのかもしれないですが、自分はどうもこのライブ変換は合わなかったですね。
逆に変換がしづらく感じていました。
切ってみたらこの方がやりやすいって…。。。
新しい機能も微妙ですね、そのあたりは。
[PR]
by ahaha-haha | 2016-12-04 22:44 | Mac・PCなど | Comments(0)

サーバーのHDD

職場のプリンターのサーバーのHDDがお亡くなりになりました。
サーバーがダメだとプリンターが機能しなくて困っていますよ。
一応、コピー機にウィンドウズのドライバを入れて一時的はコピー機から出力していますが、かなり不便です。
明日には予定ではHDDの交換も含めた修理をしてもらうのですが、もしもマザーボードとかもダメだと修理はその日で終わるかどうか。。。
不便な日々は続くかもですよ、困ったモノです。
[PR]
by ahaha-haha | 2016-11-16 23:40 | Mac・PCなど | Comments(0)

宛名職人をどうするべきか…

Macを買い換えて、ドラクエ用にノートを買ったわけですが、、、
今ちょっとした悩みは年賀状に使う宛名職人です。
今まで使っていたiMacが壊れてしまいデータはあるのですが、宛名職人が使えないのです。
MacとWindowsのどっちでやるか。。。
まあ使い勝手がいいのは慣れたMacかなと思っています。
これからもあれば使えるのだし、買っちゃおうかとすこし悩んでいますよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2016-11-05 23:53 | Mac・PCなど | Comments(0)

古いMOのバックアップ

今日は仕事で古いデータが必要になって古いMOのバックアップをあさっていました。
今でもMOが読めることに少し感動でした。
というのも20年前のデータだったので…。。。
そんな昔のデータが今でも使えるってのもちょっと驚きです。
時代は変わったのにと、ふと思っちゃいましたよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2016-10-05 23:41 | Mac・PCなど | Comments(0)

新しいiPhone

ついにiPhone7が発売ですが、、、
自分は少し様子見ですかね。
ただでさえ、ノートにiMacと大きな買いモノが続いたのでiPhone7にはとても手が出せないですよ。。。
[PR]
by ahaha-haha | 2016-09-15 23:41 | Mac・PCなど | Comments(0)

iTunesの認証解除

今日新しいMacでiTunesを使っていたことがありました。
なんと、認証を解除しないままでMacが使えなくなっていたのです。
しかも、複数台。。。
これでは新しいMacでiTunesを使えないです。
さっき慌てて強制で解除しました。
これって強制解除は一年に一回しか使えないですね。
まあ普通だと一年に何回も解除することはないのでしょうが…。
[PR]
by ahaha-haha | 2016-09-06 23:12 | Mac・PCなど | Comments(0)

サヨウナラ、そしてコンニチハ

土曜日の夜、ずっと愛用していたiMacが突然壊れました。
何をやっても無反応です。
いろいろと試してはみましたが、ダメでした。
さて困りました。
今の自分にとってMacのない生活はあり得ないくらい大変な事だったりします。
土曜の深夜に悩んだ末に、某量販店のサイトからポチッとしちゃいました。
思い切ってiMacを買っちゃいましたよ…。。。
日曜日には届いて昨日はずっとセットアップをしていました。
どうにか、月曜日に日付がかわる頃にはほぼ使えるようになりました。
予期せぬカタチで新しいMacを買っちゃいましたよ。
この間買ったドラクエ用のノートに続いての買いモノです。
いろいろな意味で痛いですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2016-09-05 17:05 | Mac・PCなど | Comments(0)

10メートルのLANケーブル

新しくドラクエ用にノートPCを買って遊んでいます。
しかし、困った事が起きていました。。。
なぜか、無線LANが落ちまくりなのです。
突然無線が切れて落ちるんです。
ドラクエって一人でやっている時もあれば他の人と組んでいる時もあります。
そんな時に落ちるのはかなり困ったモノでした。
で思ったのです。
無線が切れるなら有線にしてみようかなと。
部屋をあさっていたら数年前のお正月の福袋に入っていてそのまま眠っていた10メートルのLANケーブルがありました。
早速これでノートとAirMacをつないでみましたよ。
いまのところ、落ちる事はなくなりました。
この安定してくれたら嬉しいですね。
長いケーブルはちょっとと言うかかなり邪魔ですが…。。。
[PR]
by ahaha-haha | 2016-08-26 23:43 | Mac・PCなど | Comments(0)

iMacの今後…

双子の使っていたiMacがほぼ完全に終ったようです。
電源が入らなくなってしまいどうしようもない状態ですよ。
データは外付けHDDで使っていたからほぼ問題ないのですが、、、
iMacをどうするか…そちらが悩ましいです。
今のままではオブジェになるかどうかってレベルですから。
まあ近いうちに処分ですかね。
とっておいても起動しないのでは本当に邪魔なだけなので…。。。
[PR]
by ahaha-haha | 2016-08-25 23:25 | Mac・PCなど | Comments(0)

ルーターが不調です

ドラクエ用にノートPCを買ったのですが、今日は無線LANが落ちまくりでした。
どうもルーターに原因があるみたいです。
今使っているルーターはもう10年近く前のです。
さすがに、そろそろ限界と言うか寿命かもです。
最近、やたらとPC関連の買いモノをしていますが、ルーターも買い換えですかね。
ちょっとネットで調べてみましょ。
[PR]
by ahaha-haha | 2016-08-13 23:24 | Mac・PCなど | Comments(0)