カテゴリ:Mac・PCなど( 857 )

どうなる?DDIポケット!

DDIポケットをカーライルと京セラが買収したそうです。ちょっと前からこのニュースはネットで目にしていたので知ってはいたのだけど実際に報道されると驚きも大きいです。なぜなら自分は、DDIポケットのユーザーですので。しかも一人で2回線契約している。通話専用のピッチとデータ通信専用のエアーH”を使っているのだ。これから先、DDIポケットがどうなるのか予想もつかないけど、悪い方向へはいってほしくない。自分みたいなPHSユーザーはたくさんいると思う。これからもPHSをうまく発展させて使いやすくして欲しいと願うばかりだ。しかも、最近になってエアーH"が256kに通信速度をあげるなんてニュースも聞いたりしている。エアーH"の速度アップはかなり期待したい。自分はこれからもPHSを使い続けていくつもりである。今のサービス内容ならわざわざ携帯に変える必要も感じてないのだ。新しいエアーH"フォンもいい感じで使っているし、携帯よりもPHS独自の魅力を大事にしたいと思っている。これからできる新会社でだれもがあっと驚く画期的なサービスの展開を期待したいモノである。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-06-23 17:58 | Mac・PCなど | Comments(0)

エキサイトブログの正式版への期待

自宅ではeMacを使っている。OSXでIEを使っている。するとこのエキサイトブログは表示などがちょっとおかしい。不具合ってほどではないのだろうけど、メニューバーが表示しないとかいろいろと問題点もある。会社では私物のパワーブック2400Cでネットをやっている。会社にいるときはこの2400Cでエキサイトブログをやっているのだ。2400CはOSは8.6である。すると不思議な事に同じIEでもブログの見え方が違うのだ。どちらも完璧とは言い難いのだけど、2400Cの環境だと、eMacでは表示しないメニューバーも表示してくれる。なんだろう?設定とかは特にいじった覚えもないのだ。違うのはOSのバージョンくらいである。どうもこのエキサイトブログはまだまだMacにはやさしくないようだ。昨日見たエキサイトからのお知らせによると7月には正式版がスタートするという。しかも有料のサービスも始まるようだ。自分はエキサイトブログのサービスが正式にはじまったら無料から有料へしようか迷っているところである。無料でも新しいサービスがあるようだけど、有料ならもっといろいろとこのブログが楽しめそうなので迷うところである。ただ気になるのは有料になるのであればMacにもちゃんと対応してもらいたいという点だ。今はまだどうなるかわからないけどさらなるエキサイトブログの動きに注目したい。すでにこのブログは自分の日常の一つになっている。ブログがあってのネットなのである。これからもブログを楽しんでいきたいモノだ。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-06-23 08:16 | Mac・PCなど | Comments(2)

東京トホホ会!

週刊アスキーというパソコン雑誌がある。毎週火曜日発売である。前に読んだ記事によると駅の売店で一番売れている雑誌がこの週刊アスキーだそうだ。自分は毎週火曜日の朝に駅の売店でこの週アスを買っている。通勤電車で読んでいるのだ。その週アスの連載に「東京トホホ会」というモノがある。パソコンなどに関するトホホな話を読者が投稿するページである。自分はこの東京トホホ会が好きだ。毎週楽しみに読んでいる。読むだけではなく、投稿もしている。自分の場合は、仕事柄という訳でもないがトホホな話がつきないのである。へたをしたら毎日どこかでトホホな出来事が起きているくらいだ。この間もこのトホホ会に投稿をしていた。そういたら今週の週アスのトホホ会のページに自分の投稿が載っていた。このトホホ会は投稿が載るとオリジナルのグッズがもらえる。今回はいったい何がもらえるだろうか。この間はマグカップをもらった。まあだいたいはステッカーがほとんどなのだけど。このステッカーも最近になってデザインが変わったらしい。前のデザインのステッカーはたくさ持っている。もうだぶりまくりなくらいだ。でも新しいステッカーはまだ一枚も持っていないのだ。なのでこちらも楽しみである。自分はもともと投稿が好きなのでトホホ会への投稿も楽しんでいる。楽しみながら投稿してそれでオリジナルのグッズまでもらえちゃうのだからいい事だ。トホホ会からグッズが届いたらこのブログにも載せてみようかな。写真の容量も今回アップした事だし。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-06-23 08:05 | Mac・PCなど | Comments(3)

ソニー製のMac!?

日曜日昼下がり、ネットのニュースを拾い読みしていたら、、、

クリーム色のMacをAppleから、銀色のMacをソニーから出したい。
(ソニー製のMacが実現していれば)今頃、Windowsのシェアは絶対変わっていた

こんな記事を見つけた。銀色のソニー製のMac?それはいったいどんなモノだったのだろうか。Mac好きの自分としては気になるところである。しかも、Windowsのシェアは絶対変わっていた、、、なんて文章まであるじゃないか。これは自分は知らなかった話である。ソニーが作るMacというのは個人的には興味深い。すでに今となっては実現の可能性がなさそうなところが非常に残念である。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-06-20 14:14 | Mac・PCなど | Comments(0)

OSXで爆弾!

a0003293_19631.jpg自分の職場のメインマシンもこの春からは晴れてG5になった。待望のOSXである。しかし、悲しいかな仕事にはクラシック環境が主で古いバージョンのアプリばかり使っている。そしてクラシック環境だと出るのである。あの爆弾が…。何が悪いのか出る時は爆弾が連発なのだ。ドカーンと来てセーブしていない作業中のデータを消し去る。正直G5で爆弾をこんなに頻繁に見れるとは思ってなかった。はじめのうちは笑っていられたモノもこうしょっちゅう出るとなんだかなー。しかも日によって波がある。ビッグウエーブがやってきた日にはまったく仕事にならないのだ。うーん、今度クラシック環境をシステム、アプリ含めてインストールしなおしてみるかなー。ちなみにG5で爆弾を見てみたい方には自分のマックが今かなり、オススメですよー!
[PR]
by ahaha-haha | 2004-06-18 19:07 | Mac・PCなど | Comments(0)

OSXでAH-3001Vを使ってデータ通信してみよう

自分はマックユーザーである。近頃は家でも会社でもOSXを使っている。そんな自分はこの春にピッチも新しいのにした。DDIポケットのAH-3001Vである。ただ残念なことにこのAH-3001VではOSXでデータ通信ができなかった。自分はすでにできないものだとあきらめていたのだ。しかし、ネットでたまたまAH-3001Vのページをいろいろと拾い読みしていたら、個人が作った独自のドライバを発見した。そのドライバはメーカーとは別に個人の人が作ったモノだった。とりあえずためしでとダウンロードして職場のG5に入れてみたらなんと、AH-3001Vでデータ通信ができてしまったのだ。しかも予想外に簡単に。さすがに、32kでのデータ通信は遅く感じるところだけど、会社のG5がネットにつながるってのはいいことだ。仕事の合間にサイトを見たりできるのだ。ただイーサーネットとの関係でAH-3001V
を使うときは職場でのLANをきらなければいけない。ここがちょっと面倒なところでもある。もしかしたらLANをいかしたままでできる、もっといいやり方があるのかもしれないけど。何はともあれ、メーカーですら配布していないドライバを個人が作ってしまうのだからすごいモノだ。ただこのドライバ、メーカーとは無関係である。トラブルがあった時には困ってしまうかもしれない。でもそんな事は気にしないのだ。マックなんてトラブルはつきものだって身を持って経験してきた。少しくらいのトラブルだったらどうにかなってしまうモノなのだ。そんなわけでAH-3001Vがさらに使いやすくなってくれた。OSXでデータ通信ができるなんてとってもいい事だ!
[PR]
by ahaha-haha | 2004-06-18 08:01 | Mac・PCなど | Comments(0)

キタ!キタ!キタ!

a0003293_221257.jpg奥さんから仕事中にメールが届いた。何か段ボールが届いたよ。でも中身がすっからかん。以上に軽くてヘン!って。まだ会社にいたのでその段ボールの正体は断定はできなかったけど、想像はできた。おそらくリモコンだろうと。奥さんからのメールにはふってみるとかさかさすると言う。自信が確信になった。間違いない、これはリモコンだ!足早に家へ帰った。例の段ボールを手にしてみた。やっとリモコンが届いたのだ。長く待ったかいがあったモノだ。それにしてもこんなにも簡単に新品のリモコンが手に入るなんて、ほんと勢いあまって自腹で買わないでよかった。これで明日から快適なiPodライフがおくれると言うモノだ。キングギドラのように長くなった首はやっと通常の状態に戻りました。今回のリモコンの件でただ一つつっこみを入れるとすればこれでしょう。配送の段ボールが過剰包装すぎる!中身の何倍の箱なんだって。こんなデカイ段ボールだけど中身はリモコン一つのみです。リモコンの大きさに対してこれはデカすぎるでしょう。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-06-16 22:14 | Mac・PCなど | Comments(0)

DTPの世界に飛び込んで⋯

学生時代、デザイン関係の仕事になんとなくではあるが、あこがれのようなモノを持っていた。将来はデザインの仕事に就きたいと思っていたのだった。しかし、自分は学校の成績はひどいモノだった。結局、10代の後半に職業訓練校へ通う事になった。神奈川県立の職業訓練校へ入学したのだ。デザイン科のグラフィックデザインコースで自分は学んだ。当時としては最新鋭に近かったIIfxというMacをそこで初めてさわった。パソコンは全然やった事がなかった自分だったけどMacにはどんどんとのめりこんでいった。当時はまだDTPなどほんの一部の世界のモノだった。一般の印刷屋さんなどは電算写植か手動の写植機を使っていた時代である。版下だってまだまだ手作業の時代だ。そんな時に自分はMacと出会った。このMacとの出会いが自分の人生を変えてくれたのだった。当時はそんな事も知らなかったのだけど。これからはMacの時代がきっと来る!そう信じてMacにふれている自分だった。縁あって印刷屋さんへの就職が決まった。まだ自分は10代だった。おさない自分には印刷屋さんで見るモノはすてべが知らない世界だった。自分が就職した時はまだMacによるDTPはほんとに少しでメインは電算と版下が主だった。それでも運がいいことに自分専用のMacを買ってもらう事ができた。当時は最高級に位置していたクアドラ800が自分用のマシンとなった。このクアドラ800はつい最近起動しなくなるまでずっと現役でがんばっていた。自分は印刷屋さんでクアドラ800とともに歩んできた。勉強の毎日だった。知らない事だらけなのである。今になっても勉強するべき事はたくさんあるのだけど。印刷屋さんで働くようになって、自分の人生をMacが変えてくれたと本当に思う。Macを知らなかったら今の自分はいないのだから。自分はMacが好きである。好きだからこそ、こうやって印刷屋さんでがんばってこれたのだろう。つらい事もたくさんあった。失敗もミスもたくさんやってしまっている。でも今の自分の仕事にはやりがいもある。自分の作ったモノがお客さんを通じて世の中へ出回っているのだ。町中に自分の作ったモノがあったりする。とっても嬉しいモノだ。自分はこれからもDTPの世界でいきていく。モノを作るという仕事に就けてよかった。今までもそしてこれからもこの気持ちを忘れないでがんばっていきたい。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-06-16 08:11 | Mac・PCなど | Comments(8)

リモコンよ早く来い!

iPodのリモコンがダメになってしまったのは前にもこのブログに書いたのだけど、、、ついに音までが途切れるようになってしまった。すでにAppleのサポートページに登録をしてリモコンが送ってくるようにはなっているのだけど、まだ来ない。まだ、まだ、まだ、来ないのだ。リモコンの根元が完全に断線しているようだ。ほとんど音が聞こえないのである。困ったモノだ。自分は毎日通勤にiPodを持ち歩いて音楽を聞いている。iPod以前はMDウオークマンを使っていたのだけどこちはらもう現役を引退してしまった。リモコンがダメなのはどうにかなったけど肝心の音が聞こえないのでは、もうiPodの意味もないだろう。とりあえず、今日の帰りはiPodの本体に直接イヤホンの短いケーブルをさして聞いていた。これでも音は聞こえるのだけどイヤホンのケーブルはかなり短い。数十センチしかないのだ。iPodをかばんなどにいれたら耳までイヤホンが届かない。とりあえずはと、シャツの胸のポケットにiPodを入れて短いイヤホンを耳に無理矢理届くようにしていた。見た目はけっこう笑える状況だったと思う。胸からちょっとしかないケーブルが出ていて耳へとつながっているのだから。今自分の願いは一つだけ。一刻も早く、リモコンが届いてくれと言う事だ。さっき、家のそばに宅急便の車が止まった。もしかしたら、iPodのリモコンかもしれない。ドキドキしながらハンコを用意した。それが無駄な行動だったと知ったのは数分後。気がつけば宅急便の車は走り去っていたのだ。明日には来るかなー。リモコンを待つ自分の首はキングギドラのように長くなっているのだった。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-06-15 22:31 | Mac・PCなど | Comments(2)

256kbps!?

a0003293_20183.jpg
DDIポケット、今夏〜年末に256kbpsサービス開始

突然に飛び込んできたニュースである。エアーH”を利用している自分にはかなり影響が大きい。待望の通信速度アップなのだ。

DDIポケットは、今夏から今年度末を目処に、同社のPHSデータ通信サービスを256kbpsの通信速度に対応させることを明らかにした。

嬉しすぎるじゃないですか。この間の新機種AH-K3001Vと言い、今回のこのニュースと言い、DDIポケットもよくがんばってくれてます。だいたい256kbpsって言ったら自分が実家にいた時に加入していたケーブルテレビの初期の速度といい勝負である。ピッチでここまでできれば言う事ないでしょう。料金プランがどうなるか気になるところでもありますが。自分だったらサービス開始とともに対応端末をゲットしてこの256kbpsを体感したいです。やっぱり自分は携帯よりもピッチである。このニュースを見てあらためてそう思ったところです。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-06-12 11:07 | Mac・PCなど | Comments(2)