カテゴリ:スポーツなど( 523 )

女子マラソン…ゴールの瞬間を見たかった

野口やった!金メダル!/女子マラソン

ネットのニュースの見出しに目を奪われました。昨日は、眠さに負けてしまい、夜中の女子マラソンを見ることなく布団に入っちゃいました。朝起きてすぐにネットで結果をチェック。出てきた見出しがこれです。金メダル!野口さんすごいですよ!こうやって結果を出してしまうのからほんとにすごい!しかももっとおどろいたのは、土佐さんも坂本さんも入賞したって事です。代表3人が全員入賞するのは今回のアテネが初めてとの事。すごい!その言葉しかでてこないです。シドニーの時は高橋尚子さんが金メダルをとったのですが、今年はその高橋尚子が選考で落ちました。かわって選ばれた3人がそろぞれに結果をちゃんと出す。日本の女子マラソンの層の厚さを感じました。次は男子マラソンに期待がいっちゃいます。それにしても今回のアテネはどの種目も大健闘。メダルラッシュが途切れないから驚きです。女子レスリングとか野球とかまだまだ期待大の種目が残ってます。この勢いを持続して選手の皆さんにはがんばってほしいです。自分はテレビの前でエールを送りますので。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-08-23 08:06 | スポーツなど | Comments(0)

柔道金メダル!

アテネオリンピック、昨日の柔道もすごかったです。自分はテレビを見るタイミングを逃してしまい生では金メダルの瞬間を見てないのですが、その後のスポーツニュースで何度も勝利のシーンを見ました。

鈴木1本!金メダル/男子100キロ超級

塚田やった!金メダル/女子78キロ超級

柔道は金にはじまって金に終わったと言う感じです。鈴木選手も、塚田選手もほんとに強かった。井上選手がまさかの敗退もなんのその。決勝戦までも勢いのままに勝ち続けていったように見えました。日本の柔道がこんなにも強いなんてと再確認させてもらったアテネオリンピックです。今回メダルをとった選手達はまだ年齢的にも若い人が多いので次の北京オリンピックでも期待が持てそうです。まずは、柔道日本代表選手の皆さん、お疲れ様でした。まだまだ、オリンピックは続きます。これからの競技にも熱い感動が待っているのでしょう。まだまだ、眠れない夜は続きそうです。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-08-21 08:03 | スポーツなど | Comments(0)

横浜高校の渡辺監督とエースの涌井クン

夏の甲子園で昨日、地元横浜高校が準々決勝で敗れました。自分にとってはまったくの予想外の試合でした。エースの涌井クンは今朝の新聞によるとひじの痛みを隠しながらの投球だったそうです。すでに明徳との試合でひじを痛めてしまっていたとの事。そんな話を聞いてしまうと、横浜高校は負けてよかったのかもしれないと自分は感じました。涌井クンのひじはもう連投には耐えられなかったでしょう。彼の将来のためにはこの負けもしょうがなかったのかなと、思うところもありました。彼にはまだ未来がある。甲子園での負けを忘れずにプロの世界で今以上のピッチングを見せて欲しいです。欲を言えば地元横浜ベイスターズに入団してほしいかなと・・・。自分にはもうひとつ、気になる事があります。横浜高校の渡辺監督のこれからです。とある新聞には勇退と。別の新聞にはこれからも監督を続けると書かれてました。渡辺監督は春に脳梗塞で倒れ体調は万全でないとの事です。まずは秋の国体があるのですが、無理をしないで欲しいです。自分は個人的に渡辺監督のその人間性にはひかれるモノがあります。著書も持っていて何度も読み返してます。中学、高校と体育系の部活動に籍を置いた自分としては渡辺監督は理想の指導者に見えてくるのです。そんな思いいれがあるわけで渡辺監督のこれからも、気になります。横浜高校の今後に注目したいモノです。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-08-20 19:19 | スポーツなど | Comments(2)

柔道男女ともに決勝戦へ!

ネットで柔道の試合結果を見ていたら…

泉、決勝進出!/男子柔道90キロ級

上野1本勝ちで決勝進出/女子柔道70キロ

すごい!すごすぎる!
今回のアテネの柔道は本当に強いです。もともと柔道やっていた自分はもう興奮モノです。さあテレビで決勝戦を観戦しましょ。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-08-18 23:26 | スポーツなど | Comments(0)

横浜高校ベスト8!

今夏の高校野球、地元神奈川代表の横浜高校が勝ちました。最終回に1点をとられはしたけど、さすがは横浜高校です。7対5で勝ちを決めてくれました。ちょうど自分がテレビをつけたときは9回の表の攻撃でした。終盤も最後の攻撃でだめ押しとも言える2点を追加。9回の裏に横浜高校はエラーもからんで1点をとられたけど最後はしっかり三振で締めてくれました。涌井投手はおそらく本物でしょう。自分の出身校も神奈川県大会でこの横浜高校に23対0と言う圧倒的な大差で負けているのですがこれだけ強ければそれも納得と言うモノです。すでに自分が応援している日大三校は昨日敗れてます。こうなったら横浜高校にはいけるところまでいって欲しいです。ガンバレ!横浜高校!
[PR]
by ahaha-haha | 2004-08-17 13:35 | スポーツなど | Comments(0)

野村忠宏!3連覇!すごい!おめでとう!

昨日の夜中はオリンピックの柔道に見入ってました。谷の連覇のすごいなって思ったけど、その後に続けて行われた男子の軽量級、野村忠宏の試合にはもっと感動した。オリンピック史上初の3連覇。アトランタ、シドニーに続いての金メダル。もうすごすぎて声も出ないって感じでテレビの中継に見入ってました。とにかく、この軽量級の野村忠宏はすごい選手だと思ってます。初めて見たのはアトランタの時です。技の勢いが違うなって思ってみていたら見事に金メダルでした。シドニーの時も、自分は野村忠宏に注目してました。結果は見事に期待どおりの金メダルでした。そして今回のアテネです。2回戦から登場だったのですが準決勝まですべて一本勝ち。決勝戦も相手に攻めさせる事なく金メダルを決めてくれました。こんなすごい柔道の試合を見てしまうとまた自分も柔道がやりたくなってきちゃいます。まだオリンピックははじまったばかり。これからもっともっと、熱い試合が続くでしょう。オリンピックが好きな自分にはたまらない夏になりそうです。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-08-15 08:49 | スポーツなど | Comments(2)

佐々木が引退?

「横浜佐々木、球団に引退の意向伝える」
ニュースの見出しに目をうばわれました。あの佐々木がついに引退を決意したらしいです。たしかに、3試合連続で抑えに失敗してしまったけど、でもまだ佐々木だったら現役でいけると思うのですが。ただヤクルト戦での3連続ホームランなど調子がいいとは言えないようです。それでも、佐々木にはもっともっと頑張って欲しいです。98年のあの感動をもう一度と思ってしまうのは自分だけではないはずですから。これからどういう結論が出るのかとても気になります。自分としては佐々木にはまだまだ投げ続けて欲しいです。引退は早すぎる気がしますので。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-08-12 08:08 | スポーツなど | Comments(2)

オリンピックの熱い夏と柔道

今年は4年に一度のオリンピックの年です。自分は学生時代と社会人になってから、柔道をやっていたのでオリンピックでも柔道は気になるところです。特に柔道の選手で自分が注目したいのが、軽量級の野村選手です。彼は初出場のアトランタでいきなり金メダルでした。この野村選手の試合は夜中にリアルタイムで見ていたのですが感動の連続でした。勢いとスピードのある切れのある柔道で勝ち続けて決勝でもその勢いのまま勝って金メダルをとりました。男子軽量級の決勝戦の直前にはあの女子の軽量級の決勝戦があって田村亮子がまさかの敗退もあったのだけど、そんな中でも自分の柔道と言うものをしていました。柔道と言うスポーツは自分は大好きです。中学の時、なんとなくで柔道部に入部して、中学2年の時に黒帯となる初段をとりました。中学の時は団体戦では優勝も経験しました。一時期は柔道から離れてしまったのですが、95年の夏に柔道のマンガ「帯をギュッとね」を読んで無性に柔道がやりたくなって、電話帳で道場を探し出して入門しました。町の道場なのですがとってもお世話になりました。この道場で柔道を再びはじめて、弐段をとる事ができました。今は引越しもしてしまい、この道場へは行ってないのですがまたチャンスがあったら柔道はやりたいなって思っています。自分の夢としては参段をとれたらいいなと思っていたりして…。いつもオリンピックを見ていると柔道がやりたくなってくるモノだから不思議です。今年もオリンピック、日本の柔道代表選手に心からのエールを送りたいです。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-08-09 08:07 | スポーツなど | Comments(0)

ベイスターズ、佐々木で連敗!

ベイスターズ、逆転負けです。かなり衝撃的な負けでした。佐々木が2点リードの場面で9回表に出てきてまさかの3連続ホームランを浴びるとは…。まさに、まさか…です。佐々木の新記録はまたもやお預け。続けてリリーフ失敗とは、佐々木に何が起きたのか?回に1点を追加した時点で勝ちを信じた矢先でした。佐々木には早く調子を取り戻してほしいです。ガンバレ!佐々木様!
[PR]
by ahaha-haha | 2004-08-08 21:29 | スポーツなど | Comments(2)

夏の甲子園の優勝校を当てよう!

うちの職場では高校野球が始まると、毎年社員みんなで優勝校を予想して楽しんでます。今年も夏の高校野球の季節がやってきました。昨日は職場のみんな、それぞれの優勝校を予想してみました。新聞の評価とか見ながら優勝すると思われる学校を選んでいったのです。自分はと言うと会社の地元の日大三校を選んでみました。この学校は2001年の夏に優勝しています。今年もいいチームのようです。ほんとなら、神奈川代表の横浜高校を選びたかったのですが、こちらは先に同僚くんにとられてしまったのです。日大三校にはエールを送りたいのですが、組み合わせ抽選の結果、初戦がいきなりPL学園。これは一回戦からすごい試合になってくれそうな予感です。と言うわけで今年の夏の甲子園は日大三校に注目している自分なのです。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-08-06 08:06 | スポーツなど | Comments(4)