カテゴリ:マンガ・アニメ・ゲームのお話し( 624 )

まんがライフMOMO

知らなかったら今月号のまんがライフMOMOって4コマ誌、今日28日発売だと思っていたのですが、今月は26日の土曜日にすでに出ていました。たまたま、普段は行かないコンビニへ朝行ったらちょうどあったので買ってきました。自分はやっぱり4コマ誌が大好きです。今月も4コマ誌けっこうな数買っちゃいました。MOMOは創刊の時から読んでいるのですが、いまだマイナーどころからぬけないようです。コンビニでもある時とない時とがあるのが残念です。よくコンビニで置いてあったなってのが素直な気持ちです。あとで仕事の合間にでも読んで見ましょ。プレゼントは今月はクオカード2枚セット。こちらも応募してみましょうかね。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-02-28 08:16 | マンガ・アニメ・ゲームのお話し | Comments(0)

まんがくらぶオリジナル

a0003293_12575360.jpg昨日発売の4コマ誌「まんがくらぶオリジナル」早速近所のコンビニで買ってきました。自分はかなりの4コママンガ大好き人間です。その中でもこの「まんがくらぶオリジナル」略称“くらオリ”特にイチオシです。このくらオリ、前身は知る人ぞ知る「まんパロ」でした。そして、「スポコミ」を経て「くらオリ」となったのです。くらオリの連載マンガはどれも好きですが、特に一つ気になるマンガがあります。今月から連載開始のむんこ先生が描く「がんばれ!メメ子ちゃん」です。これって前に読み切りでも描かれていたのですが、主人公のメメ子ちゃんが自分と同じく職業訓練校出身なのです。これだけで、自分はもうこのマンガに興味持っちゃいました。しかもメメ子ちゃんはとある会社に就職してDTPの部署に配属されたのです。そのあたり職業訓練校を出てDTPの世界で働く自分とどこかだぶる気がするのです。よくぞ、職業訓練校と言うマイナーな学校をマンガの設定に使ってくれました。しかもDTPの仕事に就くなんて。と言うわけでくらオリの中でまた一つ楽しみなマンガがひとつ増えたのでした。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-02-20 12:59 | マンガ・アニメ・ゲームのお話し | Comments(0)

メガドライブプレイTV!

a0003293_15142882.gif仕事の合間の休み時間にネットなど見ていたら…こんなゲームを発見しました。その名も「メガドライブプレイTV」です。

セガトイズ、メガドライブのソフトを複数収録した
「メガドライブプレイTV」シリーズ2機種を発売

 今回発売される「メガドライブプレイTV2」には、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」、「エコー・ザ・ドルフィン」、「ゲイングランド」、「ジ・ウーズ」、「コラムス」、「アレックスキッド天空魔城」の6本が収録されている。コントローラは1個で、「メガドライブプレイTV」とはソフトが異なる以外、ほぼ同様の仕様となっている。

 「メガドライブプレイTV3」は、株式会社カプコンから発売された、「ストリートファイターIIダッシュプラス」と「大魔界村」の2タイトルを収録。タイトル数は少ないが、コントローラが2個用意されており、対戦プレイが楽しめる。


なんか自分としてはすごい興味ひかれるのですが…。どのゲームも自分がまだ学生だった頃のです。当時はメガドライブを持っていなくて遊べなかったゲームが今の時代にこうして復活するなんて、もう感激ですよ。特に2に収録されているゲームはどれも、当時やりたくてもできなかったモノたちです。これって、かなり欲しいです。

 なお、両製品とも数量限定での販売となる。出荷数などは明らかにされていないが、確実に入手したいという人は、早めに購入しておくといいだろう。

サイトにはなどとありますから、ゆっくりしていては売り切れちゃう可能性大です。これはもうおもちゃやさんへゴーでしょう。しかもこのメガドライブプレイTVはお値段も3980円とかなりお手ごろです。うーん、また欲しいモノがひとつ増えちゃいました。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-02-18 15:15 | マンガ・アニメ・ゲームのお話し | Comments(0)

世界コスプレサミット2005 開催!

a0003293_158552.gifちょっとすごいですよ!これは…。その名も「世界コスプレサミット2005」です。こんなイベントと言うか催しが世界規模でおこなわれていたなんて知らなかったです。しかも、今年で3回目。どうやらワールドワイドなコスプレの祭典のようです。
a0003293_15115785.jpgサイトによると…

日本の誇るべき文化の1つ「MANGA」。
ヨーロッパ、アメリカ、アジア諸国で絶大なる人気を得ており、書店には当たり前のように「MANGA」コーナーが設けられています。
今や海外の若者は「MANGAを通して日本を学ぶ」と言われるまでになりました。マンガから日本を知った若者たちは言います

この人気を受けて、各地で日本マンガをテーマにしたイベントが開催され、何万人という動員を記録しています。そして、そのイベントで最も注目を集めているのが、日本マンガ・アニメーションの登場人物になりきる「コスチュームプレイヤー」(コスプレイヤー)たちです。

「世界コスプレサミット」は、日本や日本マンガへの思いを視覚的に表現している世界のコスプレイヤーたちを通して、日本マンガ・アニメーションの海外での人気を皆さんに紹介するとともに、私たち日本人自身が忘れかけている「日本のかっこよさ」を少しでも伝えられたらという思いで2003年秋にスタートしました。

2004年夏には第2回目として「世界コスプレサミット2004」を開催し、イタリア、ドイツ、フランス、アメリカから計8名のコスプレイヤーたちが訪れ、新聞、雑誌各方面で注目を集めました。その話題は日本に留まらず、海外メディアにも及んでいます。

そして、2005年、「世界コスプレサミット」は更に規模を拡大し、「愛・地球博」という大舞台に帰ってきます!

なんだかすごい事になっています。もう驚きのあまり言葉になりません。むしろ、このサミットの開催日に「愛・地球博」へ行きたいくらいです。これからもこのサミットからは目が離せないですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-01-25 15:14 | マンガ・アニメ・ゲームのお話し | Comments(3)

私達が育てます、守ります、緑と大地

a0003293_22113443.jpg私達が育てます、守ります、緑と大地
我ら、緑戦士・超菜野人(リョクセンシ スーパーサイヤジンとルビふられてます)
これ知る人ぞ知る、某JAの看板です。
小田急線某鶴間駅から徒歩数分にこの看板はあります。

a0003293_2213116.jpg
とにかくインパクトは抜群です。一見の価値はありますよ。はたして鳥山先生はこの看板の存在を知られているのでしょうか?そしてこの看板の主であるJAさがみの大和市青壮年部の方達はいったいどんな緑戦士なのでしょう?超菜野人である事は間違いないのでしょうか…謎は多いです。その活動内容など、とっても気になるところです。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-01-20 22:19 | マンガ・アニメ・ゲームのお話し | Comments(0)

中心で愛を叫んだ少年

…が野球やってました。H2のドラマ今日からだったんですね。ラストだけ見ちゃいました。けっこう面白いかも…、サンデーの連載もリアルタイムで読んでいたし。これは毎週見ちゃおうかな。キャッチャーの彼はマンガのイメージとちょっと遠い気もするのですが、なんだか青春のスポ根で楽しめそう。ウオーターボーイズのメンバーが多いのは気のせいではないでしょうね。このドラマ見ていたら、原作のコミックスが読みたくなってきた。ブックオフで立ち読みしたいなー。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-01-13 23:01 | マンガ・アニメ・ゲームのお話し | Comments(0)

CR新世紀エヴァンゲリオン

a0003293_8103890.jpg年末年始の休み中に、前から気になっていたCR新世紀エヴァンゲリオンを打ってきました。そう、あのエヴァのパチンコなのです。もうパチンコ台からして何かが違います。画面もきれいでエヴァの世界がそこにはありました。初号機の役モノもリアルです。自分はほぼリアルタイムでエヴァにはまってました。97年の映画は春も夏も行きました。シナリオまで買ってきて読んでいました。もちろん、本編のテレビ版のアニメも何度も見ています。そんな自分はパチンコのエヴァにはもう大興奮。リーチもすごいし、予告も満載。しかも、初号機のリーチで大当たりまでしちゃいました。この初号機のリーチ、ちゃんとATフィールドも出てきたりします。シンジ君も叫んだりと、かなりエヴァの魅力を忠実に再現しています。しかも大当たり中には、あの残酷な天使のテーゼも流れているし。細かいところまで丁寧に作られてます。ただ気になるのはエヴァを知らない人がこのパチンコを打って楽しめるのでしょうか。とりあえず、エヴァが好きだった人には楽しめそうです。ただ問題はお金がかかるって言う事。一時間も打っていると平気で1万とか消えていきます。今時のパチンコがみなそうなんですが、パチンコのエヴァを楽しみたいだけに数万使うのはどうかとも思えちゃいます。それでも、このCR新世紀エヴァンゲリオンは完成度は高いでしょう。また打ちたいなって思えてしまう自分は完全にはまってますね。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-01-06 08:09 | マンガ・アニメ・ゲームのお話し | Comments(0)

電車男のマンガ

今朝、電車のとなりに座ったサラリーマンがヤングチャンピオンってマンガ雑誌を読んでました。ふと視線をそこに向けると…、自分の目に飛び込んできたのは…「電車男」でした。なんと、ヤングチャンピオンで電車男の連載がはじまっていたんですね。これはけっこうびっくりでした。まさか、電車男がマンガになるなんて。しかも今ネットで電車男のマンガについて検索かけてみたら、ほかに3誌でさっき見たヤングチャンピオンもいれて合計すると4誌で電車男がマンガになると言うではないですか。これってけっこうすごい事なんでしょうね。ネットのニュースにはこうありました。

 漫画版電車男を連載するのは、「ヤングチャンピオン誌」(秋田書店、今月28日発売号~)、「月刊チャンピオンRED誌」(同、1月19日発売3月号~)、「週刊ヤングサンデー誌」(小学館、1月6日発売号~)の青年誌3誌で、少女漫画誌「デザート」(講談社)も来年春1回読み切りの掲載を予定している。

自分としてはヤングサンデーとか少女コミックであるデザートでのマンガに期待したいです。それにしても電車男、ここまでくると次は映画か、ドラマか…それともアニメかなんて思ってきちゃいます。本になった時点でけっこう衝撃的でしたが、次々にマンガになるなんて電車男はやっぱりすごいモノなんですね。とりあえず、自分は電車男のマンガは立ち読みでしましょうか。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-12-28 07:59 | マンガ・アニメ・ゲームのお話し | Comments(0)

パチスロであった全部旨い話

a0003293_16565049.jpg本日発売のマンガ雑誌、「パニック7ゴールド」。はたしてこのブログを見ている方でどれくらいの人がこのマンガを知っているでしょうか。さらにこのマンガの中に、旨い話って投稿ページがありますが…それを知っている方はいるのでしょうか。そんなマイナーどころかもと思われるマンガ雑誌のの中の投稿ページに自分が載っちゃいました。まあ内容はと言いますと…ちょっとここではふれずにおきますが、眞泰志って名前で載っていたりします。朝コンビニで立ち読みしていて誌面の中に自分の名前の活字を見つけたときはおどろきました。掲載の記念に何かもらえるのかな。それも楽しみだったりします。こういう楽しみがあるから投稿はやめられないんですよねー、自分の場合は。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-12-17 16:59 | マンガ・アニメ・ゲームのお話し | Comments(0)

未経験

職場でのドラクエの話題にまったくついていけない自分です…。
周りのみんながドラクエやっているのです。自分はプレステ2すら持っていないと言うのに…。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-12-01 15:01 | マンガ・アニメ・ゲームのお話し | Comments(0)