<   2004年 04月 ( 126 )   > この月の画像一覧

文字化け

お客さんからイラストレータで作ったデータを受け取った。このデータをうちでひらいて、イメージセッターからフィルム出力するのだ。データをうちのイラストレータで開くのは何も問題なくすんなりいった。アラーとも別にない。安心しきっていた。さっきフィルムがでてきた。自分はあせった。そしておどろいた。もらったデータの指定用紙と自分の開いた画面と、セッターから出したフィルムと、すべてが一致しないのだ。困ったモノだ。原因が今の時点でわからない。ただ不幸中の幸いだったのは、この程度のずれだったら手で修正できそうなのだ。指定用紙を見ながらばらでデータを修正してみた。さらに念には念を入れて文字をすべてアウトライン化してみた。これならば文字化けもおきないだろう。今からフィルムを出力しなおしである。今日も残業は確定だ。明日も仕事なのでほどほどにしておきたい。驚きだったのは一緒に仕事している同僚君が明日休むと言うことを聞いてしまった。彼は長期間、東北方面へ旅行しに行くらしい。うらやましい限りだ。自分はせいぜい近所のダイエーへでも行けばいいくらいだろう。ダイエーからハック、ファミリーマートみたいなものだろうか。ちなみにハックとはドラッグストアである。赤ちゃん用品が充実していて最近お世話になっているのだ。ファミリーマートはと言うと立ち読みが8割をしめていたりする。まあこの連休もそんなモノだろう。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-04-30 18:34 | 日記などなど | Comments(0)

連休の谷間

昨日からだいたいのところはGWの大型連休に突入したらしい。しかし、自分の会社はカレンダー通りの休みだ。しかも明日の土曜日も出勤である。今朝だって電車はわりとすいていた。明日などもっとすいているのだろうな。土曜日で連休の谷間なのだから。へたしたら、行楽へ行く人をみかけるくらいかもしれない。自分も反対方面の電車へ乗って江ノ島とか行きたいなって思ってしまう。藤沢の職業訓練校に通っていた頃は、よく江ノ島まで遊びに行ったモノだ。懐かしいなー。最近江ノ島へも足を運んでない。今度家族みんなで行ってみたいな。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-04-30 08:19 | 日記などなど | Comments(2)

髪を切った

昨日は連休の初日だった。自分は昼過ぎまで寝ていて…起きてからは双子ちゃんの世話をしたりしながら過ごしてました。夕方に落ち着いたのを見計らって美容院へ行ってきました。今まで行っていた美容院は引越し前の駅のそばでした。今住んでいるところからは遠いのです。なので近所の美容院へ初めて足を運んでみたのですが…。どうも連休初日のせいかどこもこんでいる。予約もしてないので待ち時間がすごかった。結局、一番すいていた美容院へ入りました。伸びっぱなしだった髪もさっぱり切ってついでに茶髪に染めてきました。やっぱり髪をきるとさっぱりしていいモノです。初めて入ったこの美容院は思ったよりも雰囲気もよくてこれからはここにお世話になろうかなって気持ちになりました。料金は高目かもしれないけど、まあいいかなって。いいお店を見つけられてよかった、よかった。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-04-30 08:13 | 日記などなど | Comments(0)

ベビースリングという抱っこひも

a0003293_135956.jpgネットの通販を久しぶりに利用してみた。買ったモノは、抱っこひものようなもの。ベビースリングと言う名前の商品だ。一般の店頭ではどうも売られてないみたいなのだ。このベビースリングは、抱っこひもみたいなんだけど、ちょっと違うみたいな不思議な感じがする。肩からかけてハンモック状になったところへ赤ちゃんを抱くのだ。今日初めて使ってみたのだけどいまいち使い方がわからない。説明を書いた紙をみて見よう見まねで抱っこしてみた。結果、両手が使えるようになったので便利である。ただまだうまく抱っこできてない感じもする。解説のビデオがついてきたのだけどこちらは英語版で何を言っているのかよくわからない。トホホだな。ただ今、このベビースリングを使った状態で男の子は抱っこされたまま寝てくれている。だんだんと使い方がなれてくれば便利になりそうだ。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-04-29 14:00 | 日記などなど | Comments(3)

4コマ作家さんの日記

自分は数人の4コマ作家さんの日記を毎日楽しみに読んでいる。HPに書かれている日記である。おもしろいのもちろんではさすがだと思うのは4コマ作家さんだけあってネタが豊富である事だ。何気ない日常を書いた日記でもやっぱりそこにはオチがあったりぼけやつっこみどころが満載だったりするのだ。しかも作家さんによってはピンポイントでうまく画像を載せたりもしている。なかなか奥が深く楽しめるモノだ。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-04-29 10:45 | 日記などなど | Comments(0)

本屋にて…

残業もどうにか終わって帰りの駅で本屋へ寄り道。まんがライフMOMOは無事に発見できたのでゲット。しかし、パペットマペットの単行本は見つからず…しくしく、、、店員さんに聞いてみたらどうも入荷すらしてないようだった。あー明日大きめの本屋へ出向くようかな。本屋へ来たついでにと今日発売のパソコン雑誌を立ち読みしてみると「マックピープル」ってMac系の雑誌の読者のページに自分の名前を発見!とりあえず自分の投稿が採用でした。アスキーから出ているパソコン雑誌にはほんとお世話になってます。マックピープルは投稿載っても何ももらえないんだけどね。それでも投稿が趣味に近い自分は採用されるだけで嬉しいんです。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-04-28 22:49 | 日記などなど | Comments(2)

モビ

大型連休を目前に控えた今日、残業になってしまった。担当している企業の広報誌が入稿したのだ。この仕事は毎月やっているのだけど、いつもいつも、時間がなくてひーひー言っている。そんな仕事なのに5月は大型連休がくるおかげでますます、日程的につらいのだ。さらにいつもは2色で刷っている本文が5月は4色になる。それだけ印刷にかかる時間も多くなるわけでそのしわよせはDTPをやっている自分にもやってくる。なので今日は残業をしている。久しぶりの残業だ。しかし、今日は読みたい本がある。本屋さんがやっている時間には帰りたいモノだ。それにしてもおなかがすいてきた。この間コンビニで買ってきたモビというお菓子があったのでそれでもつまんでみよう。モビ、見た目なかなかいいデザインしている。東ハトの新製品である。見た目のパッケージだけで買ってしまったけどはたして味はどうだろう。美味しければなおよしなんだけど。まあ残業は続くけど、すこし一休みである。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-04-28 18:23 | 日記などなど | Comments(0)

まんがライフMOMO

今日は4月の28日。4コマまんが誌の「まんがライフMOMO」の発売日…のはず。しかし、今朝行った駅のコンビニにはなかった。あれ?今日発売じゃなかったのかなー。自分はけっこうこのMOMOって4コマ誌を楽しみに読んでいるのだ。連載陣もバラエティーにとんでいて読んでて楽しめる。イチオシの小坂俊史さんとか重野なおきさんとかの連載もあるし。自分はだいたい毎週4コマ誌を買っている。もう4コマはライフワークになっている。竹書房系がとくに好き。芳文社もきらいではないけど、こちらはどうも作家さんとのトラブルが多いみたいだ。突然人気作家さんの作品がなくなったりすることもあるので。さてさて、今日発売と思われるまんがライフMOMOはと言うとまだまだ新しい4コマ誌だけど内容は充実している。竹書房の4コマ誌はどれも雰囲気が好きだ。少年マンガ誌よりも読んでいて心地いい気がするのだ。仕事帰りに本屋へもよってさがしてみよう。ちょうど今日はパペットマペットの単行本の発売日でもあるし。こちらも楽しみなんだな。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-04-28 08:12 | 日記などなど | Comments(0)

ケヌキあわせ

仕事でひとつミスをしてしまった。印刷屋さんとかDTPやっている人なら知っているであろう、スミノセというものを失敗しちゃったのだ。昨日やった仕事で、シアンの平網にスミの文字をのせるというデザインがあった。普通ならスミの文字はオーバープリントという処理をして平網の上にのせてしまうのだ。それを自分はスミの文字にオーバープリントのチェックを入れ忘れてスミ文字の下が白くぬけてしまった。これだと印刷の工程でずれが出てしまうのだ。普通の人だったらまったく気にもしない部分だけど印刷屋さんではたらく自分にとっては痛いミスなのだ。途中で気がつかなかったのが悔しいモノだ。もうやりなおしているヒマはないのでこのまま印刷することになるだろう。版のズレが目立たないことを祈るばかりだ。これからは気をつけないとなー。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-04-28 08:02 | 日記などなど | Comments(0)

パペットマペット

明日は自分の好きなお笑い芸人の一人の「パペットマペット」の単行本が出るんです。自分は最近になってこのパペットマペットを知りました。あーもっと早く知っていればよかったなって思いました。単行本でどんなネタが飛び出すのか今から楽しみ。明日は仕事終わったら本屋へレッツゴーだ。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-04-27 21:59 | 日記などなど | Comments(0)