<   2004年 07月 ( 97 )   > この月の画像一覧

本日のバーベキュー

今日は職場のみんなでバーベキューでした。会社へ8時前に集合して車3台に別れて丹沢観光センターと言う目的地を目指しました。朝会社を出る時から雨でしたが、丹沢へついたときはものすごい雨でした。自分達が今日行った場所は名前こそ丹沢観光センターと言いますが住所は津久井郡の鳥屋なのです。実はここへ行くには自分の実家のそばの道を通りました。先週も通ったあたりでちょっと懐かしかったです。今日は観光センターの人の話では一日雨でしょうとの事でした。そのとおりで自分らがバーベキューしている間ずっと激しい雨でした。でもテントを張ってどうにか雨をしのいで釣りをやったり、バーベキューをはじめて美味しいモノをたくさん食べました。今日みたいなアウトドア満載の雰囲気で食べる焼き肉や野菜類、焼そばってほんと美味しく感じます。車の運転があるのでお酒類はなかったけど、自分はもともとお酒をまったく飲まないので問題ないです。もうお腹いっぱいっていうくらい山ほど食べてきました。土砂降りの雨がちょっと予想外だったのですが…。ほんと、山奥はすばらしいほどの雨でした。テントの屋根にあっと言う間に水がたまってくるほどなので。それでも、職場のみんなと楽しい話もできて美味しいモノもたくさん食べれて、楽しいバーベキューでした。…が、ちょっと困った出来事が…。。。自分、蛭にやられちゃいました。血を吸われて、しかも、今の時間はその部分から血があふれんばかりに出ています。お風呂に入ったらもっともっと血が出てしまって困ってます。そのうち血は止まってくれるかな。まあ何はともあれ、とっても楽しい一日でよかったです。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-07-31 20:38 | 日記などなど | Comments(4)

明日はバーベキュー決行です

もともと明日は職場の暑気払いとしょうしてバーベキューが予定されてました。しかし、この台風の影響でもしかしたら中止かもって言われていたのです。でもどうにか天候も落ち着いていて台風の影響もないという事で明日は予定通り、バーベキューやることになりました。丹沢の山奥にある観光センターでバーベキューです。自分はけっこう楽しみだったりします。普段は会社で仕事での毎日ですが、たまには外で楽しく食べてってのもいいと思ってます。普段はなかなか言えない職場でのいろいろな話も気軽に言えそうです。天気が気になるところだったけど、大丈夫そうだし。明日は思いっきり食べて遊んで楽しんできたいです。今日も残業だけど、そんなには遅くならないですみそうです。早く仕事片付けて帰るとしましょ。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-07-30 17:27 | 日記などなど | Comments(3)

ごみ捨て場に…MOがありました

本日は会社の地元の町内ではごみの日です。会社へ来る途中にはごみ捨て場が数箇所あります。そんなごみ捨て場に、無造作にパソコンの周辺機器がありました。よーく見るとMOドライブのようです。なんで、これをこんな無造作に棄てるのかなって不思議に感じました。まだ見た目はきれいそうで、はたして壊れているのか、それともまだ動くのかどちらだろう?って感じでした。正直拾ってきちゃおうかなって思っちゃいました。それにしても気になるのはMOドライブって燃えるごみなのかな?今自分は仕事で市内のごみの出し方のカレンダーなんてモノを作ってます。市の清掃課からの仕事です。こちらには、さずがにMOドライブについてまでは載ってないです。ただ普通のごみとしてMOドライブが棄てられているのは違和感がありましたね。まったく不思議な感じでした。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-07-30 08:15 | Mac・PCなど | Comments(4)

冷たいお茶がおいしい季節です

自分はお茶が好きです。特に夏に冷えたつめたいお茶を飲むのが好きなんです。今日みたいに朝から暑い日は特に、冷えたお茶がおいしくかんじます。自分の場合だと、駅まで自転車で行くとすでに駅についた頃には汗をかいているので、駅の自販機でお茶を買っちゃいます。だいたい冷たい緑茶とか買ってます。ジュースもいいんだけど、甘いジュース類より、さっぱりしたお茶のほうが自分は好きなんです。甘いジュースだと太るってイメージもあったりするので…。あとは会社へ来る途中にあるコンビニでいまだと1リットルの紙パックのお茶を買ってきてます。こちらは会社で飲むんです。会社にも自販機はあるのだけど、こちらは小さいペットで120円。だったらコンビニの紙パックのお茶のほうがお得です。夏場はだいたい朝からお昼のごはんのとき、そして帰りまで1日で、1リットルのんじゃってます。ほとんどこの紙パックのお茶以外は飲まない感じなので。今もこのブログ書きながら冷えたお茶を飲んでます。やっぱり自分はお茶が好き!と言うわけなんです。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-07-30 08:09 | 食べ物とか飲み物とか | Comments(2)

今の自分・・・

ブログのタイトルのとおり、自分は印刷屋さんで働いてます。自分の働く印刷屋さんは社員も十数人のいわゆる中小企業です。自分は、10代からこの印刷屋さんでMacを専門でやってきてるので今となってはたくさんの仕事もまかせてもらえるようにもなりました。自分じゃないとできない、仕事もでてきたりします。また急ぎの仕事もよくあります。夜に原稿が入稿してその日のうちにに校正をFAXするとか、校正が夜に戻って再校、三校をやっぱりその日できしだい提出するとかはごく普通にあるものです。自分の場合はよっぽどの事がなければ、できるかぎりそんな急ぎの仕事にも対応する心構えを持ってます。お客さんとの信頼関係でこの仕事は成り立っているようなモノなので、お客さんの要望には応えないといけないと最近になって特にそう思えるようになりました。今の厳しい時代に仕事があるだけでありがたいモノだと思えるようになったのです。自分は基本的にこの仕事が好きです。好きだから続けてこれたのだと感じてます。そして自分にMacを自由に使える環境を提供してくれた会社、特に今の社長に感謝したいです。今の社長は2代目で自分が入社した年の秋に会社へきました。それまでは別の会社で働いていたのです。今は社長ではあるけど、同じ年に入社した事もあって相談しやすいし、普段の何気ない会話もよくします。自分はいろいろな意味で恵まれた環境で仕事をしているのでしょう。今まで独身時代は自分のためだけに働いていたようなモノだけど、結婚して双子ちゃんのお父さんになって、これからは家族のために働くのだと思うようになりました。今は奥さんの実家に暮らしているけど今回のトラブルも含めて、同居はそう長く続けるモノではないなと感じました。先の未来がどうなるかはまだわからない、でもこのまま奥さんの実家での子育てを続けるのは難しいと思ってます。これからは、今よりももっと仕事も含めて大変になるかもしれないけど、自分の強い信念を持ってがんばっていきたいです。きっと双子ちゃんを見ることなく亡くなった母も遠いところで自分達を見守ってくれている事でしょう。ここ数日いろいろな出来事があって自分が思い感じた事を書いてみました。いつの日か、ふと自分が歩んだ道をふりかえってみた時、このブログが今の自分から未来の自分への道標になってくれたらいいなと思いたいです。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-07-29 20:13 | 未分類 | Comments(6)

シティフォンなんてまだあったんですね

「ドコモ、シティフォンの新規受付を9月30日終了」などと言う記事を見つけました。シティフォンなんてモノがまだあったんですね。自分がはじめてピッチを買う時に某カメラ屋さんの店員にすすめられたのがこのシティフォンです。結局自分はデータ通信をしたいと言う事でピッチを選んだのですが、このシティフォンってどうも中途半端な印象がありました。当時はすでにiモードもはじまっていたので、なおさらシティフォンは不思議な存在に感じてました。今でもこのサービスが続いたとは知らなかったです。新規受付が今回で終了し、今後サービスの終了も検討するようです。はたしてどんな人がこのシティフォンを使っているのでしょうか。自分のまわりには、シティフォンユーザーはいないようです。ドコモもポケベルといい今回のシティフォントいい古いサービスを少しずつ整理し始めた印象があります。このままでいくとドコモのピッチもやばいのでしょうか。ピッチ派の自分としてはここは気になるところです。DDIポケットには新会社になってもピッチを発展させてほしいです。自分はこれからもピッチオンリーでいくつもりですので。a0003293_85588.jpg
[PR]
by ahaha-haha | 2004-07-29 08:07 | Mac・PCなど | Comments(0)

台風がきてます

「台風10号西北西へ、きょう日中に伊豆諸島南部に接近」
らしいです。今年はなんだか7月なのに台風が多く感じます。こちら東京都のはじっこ町田でも台風の影響か、雨が強くなってきました。今日、明日などは台風の影響で雨の天気のようです。最近、小田急がやたらと天候によって止まってしまうのでそれが心配です。自分が乗るもう一つの私鉄、相鉄はまだそれほど止まったりしないのですが。しかし、本当に台風がせまっていると、土曜日にやる暑気払いのバーベキューも心配です。丹沢の山奥でやる予定なのですが、その時いったい天候はどうなっているのでしょう。台風の影響などないといいのですが。まあ土曜日は、会社のみんなでのバーベキュー、楽しんできたいです。a0003293_7543414.jpg
[PR]
by ahaha-haha | 2004-07-29 07:55 | 日記などなど | Comments(0)

神奈川工、14年ぶり決勝へ

今、a0003293_8104674.jpg高校野球が盛り上がってます。都道府県の代表校も一部では決まり、地元神奈川も今日が決勝戦です。決勝で戦うチームは横浜高校と県立神奈川工高です。自分は県立神奈川工高を応援しようと思ってます。なぜなら自分の父がこの県立神奈川工高出身なのです。前に平成2年にも県立神奈川工高は決勝戦まで進みました。しかし、その時は悔しくも準優勝でした。自分は高校野球が好きです。あの熱いドラマがたまらなく好きなんです。横浜高校も好きなチームだけど、今年の夏は県立神奈川工高を応援したいです。県立高校出身の自分としてはやっぱり高校野球でも県立高校を応援したくなるモノです。自分の出身校もまた横浜高校に大差で敗れてしまったので。今日の決勝戦はそんなわけで気になります。会社の同僚の持っている小さなテレビをちょっと見させてもらおうかなって感じです。県立神奈川工高のがんばりに期待したいモノです。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-07-28 08:12 | スポーツなど | Comments(4)

週末に台風接近?

台風が接近しているようです。

「非常に強い台風10号は28日未明、父島の北北東約390キロ付近を時速約20キロで北西に進んだ。今後強い勢力を保ったまま、やや西寄りに向きを変え、28日午後には伊豆諸島南部に接近、29日以降週末にかけて東日本から西日本の太平洋側に上陸する恐れもある。」

などとニュースには書かれていました。週末にかけて上陸するおそれがあるらしいです。週末に台風が来るとはちょっと困った事になります。今週末には職場の暑気払いとしょうして丹沢の奥地までバーベキューへ行くのです。お得意さんの観光センターを借りて、一日バーベキューやアウトドアを楽しむ予定なのですが、この台風の接近ではちょっと心配です。まあ29日以降って明日なので、土曜日頃には台風も去ってくれているといいのですが。天気予報をまめにチェックしてみたいです。a0003293_755574.jpg
[PR]
by ahaha-haha | 2004-07-28 07:57 | 日記などなど | Comments(0)

グチブログはこれで終わりにしましょ

昨日からこのブログに長々とグチを書いてました。ある意味、自分のストレスを吐き出すために書いていたのかもしれないです。日曜の夜にもめごとがあって、数日が経ちました。まだ完全ではないけど少しはおうちでの関係も修復されつつあります。自分もがまんが必要なのかも・・・とあらためて思いました。これからさきはどうなるかわからないけど、まずは秋に募集が行われる県営住宅に申し込みをしようと思ってます。とにかく前向きに、ポジティブに、プラス思考で明日への一歩を踏み出したいです。グチブログはこれで終わりにしたいです。グチの文章なんて書いた自分でさえ時間をおいて読んでみるとあまりいいモノではないです。今回のトラブルも後でふりかえってみたとき、こんな事もあったなーって位に思えればいかなと自分では思いたいです。ただ、チャイルドシートのない車には双子ちゃんは乗せないつもりですが。奥さんのお義父さんがチャイルドシートをつける気持ちがあるかは、もう少し時間をおいて聞いてみたいです。今回、いろいろとあって同居の難しい現実を目の当たりにしました。思ったこと感じた事はサザエさんのマスオさんはすごいなって事です。ある意味、奥さんの実家に同居する旦那の究極かもしれないです。一昨日よりも昨日の方がおうちでの空気もおだやかになってました。昨日より今日のほうがもっと落ち着いてます。一度できてしまった溝は埋まるまで時間を必要とするけどこの経験もムダにしないようにしたいです。今回、自分が言いたかったチャイルドシートがなぜ必要なのかそれを少しでもわかってもらえればいいのです。だまっていたらそれすら、伝わらず危険なドライブは続いていたでしょう。言ってもわからない人もときにいるけど、気持ちをこめれば何か少しでも伝わるモノもあるとおもいます。自分は今帰りの電車です。おうちへ帰れば双子ちゃんの笑顔が待ってます。この笑顔が自分の元気の源です。がんばろう、そんな気持ちにさせてくれるかわいい双子ちゃんの笑顔に会うために一時でも家路へ向かう自分です。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-07-27 18:01 | 未分類 | Comments(4)